T-REXな毎日
ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

 



連休初日は、曇り・・
これは、草刈には絶好の天気、さて奥の家の草刈に行くかっ!と思ったが・・
何やら雨降ってもかしく無いような雲が出て来た・・、あ~あ降りだした・・
こりゃあダメだな、やる気満々だったのになぁ、残念(笑)

昨日仕事で現場をけっこう歩いたんで今日はあまりハードな事はしたくなかったがよねぇ~


お天気も悪いので、前からやりたかった事をやっつけよう~

まずは、おかあ号の 車速連動オートライトスイッチのLED球が切れてるので、スイッチの取り替え作業。

インパネ廻りを引っぺがして配線関係の確認&オートライト本体を何処に隠したのかチェック
(3年もすれば、何処にセットしたのかまったく忘れてるなぁ)



購入したスイッチには、まず接続しやすいようにギボシ端子を取り付けとかねば・・・



以前のスイッチと設置径が同じかと思ったら、違ってた・・



仕方ないので元のスイッチはそのまま置いて、隣に設置することにした。(そのうちスイッチブランクパネルを手に入れよう~)



パネル外したついでに、当初取り付けた時に、リバースギアに入れると点灯するようにしていなかったので、リバース信号にも接続して、これでバック時にもライト点灯できるようになったちや。


この後雨もやんだので、庭の草引き作業でもと思ってやりかけたら、再び雨~豪雨♪
どうやら今日は体動かすなってことらしいなぁ(笑)

電気系をやりかけたので、ついでに、不要になってたガラケー用のシガー電源・・・
ミニUSB端子の買い置きがあったので、ガーミンnuvi用のシガー電源にと、端子付替完了。



まあこれは予備用の電源として置いておこうかね。


さて、先週の土曜日は、高知市の"星ケ岡アートヴィレッヂ" へ行っちょったがちや。



高知市在住の写真家都築憲司さんとフィギュアアーティストのデハラユキノリさんとのコラボ展・・・・
都築憲司×デハラユキノリ二人展



開催は日曜日まで、ギリギリ間に合った・・
場所は住宅地のいちばんてっぺん、とっても静でいいところやねぇ



閲覧無料、写真撮影OK、SNSにUPもOkと嬉しい展覧会、おまけにジーンズファクトリーの2017カレンダー(都築憲司×デハラユキノリ)も無料配布でいいことだらけでした。




展示作品は、全て新作らしい・・そしてフィギュア販売も・・・殆ど売れてる♪



これは、いきものがかりのCDジャケットのフィギュアだね~




昨日高知新聞で、この星ケ岡アートヴィレッヂの主催者である平岡望さんがこの展覧会の開催前ににお亡くなりになっていた事が載っていました・・・・

大変な時期にもかかわらず、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました
・・・・心よりご冥福をお祈りいたします


車でお待たせしてた、REXには、高知の夏の定番"アイスクリン"~

『はようちょうだい』



また展示会があったら行ってみたいな・・




 せっかくの休み、晴れて欲しいちやね。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




さて、まったく予定を立てていなかったので、何処に行こうか?
今夜泊まる場所へは4時までに行って寝る準備をすればいいので・・・

松江でまだREXと行った事の無い、松江の八重垣神社に行ってみようかね~
途中、宍道湖周辺をあちこち散策しながら・・・

お昼は、松江城の近くのお蕎麦屋さん"神代そば"で
お勧めの『とろろ割子』を頂く~



美味しかったぁ~(麺は硬めでしたぁ)


八重垣神社ではワンコの参拝いいのかを、社務所で確認したところ、OKとの事だったので・・・
シッコをきちんと済ませて、一緒に参拝



ここ八重垣神社は、神話"八岐大蛇(ヤマタノオロチ)"で、素盞鳴尊(スサノウノミコト)が八岐大蛇から、稲田姫命(イナタヒメノミコト)を守り夫婦になったされた場所で、縁結びの神様として有名な神社ですね。


稲田姫命をかくまったとされる場所には、稲田姫命が日々の飲み水、また姿を写す鏡としていたという言い伝えのある、"鏡の池"があります。

この池で、占い用和紙に硬貨を載せて池に浮かべる良縁占いができるがやと。



和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いかが分かり、また和紙が近くで沈めば身近な人と、遠くなら遠方の人と結ばれるとされちょうがやと。(載せる硬貨は10円か100円玉)

女の子の多いこと・・・・




『しば~らく沈まんかったら、困るでねぇ』



そりゃあいかんろぉ~(汗)



さて、2泊する事になったので、足りないものの買い出しをして、今夜の宿泊先へと向かいましょうかね。
足りないものとは、REXのフード・・・、3食分しか持ってきてなかったがよね~、余分に持ってきとけばよかったちや。
(しかし、ココで買ったゴンタ印のソフトフード、REXめっちゃお気に入りになっております(笑) 今度大きい袋で買おうかな?食いつきが・・・違う)


