Zooey's Diary

何処に行っても何をしても人生は楽しんだもの勝ち。Zooeyの部屋にようこそ!

やられたらやり返すのか?「未来を生きる君たちへ」

2012年03月29日 | 映画


2011年アカデミー外国語映画賞&ゴールデングローブ受賞。
デンマーク、スゥエーデン映画、スサンネ・ビア監督。

デンマークの緑豊かな郊外に住む少年エリアスは、学校で陰湿ないじめを受けていた。
転校してきたクリスチャンはエリアスを助け、二人は急速に仲良くなるが
クリスチャンは、母を亡くした悲しみを爆発的な暴力に換えようとしていた。
「年中いじめられるままでいいのか?」
「おとなしくしているから舐められるんだ」



エリアスの父アントンは、アフリカの難民キャンプで医師として働いている。
平和主義の彼は、故郷に帰った時に公園で子どもを遊ばせていて
いきなり男に殴られても殴り返そうとしない。
「殴られた。だから殴った。」という息子に
「戦争はそうやって始まるんだ」と諭す。

アフリカの難民キャンプでは、毎日瀕死の重傷患者が運び込まれる。
腹部を切り開かれた妊婦、陰部を切り刻まれた少女。
それらは「ビッグマン」と呼ばれる残忍な悪党の仕業だったが
ある日、その「ビッグマン」が患者としてやって来る。
医師としてすべきことをする、と最初は黙々と治療に当たったアントンだったが
手術の甲斐なく亡くなった女性患者を凌辱する彼の言葉を聞いて我慢できなくなり、
出ていけ!と放り出す。
丸腰で放り出された悪党は、たちまち恨みに燃えた地元民に囲まれ、殴り殺される…

やられたらやり返すのか?
やられても我慢すべきなのか?
世の中には残念ながら悪い人間がいる。
善良な小市民として生きていても、いきなり理不尽な暴力が降りかかってきたら
我々はどうしたらよいのか?
時として怒りは理性を超えてしまう。
悪意に悪意で答えていたら、復讐の連鎖はどこまで続くのか…?

映画を観ながら、何度も自分に問いかけることになります。
残念ながら、映画は答えを出してはくれない。
ただ、暴力が根を張る世界に、善意が存在することも事実。
少年たちのゆるぎない友情、少年と家族との愛情、アフリカの子どもたちの笑顔。
我々は、それでも生きてゆける。
憎しみの先へと、歩き出すことがきっとできる。
恐ろしい暴力の世界から、希望の光を見い出させてくれる終盤は見事です。

しかし…
この文科省推薦版のようなこの邦題は何とかならないのでしょうか?
デンマーク語の原題は「復讐」、英語名は「in a better world」だそうです。

未来を生きる君たちへ http://www.mirai-ikiru.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオッシュレットの顛末 | トップ | 幸せな光景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告とお礼です。 (ヤマ)
2012-07-15 08:54:58
zooeyさん、こんにちは。

過日の拙サイトの更新で、こちらの日記を
例の直リンクに拝借しております。

「我々はどうしたらよいのか?
 時として怒りは理性を超えてしまう。
 悪意に悪意で答えていたら、復讐の連鎖はどこまで続くのか…?
 映画を観ながら、何度も自分に問いかけることになります。」
とお書きの通りの作品で、無責任な明快さを求めない
懊悩にこそ真実が宿る“人間の魂”ともいうべきものを
見事に描き出していたように思います。

論点整理は、まさにzooeyさんがこちらに
書き出してくださっているとおりのものでした。
邦題に対する評価は正反対ですが(笑)、
要点のスッキリ抽出に感心。ありがとうございました。
返信する
ヤマさま (zooey)
2012-07-15 16:24:29
こちらこそ、ご紹介ありがとうございます。

これ、巷では殆ど話題にもならないようなマイナーな作品でしたが
よかったですよね。
私はこれと、続けて観た同じくデンマーク映画の「光の方へ」とに
完全にノックアウトされました。

>人のあるべき姿というものが、その善悪を超えた視点のなかで確かに捉えられ、納得感のある姿で描かれている作品

はい、本当にそう思います。
返信する

コメントを投稿