Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

イケメンの行く末

2014年09月28日 | 社会


アバクロ(Abercrombie & Fitch)に勢いがなくなったという話は聞いていましたが
2010年以降米国内で既に220店舗を閉店、さらに2014年内に60店舗の閉店予定と
ここまで酷いことになっているとは知りませんでした。

アバクロが銀座に鳴り物入りでオープンしたのは
3~4年前のことだったか。
開店当初は、店外にまでずらりと長い行列ができていたものです。
ディスコ並みの暗い照明と喧しい音楽、全店に漂う強烈な香水の匂い、
そしてカジュアルウエアなのに高目の値段に呆れて、
私は好きにはなれませんでしたが。
お店ではイケメンが待ち構えていて、こんなポラロイド写真を撮ってくれます。



その後このブランドに関しては、様々な問題が噴出。
アジア人種に差別的なイラストを描いたTシャツで物議をかもしたり、


「アバクロはイケてる若者だけを対象としたブランドだ」というCEOの発言が非難されたり、
大き目のサイズを作らなかったことから、肥満者への差別だと抗議されたり。
「ホームレス御用達ブランド運動」というものもありました。
”映像作家のグレッグ・カーバー氏はリサイクルショップでアバクロの商品を買いあさり、
ホームレスに配って回る動画を2013年5月に公開した。
その中で同氏は「アバクロを世界一のホームレスのブランドにしよう」と呼びかけた。”
というもの。
動画は瞬く間に拡散され、1年余りで800万回以上の再生回数を記録したのだそうです。

なんにしても…
流行って儚いものですね。
一度傾いてしまったものを戻すのは難しいだろうなあ。
もし銀座店が閉店ということになって
あの裸のイケメン君たちを見ることができなくなるのは
少々寂しいような気もしますが。

アバクロが衰退した原因はどこにあるのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000020-zdn_mkt-ind

アバクロが北米向け製品からロゴデザイン削除「ホームレス御用達ブランド運動」が原因?
http://www.j-cast.com/2014/09/02214804.html
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢二の世界の着物ショー | トップ | 「紙つなげ! 彼らが本の紙を... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか! (albi)
2014-09-29 08:31:09
アバクロってそんな事態になってたのですか!
ビックリです。
子供がいないのであまり縁がありませんでしたが、
ズンバをしてるとき、何枚か購入したことがあります。
細身でおばちゃんには厳しいですが(笑)Tシャツのカットが綺麗で・・・

下記記事のショー、素敵ですね!
観てみたいなぁ~
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-29 18:32:49
zooeyさん、こんばんは~♪
お恥ずかしい話ですが、アバクロという
ブランドさえ知りませんでした。
こんなに素敵なイケメンと写真が撮れたら
通い詰める人もいそうですが、
これほど衰退したのはマーケティング力の
弱さもあるでしょうが、「ホームレス御用達
ブランド運動」も大きそうですね。
ネットの力、おそるべしです。

返信する
Unknown (慕辺未行)
2014-09-29 22:33:31
こんばんは (^o^)/
アバクロ・・・???ユニクロなら知ってますが・・・(^_^;;ハズイ!
そのユニクロさえ、ほとんど利用しません。
しょせん、チープシック派の私ですから、安売り品をそれなりに着ている・・・それで十分です。(笑)
それにしても上半身裸の男が待ち構えて一緒にポラロイド写真・・・?
もう意味が分かりません (笑)!
返信する
albiさま (zooey)
2014-09-29 23:42:25
大阪でもご存知でしたか、、、
確かにズンバには向くかもw
私も、ジムで踊る時の服は
若い人御用達の店で買っています。
細身で派手で、踊るにはぴったり!w

下記事、ショーは終わってしまいましたが
夢二の展覧会はあちあこちに行くようですよ。
返信する
hiroさま (zooey)
2014-09-29 23:45:58
こんばんは。

私も息子たちがいますから
アバクロ知っていますが
そうでなければ、、、
「イケてる若者だけを対象にした」という強気の発言、
それで差別化を図ったのかもしれませんが
そっぽを向かれてしまったらおしまいですね。
ネットの力には、本当に恐れ入りました。
返信する
慕辺未行さま (zooey)
2014-09-29 23:48:51
こんばんは。

まあアバクロを知らなくても
社会生活にはまったく影響ないと思います。
ユニクロよりは、ずっと高価格です。
最初はそれを売りにしていたようですが、、、
意味が分からないと言えば
このお店全体がそうですw
返信する
なるほど・・・・ (ノルウェーまだ~む)
2014-09-30 14:05:02
アバクロって今そんなかんじになっちゃっているのですねー
イケメンが着る高級カジュアル路線で行こうとして、逆に失敗しちゃったパターン?
銀座店行きましたが、米国内でも閉店なのですか・・・?
暗い店内でバリバリに踊っている店員さんがいるのは、日本では流行らないだろうなーとは思ってました。
それにしても上裸のイケメンと写真を撮る勇気って、私にはなかったですぅー
返信する
まだ~むさま (zooey)
2014-09-30 23:35:01
そこまでになってるとは
私も驚きました。
できた時はあんなに大騒ぎだったのにね?

写真…
オホホ!
まあ、息子のような歳のイケメン君ですし。
友人に釣られて思わず私も。
返信する

コメントを投稿