買い物済ませて着いたところは・・・、"須佐神社"

『おかあは、何処に行ったのがぁ?』



REXはここには入れんがぁで!(須佐神社は残念ながらペット立ち入り禁止)


須佐神社には、川を挟んで大きな駐車場と、"出雲須佐温泉ゆかり館"があるんで、ゆっくりと温泉入って即寝れるぅ~

『俺は入れんのがやろう?』




出雲須佐温泉湯元がありました~

『匂うちや』



ゆかり館には、食事の出来るレストラン(食事処だんだん)が10時まで営業してるようなんで、どうやらカップ麺食べなくても大丈夫みたい(笑)



"だんだん"って、出雲市佐田町の方言で、"ありがとう"って意味ながや~

温泉入って、生ビールたらふく飲んで、晩御飯だぁ~!



ここは標高100m程度の山の中・・・寒かったちや・・・(出雲大社駐車場とはえらい違いが・・)



朝の散歩は、ダウン着用(持ってきてて良かった)
これで、朝風呂に入れたら最高なんですが・・・、一般客の入浴は、午前10時からやった・・

さて須佐神社にも、早朝参拝。(REXは車で待機)



さすがに、参拝客は誰もいません!




けんど、寒いぃ
寒いので早く暖かいコーヒーが飲みたいぞ

『おれのがぁも準備してくれよう?』



昨日出雲で買ったパンだけど、1日たってもサクサクで美味しいぃ~

『はよう、ちょうだいちや』


よだれが凄い凄い・・
こうやって食欲があるってことは嬉しいちや!

やっぱ2泊だと1日ゆっくり出来てえいねぇ、また今度休みがとれるようだったらこのパターンがえいなぁ~

さてさて、あとは、"やまなみ街道"~"しまなみ海道"通って帰るだけ。






マウスオンの設定がなんだかうまくいかずで、修正する事数回・・ああしんど~
結局修正しても、マウスオン画像は最初の1個しかできない・・
おまけに、フィニッシュのバナー画像も表示されないや・・
もうやんなっちゃったなぁ~・・ダメだこりゃ goo側の不具合? 投稿したら画像の内容が変更されてる・・・リンク切れ?
わからんちやぁ~
ブログも乗換かなぁ?

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




もう何回目になるろう?

REXとは4~5回は来たがやないろうか? こういう時は、写真データで確認・・・

2014.9 車中泊用BED作製
2014.10 出雲車中泊①
2014.10 高松車中泊(ベッド高調整&プラ束)
2015.4 出雲車中泊②
2015.6 淡路車中泊
2015.10 出雲車中泊③
2016.4 出雲車中泊④
2016.11 出雲車中泊⑤
2016.4 出雲車中泊⑥

おおっ、なんともう6回目になるがやねぇ~
今年の春はもう無理だと思っていたので、嬉しいゾ!

まずは松江で・・・・

『今年の春も来れたちや』



REXもちゃんとトイレを済ませ、手水舎で体を清めて参拝させていただきます。

ここはいつ来ても、静かでイイところやねぇ




『風が吹いて気持ちえいちや』



REXも長旅で、少々お疲れか?


お約束の、玉造温泉にて・・・

『美味しかったちや』



いつもは、お客さんがわんさかいる『ベルフルージュ&アイスころっと』さんも、金曜日だからか、人も少なめだったので車でお待たせしてた、REXと一緒にアイスころっとを頂く。

お風呂を済ませたら、後は1時間ほどかけて大社前広場の駐車場へGO~
平日なんで、駐車場も車中泊組が数台いるだけでガラ空きでした。


『はよう寝ろうやぁ』



食事も終わって、後は寝るだけ~

いつもだと、ビール飲んで朝まで爆睡な俺ながやけんど・・・、
目が覚めたのが深夜1時・・・
一度トイレを済ませたものの、なかなか寝付けず・・・・
少し眠っては起きての繰り返しで、結局、4時30分に起きて、REXの朝散歩。
体はそれ程しんどくないし、あまり眠くもない・・・
(これも日々の早朝徘徊、PokeGo効果なのか(笑))



お散歩済ませてたら、早朝参拝へ行ってきます~

日曜日とは違って、土曜日の朝だから人も少な目やね~



いつもは知らない場所に来ると、ココは何処だ?とばかりに我先にと爆引きするがやけんど、出雲に来ると、なぜが人の後ろに隠れるように歩く(笑)
REXには神様が見えるのかなぁ?
俺と違って、心は純粋だからなぁ~

『ここは、どうも苦手ながちや』





下り参道には、何か催しがあるのか?提灯(電球)が設置されてました。


『うさぎがおるちや』



人も数人いるだけで、すんごく静か・・・
やっぱり早朝参拝はえいねぇ(6時に開門です~)


こちらは、少名毘古那神の天神社







またREXと一緒に、秋にも参拝に来れますようにとお願いをして・・・

体も冷えたので、早く美味しいパンと暖かいコーヒーを飲みたいぃ~

『俺のがぁも、買うてくれようろうか?』



もちろんREXのがぁも、あらぁね!

