北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

太麺とあっさりスープ

2008-09-04 19:53:20 | 道外旅行記
今朝、朝食を食べていたら、突然、口の中で、鈍い音と固い感触を覚えた。
「もしや・・・」と思って中を出したところ、あ~やっぱり、虫歯の詰め物が取れてしまった。
なので、今日は、勤務時間終了後、真っ先に歯医者へ直行。
現在、治療終了から約30分が経過していますが、まだ麻酔が効いていて口の中が少し麻痺しており、夕食を取れる状態になるまでには、もう少しかかりそうです。

そんなわけで、今日は、夕食よりも先に、ブログの方で、食事に関する話題とまいります。(すげー強引・・・)





今回の福島旅行の大きな楽しみの1つだったのが、ご当地グルメである、「喜多方ラーメン」。
出発前から、ずっと楽しみにしていた。
喜多方市は、市内中心部だけでも、100店を超えるラーメン店が鎬を削りあう、正に「ラーメン文化」の町で、昼間は、JR喜多方駅でも、列車が到着するたびに、ハッピを着たラーメン協会の方々が、市内のラーメン店に関するパンフレットなどを、降りてきた人たち(明らかに通勤通学等とわかる人は除く)に配布するなど、市をあげて、「ラーメン文化」の振興に力を注いでいることが感じられた。

写真のラーメンは、喜多方駅前にある、ガイドブックでも紹介されている有名な食堂で注文した物。
特徴としては、麺は、太麺であるがツルツル感が強く、スープも、割とあっさりとした感じで口に馴染みやすいといったところ。
具も、チャーシュー、メンマに加え、ワカメ、玉子、ネギなどがしっかりと添えられていて、量としてはそれほど多くないものの、大変食べ応えのある一品でした。
因みに、値段は、これで700円とお手ごろ価格。
元々ラーメン好きの私だけど、これは本当にオススメできると思いました。





食堂で食べたからには、当然お土産にも買っていきましょうということで、駅前の物産展で買ってきたのが、これ。
まだ開けていないので、今週末あたり、1つ食べてみようと思います。

ということで、書き始めてから約15分。ようやく口の中の感覚も元に戻りつつあるので、ぼちぼち夕食の準備にとりかかることにします。
では皆さん、ごきげんよう。また明日。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を話せばよいのやら・・・ | トップ | 一面の花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もラーメンが好きです! (氷子)
2008-09-04 21:31:00
こんにちは!

何とも美味しそうなラーメンの画像ですね♪

(母が福島ですが)喜多方は社内旅行で行った私でして、その時の昼食で喜多方ラーメンを食べてものすごく美味しかった事を覚えています。
どちらかというと細麺の方が好みなんですが、太麺の喜多方ラーメンが本当に美味しかったです。

又食べたくなりました(笑)
返信する
旅の味 (Mint)
2008-09-05 01:21:06
札幌にいるとコッテリの味噌ラーメンを食べる機会が多いですが
だからこそ、たま~にはアッサリ味を食べたくなります。
ナルト等の具が入っていて昔風な感じがして良いですね。

お土産用も買ってこられたようで
旅の出来事を思い出しながら食べるのもイイかもですね。

ところでウチの天使もコメントしたいと言っているのですが宜しいでしょうか。
ダメと言われても図々しく書き込むつもりのようですが・・・

こんばんは、ナナマガラーさん。
天使と申します。
歯医者で麻酔をされたようですが
となるとも、あのキィ~~ンと言うのをしたのでしょうか?
あのキィ~~ンと言うのは痛い痛くないに関わらず妙に足に力が入ってしまいませんか。
わたしは歯の治療の経験は勿論ないのですが
Mintが治療してる時は、わたしも生きた心地がしません。

返信する
店の多さにビックリ (ナナマガラー)
2008-09-05 22:00:41
氷子様

こんにちは。
そうでしたか、お母様が福島のご出身なんですね。
喜多方ラーメンは、噂には聞いていましたけど、市内に犇めく店の多さには、本当にビックリさせられました。
ガイドブックやパンフレットで、有名なお店を事前に調べたりしていても、いざ食べに行くとなると、どこにしようか迷ってしまうくらいでした。

氷子様は細麺がお好みのようですが、私は、麺の太さには特にこだわりはありません。
と言うより、ラーメン全般が好きなので、余り細かく考えたことがないだけなのかもしれませんが。(笑)
返信する
独特の風味 (ナナマガラー)
2008-09-05 22:04:58
Mint様

こんにちは。
そう、札幌ラーメンと言うと、「こってり」のイメージが強いように思いますよね。
函館は、塩ラーメンが主流なこともあって、どちらかと言うとあっさり系のように思いますが、
喜多方ラーメンのあっさり風味は、ちょっと他にはない、独特のものがあるように思いました。
いつか、どこかのデパートとかで、物産展にでも出品されないかなって思ってます。

あれっ?
ここで終るはずなんですけど、何故かキーボードを打つ手が止まりません。
誰だ?誰かが私の手を勝手に動かして・・・
返信する
打つ手が止まらない・・・ (ナナマガラー)
2008-09-05 22:13:55
(Mint様へのレスの続き)

誰だぁ~っ、私の手を勝手に操作しているのはぁ~?

天使「ああすみません、勝手に操作したつもりはないんですけど・・・」

ああ、あなたですか。いつもMint様の所に出没しては、下手な漫才師や芸人よりもずっと面白い掛け合いを演じているのは。

そうそう、歯医者に関する話でしたね。
あの、「キィ~~ン」(笑)、今回も勿論やってきました。
特に痛くはなかったですけど、大人になった今でも、あの音はやっぱり苦手で、力が入ってしまいますね。

>わたしは歯の治療の経験は勿論ないのですが
Mintが治療してる時は、わたしも生きた心地がしません。

あ~なるほど。つまり、お二人は一心同体ってことなんですね。
でも、Mint様は、自分が歯の治療で痛い思いをしている時、側にあなたの気配が感じられなかったって仰ってましたよ。
ひょっとして、彼女を見捨てて逃げてしまわれましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。