北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

雨に煙る戦いの地

2008-10-05 09:43:55 | ロケ地巡り
先月のロケ地巡りで行った場所のうち、一番早くに決めていた行き先が、東京都東村山市と東大和市に跨る、都立狭山公園。
埼玉県との境にあり、西武ドーム球場や西武ゆうえんちにも近い憩いの場所で、初期の戦隊でよく使われたロケ地である。


(狭山公園の公式ホームページ)
http://www.sayamaparks.com/sayama/index.html


我々がここへ来たのは、9月21日(日)。
当初は、台風一過で晴れとの予報だったのだが、台風の後、前線や寒気が関東付近に接近していて、この日は曇り時々雨というあいにくの天候。
我々が、最寄駅である、西武多摩湖線武蔵大和駅に着いた時は、傘を差すか差さないかギリギリの霧雨模様だった。





まず最初に行ったのが、この「太陽広場」。
さすがにこの日のような悪天候では、訪れている人も少なかったが、好天の日には、多くの人が憩いを求めて訪れているという。





ここは、「太陽広場」の隅にある小高い丘。
この広場自体、何度となくロケ地として使用されているが、中でも印象的なのは、「電子戦隊デンジマン」第43話「謎なぞ七色レディ」の中で、敵に捉えられた、デンジピンク=桃井あきらが、十字架に磔にされるシーン。
その十字架が、この小高い箇所に建てられ、あきらか窮地に追い込まれるシーンが描かれている。





こちらが、その小高い位置から撮った反対側の写真。
劇中のあきらの目線で、写真の位置には、敵の怪物デスマスクラーと、戦闘員ダストラー達が立っているのが確認できる。





続いて向かったのが、広場からちょっと離れた位置にある、「多摩湖堰堤」の近く。
このあたりも、初期の戦隊ではかなりの頻度で使われていたのであるが、現在、来年度の竣工を目指して、堤防の耐震強化工事が進められており、立ち入りできる区域が制限されているのが何とも残念なところ。

上の写真は、そんな立ち入り可能区域の一角にある階段。
ここでは、「太陽戦隊サンバルカン」第25話「ドッキリ海蛇の穴」の冒頭で、謎の黒装束の集団(敵の戦闘員マシンマンの変身)が、「海蛇の生贄」として捧げる若い娘を連れ去る場面が描かれている。





連れ去られようとする娘の悲鳴を聞いた、バルイーグル=飛羽高之は、黒装束の集団の前に立ちはだかり、見事これを撃退し、娘と、その父親を救出する。
その場面では、飛羽達の立っている位置の側に、古い小さな橋が描かれ、対岸へ向けて渡れるようになっているのが確認できるが、残念ながら、その橋は、上の写真のように、現在はフェンスで遮られ、対岸へ渡ることができないようになってしまっている。





フェンスの真ん前から撮った1枚。
橋の向こうは、耐震強化工事の区域になっていて、立ち入りが制限されている。





続いて、その橋の近くにある小さな人工の滝へ移動。
ここは、「科学戦隊ダイナマン」第5話「進化獣のこわい夢」の中で、ダイナブルーが、カンフースタイルの敵の戦士と戦闘を繰り広げるシーンで登場するのが印象的。
写真でもわかるとおり、頂部と下部の間に中間部があって、劇中では、段ごとにジャンプして下へと降りるアクションが展開されている。





そのアクションシーンの後に、同じくダイナブルーの戦闘シーンで、敵の戦士が、ジャンプして橋の欄干に乗っかるシーンが描かれているが、それが、写真のこの橋。
そう、これも、耐震強化工事の関係で、立ち入りが制限されてしまっているのだ。





ということで、こちらもフェンスの前まで歩いて行って撮影。
工事期間中、誰も出入りしていないせいか、樹木も伸び放題になっているのが印象的だった。





狭山公園は、ここまで紹介してきたエリアの他に、多摩湖(村山貯水池)との間にある大きな堤防と、その下にある通路でも多くの印象的なシーンが撮影されているのだが、写真のとおり、フェンスによって立ち入りが制限されており、現在は、フェンスの向こうに、堤防の頂部を確認できるのみ。
工事は来年3月までの予定だそうなので、工事が終わり、立ち入りが出来るようになった時に、またみんなで来てみよう、そういう話を仲間としながら、公園を後にした。
楽しみは後に残しておく。工事が終った後、きっとまた行きますよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃいました | トップ | プレイバック1986 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (Chiaki K)
2008-10-05 18:07:36
ダイナブルーとカンフー戦士が戦ったところ、ここだったんですね!
あれは見ていて凄いなと思ったシーンなので、見返さなくても分かります!
段差、高さがかなりありますよね?