『はよう食べらいてぇ~』



さあ腹ごしらえも済ませたんで、車を走行モードにセッティングして"しゅぱぁ~つっ"





  欲をいえば、また来年も来させてもらえないかなぁ~

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




朝晩は少し冷え込んだりするけんど、昼間はすっかり春の陽気になっちょうね~

4月に入ってもイマイチお天気がよくなくて、4月に入るとすぐに満開の予報となるはずの仁淀川町上久喜花桃も、
今年は1週間遅れの満開となりました。

『今年も来たちや』



去年は、ブログにはUPしてなかったなぁ(汗)

いつもなら花桃のピンクと白の花の色が、カーブを曲がると、どど~んって飛び出してくるような発色なんだけど・・・



今年は開花前に雨や、急な冷え込みで霜が降りたりとかで、花の色に元気が無い・・・
花をよく見ると、茶色く変色しちょう


静かな山の中の集落も、この時期だけは凄い人!
お腰が曲がった先輩達の首からは、ズームレンズの付いた一眼レフが・・・
(何処かの写真クラブの団体さんのようでした)

『じいちゃんばあちゃんたち、パワーあるねぇ』



みんな同じトコから狙ってるぅ~&戦場カメラマンな爺ちゃんも・・・


『よいよ、えい天気やねぇ』



花に元気は無かったけど、気持ちのいい青空でした!


花桃を見た後の昼食は、お約束の"ドライブイン引地橋"
おでんが美味しいがよね~




さて腹ごしらえも済んで、次に目指すのは"中越家のしいだれ桜"


『よいよ綺麗なねぇ~』



ちょうどタイミングよく誰も桜の下に入ってなかった・・

『天気がよすぎて、暑いちや』



週末の雨で少し散ったようですが、じゅうぶん綺麗でした!

この上にある、秋葉神社で毎年2月に行われる秋葉祭りは、残念ながら雪の為中止となったらしい・・
一度は見て見たいと思いながら、まだ見たことがないがよね~
(2月やけん、この時期はなかなか休みが・・・・ )


この次は、いつもだと、ひょうたん桜を見るのが定番だけど、仁淀川TVの情報ではけっこう散ってると言っていたので・・・・
久しぶりに、"中津渓谷"へと向かいました。


もう何年ぶりになるろう?子供が小さい時に来て以来じゃないかな?

先日の雨の影響で、水量も少し多めじゃないかなぁ?

"竜宮淵"なかなか、イイ感じやねぇ~



降りたり登ったり・・・・、REXも頑張って歩いてましたよぉ~




そして、"飛龍の滝"は・・・

『マイナスイオン多すぎちや』



水量がけっこうあるねぇ、じっとしてると、飛沫でびしょ濡れになりそう~



久々の"中津渓谷"楽しかったぁ~

今年度も"渓谷&滝巡りツアー"も開始せんといかんちやね(笑)




もひとつおまけに・・・・
土曜日の夕方に、大月町の"月光桜"(アシズリサクラ)を見に行ってきたがよ~
ライトアップが4月16日までということやったんで、ちょうどおかあも休みやったしね

7時から点灯とのことだったので、少し早目について、REXのシッコもすませて・・・
人も多いし、暗いトコなのでREXは車で待機。

ライトアップスタート!



花は殆ど散ってしまってますが、綺麗!



月光桜を見に来るのも久々やったちや。
これでお花見も終わりやねぇ。



 昨日も今日も竜巻注意報が出ちょう~

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




毎年バタバタの年度末も終わり、新年度となりました!
いつもなら、もう桜の花も咲いて、お花見・・・となるがやけんど、3月の気温が低かったので
桜の開花も遅れてるREX地方。

俺が小学生の頃にはよく遊びに来ていた、為末公園は・・・・

『まだまだぜぇ~』



"おねえ"と"おにい"も子供のころ、ここらへん走り回りよったにゃぁ・・・・

『だれっちゃあおらんやいか!』



ぼんぼりはピンク色に満開やけんど、桜はまだ蕾だぁ
親子連れが2組おっただけやった。

しかしこんな山の上までいつもよく遊びに来ていたもんだ・・
(山裾に数箇所あった、防空壕の跡ってまだあるかなぁ?)

今じゃ歩いてここまで来ようとは思わんもんね(笑)


さて、今度は四万十川のさくら堤公園はどうやろう?

