北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ジャスミンが走った橋

2008-10-18 09:36:55 | ロケ地巡り



東京はお台場と有明を結ぶ、有明西運河を跨ぐ、歩行者・自転車専用の橋、「夢の大橋」。全長360m、日本一長い歩道橋としても知られている。





この橋も、数多くのドラマでロケ地として使用されている。
撮影当日の天候の影響で、あまり鮮明には写っていないけれど、写真は、橋中央部からお台場方面へ向けて撮ったもの。
右側に、おなじみのフジテレビ社屋、左側には、これまたおなじみの大観覧車が確認できる。

ここが使われた作品で一番印象に残っているのは、4年前の、「特捜戦隊デカレンジャー」のOP。
映像では、橋の向こうに、彼らの本拠地「デカベース」が合成されていて、フジテレビ社屋や大観覧車は削除されているが、映像で見ると、画面の左から右へ向かって走るカットで、背景に首都高速湾岸線が確認できることから、写真のこの方向、つまり、お台場から有明方面へ向けて走っていることが推察できる。
そういう場所なので、記事のタイトルについては、どうしようか考えた末、「ジャスミン(デカイエロー=木下あゆ美さん)が走った橋」とつけました。(笑)





もう1つ、少し場所を移して撮影。
戦隊シリーズで言うと、99年の「救急戦隊ゴーゴーファイブ」でも、OPで、5人が着装(変身のこと)ポーズを取っているシーンが、この方向から撮影されている。





おなじみ、お台場の大観覧車。
3年前に一度乗ったことがあるのだけど、その時は、天候にも恵まれたせいもあって、なかなかいい眺めを楽しむことができたのを覚えている。





方向を変えて、有明方面へ。
右側に写る大きな建物は、今年3月に開業した、東京ベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート。
「デカレンジャー」では、この方向からのカットも幾つか撮影されているが、当時は、以前紹介した「東京ビッグサイト」の建物が確認できていた。





この位置からのシーンは、「デカレンジャー」最終回で、最大の敵、エージェント・アブレラを倒したデカレンジャーが、死んだと思われていた彼らのボス、ドギー・クルーガーと涙の再会をするシーンが何といっても印象的。
因みに、その、エージェント・アブレラとの戦闘シーンの現場はここではなく、横浜のみなとみらい地区にある、「パシフィコ横浜」前の広場で撮影されている。
ここも、一度行ってみたいロケ地の1つなんだけど、なんだかんだで行けていないのが残念。

それからもう1つ、「デカレンジャー」のことばかり書いてきたけれど、写真のこの位置からは、97年の「電磁戦隊メガレンジャー」のOPでも、先程の「ゴーゴーファイブ」と同様、5人が変身ポーズを取るシーンが描かれている。
こうしてみると、本当に色々な作品で使われているのがよくわかるというもの。
また、戦隊シリーズなどで、印象に残るシーンを沢山撮ってほしいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登場人物の名前 | トップ | あの駅は・・・? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またひとつ… (clown)
2008-10-19 09:51:38
ロケ地のランドマークが姿を消すようです(涙)。
「パレットタウン」の土地賃貸契約が切れる関係で、現在の施設や大観覧車は撤去されるとのこと。新施設('12~'13年OPEN)にも観覧車は建設されるようですが、ロケ地の想い出を留めるのは難しくなりそうです。
今回のナナマガラーさんのお台場探訪は、ロケ地の神様に導かれたものなのかもしれませんね(笑)。
返信する
運命的だったのかも? (ナナマガラー)
2008-10-19 20:03:54
clown様

こんにちは。
そうなんですか・・・あの大観覧車が撤去・・・。
私も残念ですけど、4年前、親友の結婚披露宴で配られた、2人のプロフィールの中で、「思い出のデート場所」として、「お台場の大観覧車」ということが書かれていたので、親友夫妻も、これを聞いたらショックを受けるかもしれません。

>今回のナナマガラーさんのお台場探訪は、ロケ地の神様に導かれたものなのかもしれませんね(笑)。

今思えばそうかもしれませんね。
夢の大橋に関しては、3年前に一度行った際に、満足に写真を撮ってこなかったことが、今回の再来訪のきっかけになたので、もしあの時十分な写真を撮ってきていたらと思うと、何だか運命的なものを感じざるを得ません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。