北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

充実の土曜日

2012-05-19 21:49:51 | 日々のもろもろ
いきなりだけど、「踊る!さんま御殿!!」風に。

アナウンス「北海道檜山郡 ナナマガラーさんの、『ざまあみろ』と思ってしまった話。
       ドライブ中、自分の車を煽りに煽った末、物凄いスピードで抜いて行った車が・・・、

場内「・・・・(次の展開に注目)」

アナウンス「その先でパトカーに捕まっているのを見た時」

場内「(どよめき)」


自分も捕まったことがあるから、ただ捕まっているのを見るだけなら同情するけど、マナー違反をして人に迷惑をかけるようなのは別。
皆さん、どんなに急いでいても、スピード違反は禁物です。
安全運転に徹しましょうね。

ということで、どこへドライブしたかと言うと、今日は函館へ。
午前中、江差では足せない用を2~3足した後、昼食は、市内にある「サムズ」という回転ずし店へ。
ここは、普通にレーンから選ぶだけでなく、自分の食べたいメニューをタッチパネルでオーダーでき、それが、新幹線のような形の乗り物によって届けられるというのが売りのお店で、彼女から、「子供が『ぜひ行きたい!』と言っている」と聞いて、行ってみることにした。
私は寿司しか食べなかったのだけど、彼女と子供は、寿司の他にスイーツをオーダー。
特に子供は、ショコラケーキにプリンまでオーダーする食欲旺盛振りで、よく言われる、甘い物は別腹であると言うのはこういうことなのかと実感。
でも、食べまくったにも関わらず、料金は2,170円と、味が良いうえにリーズナブルで、私も気に入ってしまいました。
また行きたいです。

昼食の後、子供は塾があるので、送り迎えする間、いつものこちらへ。
最初は私たちだけだったのだけど、途中、常連客やご近所の方々が続々と訪れ、アットホームな雰囲気の中で、私も、今回初対面になる方々と少し会話。
こういうことって、私にとってはなかなかないことなので、最初は緊張もしたけど、一言二言交わすうちにすんなりと打ち解けることができて、楽しい雰囲気に。
こういうことができる場っていうのは、それまでの帯広や釧路では見つけることができなかったので、改めて、函館で生まれた交友関係に感謝だなと思いました。

函館を出たのが18時過ぎだったので、江差へ戻る途中、北斗市にある「伊予製麺」で夕食。
久しぶりだったけど、日中函館市内をドライブしていたら、「産業道路」という幹線道路沿いに、同じくスタンド方式の讃岐うどん店「丸亀製麺」が、近日オープンということで建設されているのを発見。
何で私がいる間に出来てくれなかったかなあと思いつつ、オープンしたらぜひ行ってみようと思いました。
結構あちらこちらにあるけれど、どこも凄い人気ですからね。函館でも人気出るんだろうなあきっと。     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロを求めて | トップ | 格闘を横目に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・(笑) (菅ちゃん)
2012-06-10 15:25:55
自分を煽っていた車が、ずっと先でパトカーに捕まっていたのを見ると、不謹慎だけど笑ってしまいます(笑)
その分、自分も気を付けなければ、と身が引き締まると思います。
・・・その前に、スピードはしっかり守る方なので、その心配は薄いような気もしますが・・・。

「おれんじ・かるさいと」のサイト見てみましたが、可愛いお店ですね
自分のお気に入りのブレスレット、作ってもらおうかと思っちゃってます
一度、友人と行ってみようかと思います

「丸亀製麺」函館にも出来るんですか
なんと嬉しい情報
今まで、札幌に行く度に行っていましたが、今度から、そんな事はしなくても良さそうです
ちなみに、産業道路沿いの、どの辺りですか?

でも、もっと出来て欲しいのは「はなまるうどん」ですね~。
「はなまるうどん」の出汁が、私は一番好きです
返信する
ぜひ! (ナナマガラー)
2012-06-10 20:07:21
菅ちゃん様

そう、やっぱり笑っちゃうけど、自分も同じ目に遭わないようにしないといけないんですよね。
私もこの時から、余計その気持ちを強くしました。

「おれんじ・かるさいと」、ぜひ一度行ってみてください。
経営者は男性ですけど、「店長」は、可愛い猫ちゃんですから。

「丸亀製麺」は、東山2丁目12-24、東山小学校の隣で魚長の斜め向かいです。
11日オープンだそうですので、ぜひ行ってみてレポートしてください!
私もいずれ必ず行きますので。

「はなまるうどん」もいいですよね。
ぜひ進出してもらって、函館がセルフうどん店の激戦区になってほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。