『ちっとも咲いちゃあせんやか』



まだ桜は咲いて無いけど、BBQの段取りしてる団体が一組あったちや
花見にはちょっと寒すぎるなぁ
ダウンにフード被って宴会やってた! こんだけ寒いと熱燗が欲しいね(笑)

少し咲いてるのが1~2本ってところ・・・



カメラ持つ手が、かじかみそうだし・・

『あっちは・・・』



川の匂いを感じたかぁ?
やっぱREXは、花より"川"やねぇ(笑)


『冷ようなったけん、帰ろうちや』



雲の間から時々お日様が出てきて写真だとそれほど寒そうにみえんけんど、メチャ寒かった。
はよう帰って、体の中から温めんといかんちや(笑)





 弱ってた時がウソのように、すっかり元気回復したREX!

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




家のネット環境は、NTT西日本のフレッツ&プロバイダ+ひかり電話=5300円/月

携帯はau(3人)、Yモバ(1人)となって ネット&スマホを家族みんな合わせて、毎月の総額が34000円/月 程度となってる。
便利になったとはいえけっこうな金額だなぁ~、携帯が無い時代だったら、こんなに金払わなくてもよかったのにね。


『何を考えようのが?』




おかあの携帯もバッテリーの持ちが悪くなったのと、充電時に本体のUSBのコネクタの接触が時々おかしくなったりもしてるので、機種変更かそれともMNP乗換えか・・・

いろいろ試算してみた・・


①光(そのまま)+スマホ機種変更(NEXUS5X)=2000円程の増額
※スマホ本体の代金が加算される・・


②光(そのまま)+SIMフリーNEXUS5X本体購入=1200円程の増額
(本体価格は24か月払いに換算)


③光(そのまま)+MNP乗換え(iphone7)=2700円程の増額


④光乗換え(光コラボ・auセット割引)+MNP乗換え(iphone7)=2700円程の増額
※auスマートバリューは使えない、500円割引だけ、PCメールアドレス変更無し


⑤光乗換え(ひかりJ・スマートバリュー)+MNP乗換え(iphone7)= 今より安くなる
※MNPによりキャッシュバックもあり&auスマートバリュー適用可、但しメールサービス無、元のフレッツ光にはもう戻れない・・・(光回線の料金は上がるけど、家族全員の携帯代が安くなるのが大きい)
 

『ちっとでも安うなったらえいねぇ』





光回線は、"auひかり"又は、"ピカラ光"が対象地域だったら一番いいんだけど、四万十は対象外ながよね~

②に関しては、NEXUS5XのSIMカードがナノSIMなので合わない・・・カットと言う方法もあるが・・トラぶった時の事を考えると・・・ダメだな。

⑤がスマートバリューも使えて一番いいんだけど、メールサービスが無いので、フリーメール(gmail、yahoomailなど)に完全移行しなくてはならない・・・
但し、フリーメールだとネットバンキング等で登録できない場合もあるからなぁ・・・
キャリアメール(au)をPCのメーラーで使えるようにして、こっちをメインで使うか。
(あ~あ、またユーザー登録のアドレス変更を大量にすることになる・・・・)

といろいろ考えてましたけど、今のアドレスを変更することなくメールを使う方法は、
プロバイダからメールサービスを継続する・・

この手数料を入れても、(現在の総額)≧(光コラボ&MNP乗換え総額) と言う結果となるので、
おかあがiphoneにしてくれると、アンドロイドの設定やらバックアップやら覚えなくてもいいので俺は少し楽になる(笑)
おかあは"ボケ防止になってえいやいかぁ"って言うけど・・・・。

『ボケよっちゃあいかんぜ』




う~~ん、どうしようかなぁ?

『安いがぁが、えいがやないのが?』







 はぁ~、4月になったらまったりするぞぉ~

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




誕生日を目前にして、もうダメなんじゃないのかと思った 1.31・・・・
その後、驚くべき回復を見せてくれて・・・・

『よいよ冷やかったちや』




無事に14歳の誕生日を迎える事が出来ました
(今回の誕生日はホントに嬉しかったちや)


『なんかえい匂いがするやかっ』



気になる目線の先には・・・

おかあがREXに恒例のチーズケーキ焼いてくれた!
(もちろん人間も食べるちや)

『これは僕のがやろぅ?』





『えらい暗うなったやいかぁ』




『はよう食べらぃてぇ~』



こんたけ食欲があると、安心(笑)
パピーの頃からまったく変わらんけんね~


「はいどーぞ」




残りはまた明日やね!
全部でも食べそうな勢いやったちや(笑)





ところで大型犬の14歳って人間で言うと・・・

僕の覚えてた大型犬年齢式は、12(最初の1年目)+(残りの年数×6)だから・・
人間年齢=12+(14-1)×6=90歳

ググってみると、いろいろあって・・・88歳~103歳とけっこう幅がひろい・・
まあ90歳くらいと言う事に間違いはないようだ!




