北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ここは東京?いや津軽なり

2008-06-22 19:28:42 | 道外旅行記
青森から帰ってまいりました。
3日間晴天に恵まれ、楽しい冒険を満喫することができました。
今週前半は出張やら何やらで忙しいので、冒険記は今週後半からアップしていきます。





写真はJR青森駅のホーム。
見ておわかりのとおり、隣の駅の表示がされていないのが、すごく興味深く感じられた。
青森駅は、北海道方面から来ても仙台方面から来てもどちらも行き止まりにあたり、例えば、函館発八戸行きの特急列車の場合、青森駅からは進行方向が逆になって運行するという特徴があるんだけど、だからと言って、隣の駅がどこになるのかという考え方は、他の駅と変わらないと思うんですけどね・・・。
なぜこういう表記になっているのか、機会があれば調べてみます。

昨日、このホームで列車を待っていたら、列車の到着を知らせるメロディーとして、どこかで聞き覚えのあるメロディーが流れてきた。
どこで聞いたのかなあと思ったら、東京の山手線沿線の駅で聞いたメロディー。
そうか、青森は東京と同じ、JR東日本なんですね。
だから東京近辺と同じメロディーが流れてるというのには納得ですが、年に数回とはいえ、すっかり聞き慣れたメロディーなので、一瞬、ロケ地巡り等で東京へ来ているかのような錯覚を覚えました。(笑)

帰ってきたばかりで言うのもなんですが、次の冒険予定は、8月下旬の福島県。
「大戦隊ゴーグルファイブ」第30話、「猪苗代の黄金魔剣」のロケ地巡りを中心に考えていまして、実は既にガイドブックも購入済です。


(今週のゴーオンジャー)

「ノコギリバンキの声 五代高之」

このクレジットを見て歓喜の声を挙げた人、全国にどれだけいたことでしょう?
そう、「太陽戦隊サンバルカン」の2代目バルイーグル=飛羽高之役の五代高之さんのご登場です。
しかも、いつもなら、蛮機獣の声のクレジットは、ヨゴシュタインやキタネイダスと一緒の画面で流されているのに、今週は単独で流されていたのも凄い。
勿論、公式サイトでも、このことはしっかりと紹介されていましたが、そこでの情報によると、何と、次回7月6日放送分(来週はお休みだそうです)でも、引き続き五代さんが蛮機獣の声をアテられるとか!
願わくば、何かの雑誌でインタビュー等掲載されないかなあと思ってしまいます。


※ ゴーオンジャー公式サイト
http://www.toei.co.jp/tv/goonger/


そういや、ゴーオンゴールド=大翔役の徳山秀典さんは、82年の1月30日、「サンバルカン」の最終回が放映された日の生まれなんだそう。
何だか偶然とは思えない気がするのは・・・私だけ?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽平野に到着 | トップ | 5年前の今頃は・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚かれたようですね (えいの)
2008-06-22 21:06:43
 青森駅にも発車メロデイはあります。
地方は発車メロデイは大きな規模の駅しか
設置していないのです。

 
返信する
五代さんがぁああ! (氷室 静)
2008-06-23 01:16:27
ここの日記拝見にて知りました。
蛮機獣ということは敵側なのですか??
五代さんのお声を再び聴けるなんて
涙ものですwww

福島はリステルもあるし
今は暑すぎず寒すぎずで
いい時期ですね!
お気をつけてwww
返信する
新旧レッド繋がり (clown)
2008-06-23 16:14:47
こちらの記事を拝見して独自に調べたところ、五代さんとゴーオンレッドを演じる古原さんは同じ事務所なのですね(驚)!
他にはボウケンピンクの末永さんもいらっしゃったりで、戦隊ファン注目の事務所のひとつと言えそうです♪

ノコギリバンキの五代さん…想像以上にハマり役だと思いました(笑)。
返信する
魂が受け継がれていく (ナナマガラー)
2008-06-23 22:01:24
氷室様

こんにちは。
五代さんのご出演は、私も、当日のクレジットで初めて知りましたが、本当に凄い出来事だと思いました。
敵側でのご出演とはいえ、新旧ヒーローがこのような形で魂を受け継いでいくというのは、大変貴重なことだと思います。

ぜひ、再来週はしっかりとご覧になってみてください。(来週は休みなのでお間違えなきよう)

福島行きの件は、ぼちぼち詳細検討に入ります。
何か不明な点等あればお聞きするかもしれませんが、宜しくお願い致します。
返信する
世代を超えたヒーロー魂 (ナナマガラー)
2008-06-23 22:07:11
clown様

こんにちは。
仰るとおり、五代さんと古原さんという、世代を超えた新旧ヒーローが同じ事務所というのは、偶然とはいえ、凄いことだなと私も思います。
10年ぐらい経って、古原さんが立派な大人の役者さんになられた頃、後輩に当たる役者さんがレッドを演じたりするなんてのも、想像したら楽しいです。

>他にはボウケンピンクの末永さんもいらっしゃったりで、戦隊ファン注目の事務所のひとつと言えそうです♪

そうなんです。↑で古原さんのことを書きましたが、私にとっては、こちらの方がポイントが大きいです。(笑)
遥さんは、子役の頃から所属されていた事務所を辞めて、現在の事務所に移籍されたばかりなので、今後の活躍にも更に期待していきたいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。