北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ジャスミン(外五名)が走った場所~詳細検証編~

2015-09-22 09:28:14 | ロケ地巡り
例によって「何それ?」と思わさる(←これも北海道弁)タイトルだけど、実は七年前にこんな記事を書いてまして、今回は、それを更に深く掘り下げることを、「遠足」の目的としていたので、こういうタイトルとしました。





ここへ行くのもちょうど七年ぶり。
東京はお台場の有明西運河に架かる、1990年に竣工した、全長360mの歩道橋です。





このアングル、昨今の特撮番組ではロケ地の大定番だけど、私にとっては、何と言っても「特捜戦隊デカレンジャー」のOPが印象的。
OPで、デカレッド=バン達五人が、写真の向こうからスタートダッシュを切る所から始まり、それから、個々の激走シーンに繋がります。





まずはこの位置。
OP映像を観ると、個々の激走シーンは、橋から見て海側と都心側が交互になっており(映像で見ると、海側が、画面右から左。都心側が左から右)、バン、デカグリーン=センちゃん、デカピンク=ウメコ、そして後に追加されたデカブレイク=テツの激走シーンは、海側→都心側、デカブルー=ホージーと、デカイエロー=ジャスミンの激走シーンは、都心側→海側となっていますが、今回は、最初に映る方に絞って検証することとします。

まず、バンの激走シーンは、大体この位置からのスタート。





少し進んだ位置。
バンの激走シーンはこの位置までで、ウメコの激走シーンも大体この辺までだけど、





センちゃんの激走シーンでは、写真のヤマト運輸さんの建物が、画面のかなり右側に来ているのが確認できます。
と言うことは、左に映るビルを加工して消しているのか、あるいは、映りこまないようにカメラアングルを工夫しているかのどちらかだろうと思います。








続いて都心側。
まずはホージーだけど、後ろに見える高速道路のジャンクションの形状から、この位置だろうと考えました。





悩んだのがジャスミン。
映像を観ると、ジャスミンの激走シーンのスタートで、画面の右半分ぐらいに植え込みが映っていることから、植え込みの始まる部分ということで、この位置かなとも思ったのだけど、








そこで引っかかるのが、後ろにある分電盤。
映像を観ると、これは確認できないので、植え込みの形状から考えて、先のホージーと同じ位置ではないかと考えました。
この先にももう一つ植え込みがあるのだけど、それは明らかに形状が違うので、検証対象から除外しました。





再びこの写真。
ただ、分電盤のことを言いだすと、写真にある黄色の注意表示板も映像では確認できないので、それはどうなんだと考えると、少々厳しい気もするのだけど、写真左側にある二棟の高層ビル(マンション?)らしき建物が映像で確認できるので、ここではないかと考えます。
ホージーの激走シーンも、よく見ると、それらしい建物が映り込んでいます。

今回、仲間達と検証を進めていて、「五人の激走シーンは、果たして個々に撮ったものなのか、それとも、一斉に撮り、それを、カメラワークを駆使して、上手く個々の映像としたのか」ということが話題になった。
私は何となく、後者の可能性もあるのではないかと思ったのだけど、果たしてどうなんでしょうかね・・・。
それと、いよいよ来月リリースされるこちらでは、OPはどこで撮影されているのかな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場へ行きたいかぁぁぁ~! | トップ | ラストカットはここ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。