  来年もお祝いできますように。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




REXが顎下の腫れが出来て、なんとかよくなった頃に・・・

先週火曜日の午前中に、あみちゃんからメールが・・・
あれ、何やろう?

何気に開いて、ビックリ!

まめ太君がつい先ほど、虹の橋を渡ったとの内容やったがよ・・・・

なんでやの? REXと確か2つ違いじゃなかったっけ?(すぐに忘れちゃう)

おいおい、まめちゃん、順番が違うじゃいか・・・・

『会うてみたかったちやね』




あみちゃんとは、このブログ始めた頃からのお付き合い・・・
ココでいろんな話をするうちに、なんだか遠くにいる親戚みたいな感じになっちょうがよね
(他にも数名おるけんど・・・)

わざわざ、こんな四国の高知県の西の果てまで来てくれて、お会いすること3回、そのほとんどが爆弾低気圧付やったねぇ(笑)


北海道まで家族で旅行するほど元気な"まめ太くん"やったがやに・・・



この前来た時も、今度は"まめちゃん"と一緒にきたやぁ~って言いよったがやに・・・・

会う事は出来んかったけんど・・・、まめ太くん、ゆっくりお休みしてくださいね・・
心よりご冥福をお祈りいたします。




さて、心配していた"REX"はいつもの調子に戻って、すこぶる元気です!
顎下のしこりは残っているものの、腫れあがって食べれれなかった時のぶんも取戻そうと、オヤツの要求がハンパないくらい(笑)

天気がいい日には、庭に出て一日中ひなたぼっこしております~

『庭で昼寝するがぁが、えいちや』




頂いていたお薬を飲み切ってたので、先週の土曜日に再び高松へ行ってきました・・・



病理検査の結果、シコリの中の菌に最も有効であるお薬に替えて、様子を見る事に・・・
この薬が効いて、しこりが小さくなってくれればいいなぁ~

病院の廻りの交差点には、可愛らしい足型が、あちこちにあるがよね~

『ここで止まって安全確認ちや』








 お金もらっても、フルマラソンは無理ちや(笑)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )




つづきです・・・

------------------------------------------------------------------------------------

2月1日(水)
1:00
唸って起きて水を飲む、シッコに出る
呼吸は荒くガタガタと体が震え、両肩胴回りが震える・・手足が冷たい・・

4:00
オーオーって大声を出して吠える・・・(何があったREX、痛いのか?)

6:00
声をかけても寝たままで起きない、顎下の腫れは、昨日病院出た時とおなじくらい
散歩は無理のようだね、シッコに外へ出ただけ、まだ自力歩行は無理

先生が顎下に開けた孔から膿が出てくるので、患部は水で流して綺麗にしておいてくださいと、言っていたとうり

REXが立って下を向くとボタボタっと膿が、出る出る・・・



タオルではなんともならないので、どうしたものかと考えて・・・



介護用のフラットシート(30×72㎝:23円/枚)を首に巻いて、ガムテープで固定!



ベッドの下には3枚連結(23×3≒70円)

------------------------------------------------------------------------------------


その後の経過は、日に日に良くなってきています

2月2日(木)自力で何とか歩けるようになり、食欲も出て食べてくれました。




2月3日(金)お散歩もゆっくり少しの距離ですが行けました。
      オヤツも欲しいと要求するように・・・・




2月4日(土)出てなかったウンPがやっと出たぁ~、膿の量も少し滲む程度となる
      



2月5日(日)今まで下がりっぱなしだった尻尾を少し振るようになった。




2月6日(月)ゆっくりゆっくりいつもの農道まで行けるようになった。
おかあについて家の中をウロウロ・・・飯使いから何かもらおうと(笑)




・・・と言う具合に、日に日に良くなって言ってます。

あとは、膿の検査結果を待って、今後の処置方法等を先生とお話していくことになると思います。

闘病絵日記はまだまだ続きそうでけど、元のREXになってくれたのホッとしてます~


この記事を書こうと思ったのは、"i犬の顎下の腫れ"でググっても、なかなかこのような症状になったワンコさんがいなかったので・・・
REXが歯を折った時も、ネットのおかげで同じようになった方に問い合わせする事が出来て、当時西日本にあるワンコの歯医者さんも教えてもらたんで、もしお役に立つことがあればと思いUPしました。





 顎下の孔はまだ完治してないけどいつもの元気なREXになってます~

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




つづきです・・・

------------------------------------------------------------------------------------

1月31日(火)
朝起きるとREXは自力で起き上がり、補助なしで歩いてシッコする。
顎下の大きさは更に大きくなってる。

朝1番に受付できるように5時に家を出る。
そして、緊急手術とかも考えて、車中泊できる段取りで出発!

