北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

昔の遊びクラブ

2008-01-05 22:08:13 | 懐かしの思い出
夕張市が57点をネット競売 メンコなど昭和レトロの品(共同通信) - goo ニュース


最近はあちこちで「昭和ブーム」が巻き起こっているけれど、こういうニュースもあったんですね。

実は私もかつて、メンコをはじめとする懐かしの遊びにハマッていたことがある。
私は父親の転勤の都合で、小学校は3つ通っていたのだけど、3番目の学校ではメンコが大流行で、私も、休み時間や放課後に同級生達と楽しんだものだったのだが、5年生の秋に、私のクラスが音頭を取って、「昔の遊びクラブ」なるクラブが誕生し、メンコ、おはじき、ビーダマ、あるいは外へ出て竹馬やフラフープなどをして楽しむようになったのである。
私も、竹馬は初めての体験だったけど、子供の頃に遊んだという先生方からコツを教わり、短い距離ではあるけれど歩けるようになった時は嬉しかったのを覚えている。

でも、一番夢中になっていたのはやはりメンコだった。
転校生の私は、最初のうちは負けてばかりだったけど、徐々にコツを掴むことができるようになり、何ヶ月か経つ頃には、少しだけど勝つことができるようになった。
当時は「キン肉マン」と「キャプテン翼」のキャラクター入りのメンコが流行していて、私も少ない小遣いを手に、同級生と一緒に買いに行ったものだった。
ゲームのルールは、全員がメンコをテーブルの上に置き、順番を決めて、自分の番になったら自分のメンコをテーブルに叩きつけて、

① 誰かのメンコをテーブルから落とす(自分も落ちたら無効) 
② 誰かのメンコをひっくり返す(自分もひっくり返ったら無効)
③ 自分のメンコを誰かのメンコの下にもぐらせる(勢い余って落ちたら無効)

のいずれかができれば、相手のメンコを自分の物にできるというものだった。
あの白熱したゲーム展開は、今でもしっかりと頭に焼きついているのだけど、ウーン、またやってみたくなったなあ・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはこんなロケ地も | トップ | ブルーな仕事始め前夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーゴマは巻けるけどもうまわせない; (ふぐ)
2008-01-06 11:48:41
こんにちは。
私は小3位の時に、大通公演で行われていた
イベント内の「昔の遊びコーナー」をきっかけに
剣玉にはまり、そこから竹馬、コマ、ベーごまにもはまりました。
当時(から?)男勝りだったので、男の子の遊びが中心でしたねぇ…;
グラウンドが使えない休み時間は
我がクラスは昔の遊びが上手な子が多かったので
更に昔の遊び熱はヒートしたり…。
単純だけど奥が深くて面白いですよね♪

懐かしくて、久々に剣玉引っ張り出してきてしまったふぐでした;
返信する
今年もよろしくお願いします。 (Mint)
2008-01-06 12:35:33
昔懐かしい遊びのトップにメンコと言うを見て
やっぱり男の子だなぁ~って思いました。
Mintが子供の頃も男の子たちがメンコが流行っていて
休み時間になると集まって遊んでいたのを覚えています。
メンコの数を競い合ったり、そのメンコを大切そうに箱に入れて持ち歩いたりしていた光景が記憶にありますよ。

女子の間では一時期あやとりが流行ったのですが
Mintは不器用なのか、いつも最後は指に毛糸が巻き着いてしまったりでした。

懐かしいですね。
当時のことを思い出しました。
返信する
ベーゴマかぁ・・・ (ナナマガラー)
2008-01-06 19:39:36
ふぐ様

そうそう、ベーゴマもありましたね。
「昔の遊びクラブ」の中にもベーゴマはありましたけど、私はそんなにやらなかったです。

私のクラスでは、女の子が男の子の遊びに加わることは殆どなかったですね。
そういうことを恥ずかしがる年頃と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが・・・。

最後に、恥ずかしながら、「剣玉」という漢字は、ふぐ様の書き込みで初めて知りました。(汗)
驚きの事実に、内心、バルパンサー風に「ひょひょ~!」と叫んでしまいました。(笑)
返信する
メンコブーム (ナナマガラー)
2008-01-06 19:46:03
Mint様

こんにちは。
そうでしたか、Mint様の学校でもメンコは流行してましたか。
駄菓子屋さんとかホビーショップなんかでよく買ってましたが、今思えば、あの頃は札幌市内全体でブームになっていたんですねきっと。

あやとりですか・・・、そう言われると、休み時間にやってた女の子もいたような記憶があります。
従妹に上手な女の子がいまして、私も教えてもらってやったことがあるのですが、結果は全然だめでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。