工事中だったのは残念でしたね。
でも、楽しみがまた増えたという点ではよかったのかな?(笑)
返信する
見られてよかったです (ナナマガラー)
2008-10-05 20:14:15
Chiaki K様

こんにちは。
狭山公園の一部が、工事のため立ち入りが制限されているということは事前に知っていたのですが、件のダイナブルーの戦闘シーンの現場は、制限区域外であることが確認できたので、今回行ってみた次第でした。
あの人工の滝は、確かに高低差もあり、上から見ると結構怖かったです。
JACの方々にとっては、全然何のことない高さなのでしょうけど、雨とかで下がぬかるんでいたりしたら、着地の時気をつけないといけないだろうなあなんてことを、霧雨の中の撮影で思いました。

それからあの橋。
本文でも書いたとおり、フェンスで遮られていて、周辺の樹木も伸び放題になっていたので、本当にあそこでよかったのかすごく考えましたけど、色々な要素を勘案して、間違いないという結論を出しました。
工事が終った後、ここのフェンスも撤去されるのかどうかはわかりませんが、できることなら撤去していただいて、リアルにロケ地の再現ができることを祈りたいです。

想像なんですけど、立ち入り制限区域内には、ダイナマンのOPの、ダイナブラックのカットが撮影された場所が入っているような気がしています。
恐らく、周辺の樹木の様子も変わっていると思うので特定はかなり困難かと思いますが、調べてみる価値はあると思っています。
返信する
狭山公園堪能の巻、ですね! (チャーリー)
2008-10-06 22:39:12
早く全域が解禁になるといいです。
そして、あまり凝った手入れがされていませんように!

昔のロケ地探しに必須の、小さなヒントくらいは
残っていてほしいものです。

狭山ピクニック、つわりで行けず残念でしたが、
全域解禁になったら、また違う楽しみ方ができると
思います。

そう!(Chiaki Kさんご無沙汰しています!!)
ダイナマンでもかなり使われていますよね。
全編は見られていないのですが、狭山に行った際、
かなりあちこちでデジャブりましたもん。

狭山の堰堤は、ベーダー怪物の撮影会にも使われて
いるようでしたし、
デンジタワーのシーンは必ずといっていいほど
出てきます。
変身シーンも多いですよね。

さあ、第2回狭山ピクニックは、Chiaki Kさんも
どうですか?
(もう心の中で勝手に第2回決定してるし(笑))
返信する
嬉しい悩み (ナナマガラー)
2008-10-07 22:02:39
チャーリー様

>あまり凝った手入れがされていませんように!

そうなんですよね~。
「ダイナマン」OPの、ダイナブラックのカットの現場は、できることなら突き止めたい気満々ですし、「デンジマン」でも、気になるシーンは幾つもありますからね。(例えばデンワラーとの戦闘シーンとか)

>第2回狭山ピクニック

私も行く気満々ですけど、行きたい所は山ほどあるので、優先順位をつけなきゃならないのが嬉しい悩みです。
次回はぜひご一緒しましょう!
返信する
今さらながら… (clown)
2008-10-14 11:20:46
「狭山公園」で撮影されたシーンを続々と発見している私です(汗)。
それは…白バラvs赤バラ仮面の決戦の地であったり、イナズマギンガーとの初対決の地であったり。DVDを丹念に検証すれば、まだまだ他にも見付かることでしょう(苦笑)。
…というワケで、
>第2回狭山ピクニック
立ち入り解禁になった暁には、ぜひともご一緒させてくださいませ!
返信する
悩みは尽きず・・・ (ナナマガラー)
2008-10-14 21:39:40
clown様

こんにちは。
狭山公園に限った話ではないのでしょうけど、頻繁に使われているロケ地の場合、こうして紹介する際、どのシーンのロケ地として紹介するかということには、すごく頭を悩まされます。
clown様のように、戻ってきてから、他にもこんなシーンで使われていたという発見をすることも結構あるので、これからも、そういう点での悩みは尽きないのかなあと自分では思っています。

>第2回狭山ピクニック
>立ち入り解禁になった暁には、ぜひともご一緒させてくださいませ!

勿論です!喜んで!
まだ先の話なので、DVDを細めにみて、登場作品リストを作ってみるなんてのも楽しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。