車内では、いつも運転席と助手席の間で伏せるのが定位置なのだが、1列目と2列目の間で伏せてる。
トイレ休憩に何度も止まるが、降りようとしないし、後ろ足に力が入って無くて起き上がれないようだった。 目にも力が無い、相当しんどそうだ。
結局病院に着くまで、一度も車から降りる事もなく、水も飲まなかった。

病院にはちょうど9時前に到着して受付を済まして待ちます。
昼すぎるのではと思ってたら、10時前に診察開始(よかったぁ~)



病院に入るのも自力で起き上がれないので、男性看護師さんに抱きかかえてもらった。
(この時にワンコにも人間にも楽で無理のない抱き方を教わる)

三好先生は、眼科の小野先生の診察の時にもいつも一緒に診てくれてる先生だ!

まずこの腫れが何なのかを調べる為に、エコー検査をしてもらう・・・



待つこと20分程・・検査の結果
腫れの正体は、皮下膿瘍(ひかのうよう)
原因は何なのかは今の段階ではわからないけど、おそらく唾液腺になんらかの影響で傷が入り、そこから黴菌が入り炎症を起こして、腫れあがったのだろうとの事でした。
処置として喉に孔をあけて、膿を抽出すると70ccも出てきましたと、ビーカーに入った茶色いモノを見せてくれた。

こんなに膿が入ってると、相当しんどかったでしょうね・・・
今はここに来た時よりも元気そうに見えませんか? と横に伏せてるREXを見ると・・

病院の中をきょろきょろと眺める余裕も出て来てる!

現段階で確認できる膿の中の細菌に対して有効であろう抗生物質に変更してもらう。

しかし膿の中には他にもいろんな細菌が入っているので、病理検査を行う事に。
(検査結果は10~14日後)
この結果により、薬の変更を行う場合は、郵送していただくことになりました。
腫れがひいたらこれからの処置について考えないとね・・・・

とりあえず一安心・・・(先生、スタッフのみなさんありがとうございました)

車に入って、オヤツのボーロを見せると、数個食べてくれた!
そしてパンで包んだ薬も食べてくれたぁ~、もっと食べてもかまんがでぇ(よかった)

車で移動中に、突然唸りだしたので(もしやオシッコ?)
広いところで車を停めて、外に出すと・・


※写真は帰路の府中湖PAにて休憩ちうのREX

後ろ足にあまり力が無いようだけど、ちゃんと歩いてくれてる・・
そして・・・・、おおおっ、片足あげてちゃんとシッコしてるぢゃないかっ!
(この時は、ホント嬉しかったなぁ)



その後車に乗ると、なんといつもの場所に伏せてくれた!

休み休みゆっくり帰ったのですが、車から降りようとはせず、水も殆ど飲まずでした・・・


この顎下の腫れの原因は、なんだろう?

腫れの起こった2~3日前に、台所のゴミ箱からカマボコ板を取って、玄関でガジガシしてるのを
おかあが見つけて、すぐに取り上げたのですが、板は割れてガザガザになっていたらしく・・・

もしもこのカマボコ板の木片が喉の何処かに刺さり炎症をおこしたのでは?と先生にもお話したのですが・・・可能性としては低いのでは?との事でした。


家に到着、いつもは、車が止まるとココはどこだとむくっと起き上がるのに、伏せたまま動かず・・ 自力で降りれず抱えて降ろす。

家の廻りを少し歩かせてシッコ1回、もう歩きたくないと止まるりウンP無し。
水道のホース蛇口より水をガブガブ飲む。

晩御飯も食べたくないというので・・
家の中に入れると、横になって1~2時間ほど眠る

起きたので、パンに薬を包んでも食べようとしない・・・ボーロを見せてもダメ・・・
じゃコレは?と"らぶはなさん"にもらったオヤツの"オリジン・トリーツ"を見せると食べてくれたっ!
この勢いで薬も一緒に食べてくれた。
(はなちゃんが、REX食べなきゃダメだぞって言ってくれてたような気がするなぁ)

------------------------------------------------------------------------------------


もう少し簡略化するつもりだったけど、なんだか長い闘病生活絵日記になったので、もう少し引っ張ります~





 膿が全部出て、食欲が出てくれたらと祈ってました・・・・

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




あららもう2月になったねぇ・・・

書こうかどうしようかと迷っていたのですが、ココに記録しておかないと忘れちゃいそうだからなぁ
それに、REXがこんなことになって、ググっても同様の症例にヒットしなかったんで・・何かの参考になればと思い記録に残します。

1月下旬の事です・・・・

------------------------------------------------------------------------------------

1月26日(木)
お昼に家に帰ると、庭の縁台の上に干してるベッドの上で爆睡してた。



お天気もいいので昼寝には最高!



