北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

これが北海道限定とは・・・

2011-02-21 22:50:10 | 日々のもろもろ

自分の中だけで、「これは全国区のモノだ!」 と、勘違いしていたモノってあります?(教えて!goo)


ちょっと興味深い記事を見つけたのでリンクしてみました。

色々とあるみたいだけど、自分がビックリしたのはこれ。





「マルちゃん」こと東洋水産さんが発売している人気商品「やきそば弁当」。
同じような商品が幾つかある中、私は、昔からこればっかりで、道民の間でも、「カップ焼きソバ=やきそば弁当」というイメージが定着していると思うんだけど、なんとなんと、「マルちゃん」は全国ブランドなのに、この商品は北海道限定なんだとか。
恐らく、道民でも、その事実を知らないという方が多いのではないかと思います。





ちょっと湯気が立ってるけど、作り方はいたって簡単。

1.カップにお湯を入れる

2.3分経ったら、入れ口と反対側の戻し口からお湯を出し、付属品のスープの素にかけてスープを作る

3.お湯を出し切ったら、付属品のソースをからめ、かやくを乗せて出来上がり。


美味しいです。
皆さんも北海道へお越しの際は、ぜひ探して食べてみてください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い戦士との繋がり | トップ | 多分ここ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね♪ (nao)
2011-02-22 11:05:35
こんにちは!

こないだ「お願いランキング」?ってテレビでやってました。
北海道限定なのに、まるちゃんの売上ベスト10に入ってましたよ!
北海道人は、焼そば=焼そば弁当 ですよね^m^
返信する
凄い! (ナナマガラー)
2011-02-22 19:55:35
nao様

へぇ~そうなんですか。
道内限定なのに売上ベスト10というのは凄いですね。
いかに道民に愛されているかがわかりますね。

最近は色々なのが出てますけど、この間、たらこ味のを食べてみました。
これもなかなか美味しかったですよ。
返信する
お願いランキングで見ました! (ゆず)
2011-02-23 22:23:16
こんばんは。
私もお願いランキングで見ましたよ~(ちらっとしか見てないんですが)
北海道限定だったんですね!
スープも付いててユニークですね。
一度北海道に行ったときに買ってみたいです☆
返信する
ありがとうございます (ナナマガラー)
2011-02-23 22:53:57
ゆず様

どうもご無沙汰しておりました。
今後ともよろしくお願いします。

「お願いランキング」は観たことがないですけど、北海道の物が話題として取り上げられていたというのは、素直に嬉しいことだと思います。
以前も北海道(函館もでしたよね?)に来られたそうですけど、またぜひ機会を作ってお越しください。
スーパーやコンビニで普通に売っているので、簡単に見つけられると思います。
返信する
知らなかった! (art_michi)
2011-02-25 23:34:20
こんばんは~☆

これは知らなかったーー!!
考え出した人すごーーい!
要するに、焼きそばの湯切りのお湯を捨てずにスープにする
ってことですよね?
スープ用の容器は付属されてるんですか?
(市販のマグカップなどを利用するのかな。)
カップ焼きそば好きとしては、一度食べてみたいです♪

ちなみに私はぺヤングソース焼きそばは全国区だと
思ってました(笑)
返信する
エコですね (ナナマガラー)
2011-02-26 09:15:49
art_michi様

そうなんですよ。
残り湯でスープを作るというのは、考え付きそうで考え付かない、斬新なアイデアだと思います。
容器は付属されていなくて、普通のマグカップを使いますけど、写真のような大判だと、どうしてもお湯の量が多くなっちゃうので、その分、スープまで大盛になっちゃいます。(笑)

へぇ~、ぺヤングも全国区じゃなかったんですか?
食べたことはないけど、名前は知ってたので、意外でした。
結構あるもんなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。