夜家に帰ると、おかあが「REXの左顎の下なんだか腫れちょうがやけんど?」というので見て見ると
テニスボール大の大きさのしこりが・・・毎日触ってるからしこりがあれば気づくはずなのに・・・急にこんな大きさになる?
散歩もシッコ&雲Pも食事も普通なので、明日病院に連れて行ってみることに。


------------------------------------------------------------------------------------

1月27日(金)
朝、REXの顔を見ると、昨日よりもシコリはおおきくなり顎の下全体が腫れてる
これは絶対におかしい!
散歩、シッコ&雲P 、食欲もあるので大丈夫そうだけど、痛くないのか?

9時に病院に電話して、車でGO!


先生も原因判らず・・・、何か異物を食べてアレルギーか何かに刺された何かに噛まれたか
(この時期に噛んだり刺したりするのがいるのか?)



素人なりにググって調べて、唾液腺かリンパ腺が影響してるように思えたが、こんなに急に大きくなることは無いとの事で原因は不明・・・



結局、注射1本と抗生物質&炎症止めの薬5日分で様子を見て下さいで終了!


------------------------------------------------------------------------------------

1月28日(土)
注射&薬が効いたのか、顎の下の腫れは引いてくれたが、野球のボール大のしこりは残ってる
この日も体調普段と変わりないので、このまま薬が効いてしこりが小さくなったらいいのになぁ
・・・と期待する。
散歩も食事も普通だった。


------------------------------------------------------------------------------------

1月29日(日)

左顎の下の腫れの大きさは昨日からあまり変化なし、REXの様子は少し元気がないような・・・



そりゃそうだわね、顎の下に野球のボールぶら下げてるんだもんなぁ・・



この腫れの大きさを記録しておこうと測ってみました、φ70㎜程度の球体!



お散歩食事も普通ですが、やや食べるスピードが遅くなったような気がします
ウンチは朝は無し、夕方には柔らか目、夜に柔らかいのをもう一回


------------------------------------------------------------------------------------

1月30日(月)
顎の下の腫れは昨日の夜より大きくなって、幅110㎜、L=83㎜となる。



おかあがパンを食べると、俺にもよこせとやって来るのにまったく反応なし・・
それに顎下が腫れてから、吠えたり唸ったり、鼻を鳴らしたり声を全く出してない!



これはいかん・・、こっちの病院連れて行っても・・・・と思い・・
眼科でお世話になってる四国動物医療センターへ連絡し、院長先生の予約が2/1(水)にとれた。

お昼に帰ると、REXの様子が・・・
いつもは寝てるのに、伏せたまま起きて、目がうつろ・・・右前脚がヒクヒク震えてる・・・
呼んでも反応が鈍い・・・心ここにあらずのような・・・

シッコに連れていこうとしても自力で歩くのがしんどそう・・・
玄関の段差も上がれない・・・


こんな状態じゃ、水曜日までもつのか不安・・
再度病院に電話してREXの様子を伝え、明日の火曜日の三好先生に診てもらう様に変更
(但し当日の予約は一杯なので、順番待ちとなる・・・なんぼでも待つちや・・)



夕方も動くことができす、散歩できず、晩御飯も食べない・・
自力で起き上がる事が出来ない。

こんなREXは今まで見たことが無い・・・
このまま・・・・、などと考えてしまう・・・、いやマジで覚悟してたなこの時は。

------------------------------------------------------------------------------------


時間経過どうりに書いてたら長くなってしまった、つづきはまた明日にします~

久々にgooブログにログインして、写真をUPしようとすると、UPする前にリサイズしなくても、任意のサイズにリサイズ出来る、メニューが出来ちょう(汗)
640ピクセルはちょっとでかいかなぁ・・・




 くいしんぼうのREXが食べなくなるとは・・・・・

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



REXもあと3ケ月で14歳かぁ・・・

最近耳も遠くなってきたけど、
今年一年も"元気なじーさん"で過ごせますように!



 なんだか暖かい正月になりそう~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今年も残すところ、あと数時間となりました。

昨日は、高知龍馬空港まで"おねえ"を迎えに行ってきて、REX家は全員酒豪
いやいや全員集合となりました!

お昼前の到着便だったので、年末の混雑を考えて早目の出発・・・

黒潮町入野海岸を通ると・・・・、温泉?



太陽が強烈に照らして、急激な気温上昇によるのか…海から湯気が立ってるように見えて



思わず車を停めたがちや!
場所移動してもっと見てみたかったけど、今日は無理!

そんなこんなで、渋滞もなく早目に空港到着したんで、近くの公園で休憩

僕がまだ20代の頃、この海岸で港湾の仕事してて、クローラクレーンのブームが飛行機に接触するんじゃないかと思うくらいに真上を通ってたのが今でも忘れられんがちやね。



その後空港の滑走路の整備も終わり、ここに公園が出来て、おねえが2~3歳の頃に遊びに来たこともあったがちやね・・・

『へぇ、そうやったのがや』



ちょうど公演の駐車場に車を停めた時に到着便が2機来たんだけど、機体の真下となる場所までは行くことが出来んかった・・・



その後は、おねえの乗ってる便しか無くて、真下から写真撮ることは出来んかったちや。

快晴だけど、風が強くて、メチャ寒い!

『これより本機は着陸態勢に入るがちや・・・』



REXも翼を広げて着陸態勢に入っちょう(笑)



REX家も久々の全員集合となっております・・・

今年は、驚きの出会い&再会もあってとてもワクワクな年でした!
また来年も会えるかな(笑)



さてさて、それでは皆さま良いお年を~




 時々更新目指すちや~(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ひぃぃ 気がつけば、今年もあと少しとなっちょう
すっかりサボって、写真のUP方法も忘れそう(笑)

今年は台風やらなんやらのおかげで、ずっとバタバタしっぱなしやったけんね・・

我が家恒例の、秋の出雲参拝は、諦めてもらってましたけど・・
11月に入ってなんとか行く事が出来たちや。
(行く直前にも急な仕事が飛び込んできたもんで、またまた諦めかけてたけどなんとか片付いてよかった)

お天気も良くて、それほど寒くもなかったしね



毎度毎度の定番コースです(汗)

『長いこと車に乗って来たちや』



いつも"おかあ"が玉造温泉で買う、"美味しいイチジク"は10月までしかなくて残念ですた。

『俺も温泉入りたいちやね』



ちょうど神在月ということもあって、大社前の駐車場は少し車が多めやった気がするが、エンジンかけっぱなしのうるさいヤツが近くに居なかったので快適に眠れたちや。

お日様が出る前に出発!




やはり早朝参拝は気持ちがえい~




人がワラワラおらんがぁがえいちやね



参拝後は、美味しいパンを買って、朝食だっ!



REXもちゃっかりパンを頂く(笑)


12月に入ると、これまた恒例の"REXの眼科検診"へ・・

『車に乗ってばっかりは退屈ちや』



これは帰りの南国PAのドッグランにて・・・
ボール投げが禁止になっていたので、ペットボトルを咥えて満足なREX!


マイボーム腺腫については時々ひっかいて出血するものの、眼球には影響してないのでこのまま経過観察。
ホルネル症候群については、異常なし。
白内障が少し出てるけど、今のところ問題なし。
ということで、また半年後に健診だっ。

異常なしを聞いて、今回も一安心・・・・
次の日が仕事休みなら、この後温泉入って車中泊といきたいところですが・・・
このままトンボ帰り~




 今度UPするのは、来年かな(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ来るのか? 時間をかけながらやって来る、台風16号 (マラカス)の進路が気になる週末・・・
連日雨予報ですが、予報は外れて降ってません、台風の進路予想も外れてほしいなぁ

さて9月の最大イベントも終わわり涼しくなってきたんで・・、そろそろ奥の家の草刈もせんといかんちや(汗)
ぶしゅかん採りに帰った時にも背丈ほどの雑草を、鎌で刈りながら畑に入っていたけんね!

先週の土曜日はおかあも休みで、お天気もよさそうだったので、"樽滝(裏見の滝)"へと行ってきました。
ベルさんに教えてもらった、西予市(せいよし・・・いつも"さいよ"か"せいよ"かわかんなくなっちゃう)にある滝ながよね~


国道441号より旭地区で右折して林道っぽい道路(駐車場付近に砂防堰堤があったので、工事用道路だったのかな?)を走ってやってきました。


"樽滝"



ベルさんがこの前行った時には、アブがいたと言ってましたが、アブいなくて良かったぁ~

『はよう準備したやぁ~』



靴に履き替えて、コンクリート舗装された遊歩道を登っていくど~

『すべって、こけなよ~』



今日は路面も乾燥してるけど、雨のあとの下りだと、滑るだろうなぁ(トレッキングポールがあった方がいいね)



遊歩道を歩く事、10分程で到着!

『滝はどこかな?』



台風12号接近で、少しは水量もUPしてるのでは?と思ってきたのだが・・・

"シャワー?"



歩いてくる途中でも水の流れるような"音"が聞こえてこなかったし・・・

全くないわけじゃないけど、もうちょっと・・水が欲しいね(笑)



『また来たらえいやかっ』



そうやねぇ、また今度、雨降ったあとに来てみたいちやね!

東屋と滝の間のトコに、落ち葉に埋もれた石の階段のが・・ココを登っていくと何処にいくのかな?
(観音堂から少し上の方を見ると、何か建物の屋根のようなものが見えたんだけど・・・本堂のようなものがあったのかな? ググっても何も出てこない・・俺の見間違い?)




帰り道に、"小樽の滝"に行ってみようかと思ったけど、この水量じゃ・・・、こっちも次回のお楽しみ!






 瀬戸ジャイアンツ&社員マスカット、どっちもメチャ美味しかった~

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