KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

アングル/ドラクロワ・ノックノック

2020-01-30 11:45:54 | ノックノック(雑記の宿)

 今日は、本の見物を

アングル ドラクロワ 世界美術全集8 河出書房

シンク 1967

アングル/泉

ドラクロワ/民衆を導く自由の女神


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

星野源イブ

2020-01-27 01:03:56 | 雑記の宿

 1月28日は、星野源さんの誕生日ということで、その前日ではありますが『ハッピーバースデートゥユー』。

 星野源さんとは、ここにいろいろと書くようになってからで。

 とくに『タイムマシンラジオ』の演目では1月28日を意識し、源ちゃんの誕生日を意識して作りました。

タイムマシンラジオ<まとめ>

 非常におこがましいことなのですが、星野源さんとのインスピレーションは、ここにいろいろと書くようになってからの、2016年、17年頃。源ちゃんのほうからなついてきたというか、源ちゃんのほうから『こっちにおいでよー』というような印象でした。ポツンとしてた頃、それまではゲームばかりに没頭してて、最近の音楽シーンにはすっかりご無沙汰で無頓着でいました。だから、特に源ちゃんを追っかけていたでもなく、『星野源・・・大人計画?そうなんだ…』ぐらいの感覚でした。次第に可愛くなってきて、ちょっとほっとけなくなりました。

 竹を割ったら星野源が出てきて、いろいろ見てるうちにどんどん大きくなって今では手が届かないほどの大スターになってしまって、かぐや姫ならぬがくや源になって、いまでは僕の手の届かない遠くへ行ってしまいました。

 タイムマシンラジオでは、2020年の設定で火曜日が1月28日のその夜にニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』があるということで、それから2017年当時に戻ってみますと、あのころは連日大忙しで、源ちゃんの体調のことをすごく心配していました。大病を一度されてましたから、次の紅白にも出てほしいと思いながら、無理しないでほしいとも思っていました。これから先のことも考えは一緒で、お身体には気をつけて過ごしてくれますようにと祈っています。

 源ちゃんとは、それまで見たことも聞いたこともなかったっというわけでもなくて、

 

『69 sixty nine』という映画を見たことがあって、2004年。その頃は僕もわりと仕事をちゃんとしてた頃だったかな、「30代が終わってしまうよー」とか感じながら過ごしてました。浮気もしたい盛りでした。かみさんに内緒でSM倶楽部に行って浣腸をされてる最中にかみさんから携帯電話がかかってきて、途中から3Pになってえらい目に遭いました。冗談ですが、そのような頃に机の上でウンコしたの?あれ源ちゃんだったなんてビックリしました。あのシーンは大うけしました。それがあって今があって、ずいぶんと真面目になったなーとつくづく思います。

 僕からはなにも渡せるものはありませんが、まだ見てない映画やドラマを観て、星野源イブを過ごします。もちろん音楽も聴きますよ。くれぐれもお身体はお大事に、星野源さんへ。

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『DQX毛皮を着たヴィーナス』まとめ・強行突破

2020-01-23 00:01:07 | DQX毛皮を着たヴィーナス

『DQX毛皮を着たヴィーナス』まとめ

 

DQX毛皮を着たヴィーナス

『DQX毛皮を着たヴィーナス』ゼフェリン

『毛皮を着たヴィーナス』告白

『毛皮を着たヴィーナス』ヴァンダ

『毛皮を着たヴィーナス』スリッパ

『毛皮を着たヴィーナス』分担

『毛皮を着たヴィーナス』腰かけ

『毛皮を着たヴィーナス』伯母

『毛皮を着たヴィーナス』真夜中

10

『毛皮を着たヴィーナス』ムチ

11

『毛皮を着たヴィーナス』獣小屋

12

『毛皮を着たヴィーナス』呼吸

13

『毛皮を着たヴィーナス』あらくれ

14

『毛皮を着たヴィーナス』王子

15

『毛皮を着たヴィーナス』交換

16

『毛皮を着たヴィーナス』召使い

17

『毛皮を着たヴィーナス』誓約同意書

18

『毛皮を着たヴィーナス』慄然

19

『毛皮を着たヴィーナス』給仕

20

『毛皮を着たヴィーナス』大鏡

21

『毛皮を着たヴィーナス』画家

22

「毛皮を着たヴィーナス』絵画

23

『毛皮を着たヴィーナス』雌雄

24

『毛皮を着たヴィーナス』ライオン

25

『毛皮を着たヴィーナス』餅

26

『毛皮を着たヴィーナス』置手紙

27

『毛皮を着たヴィーナス』わな

 

原作ザッヘル・マゾッホ(著)毛皮を着たヴィーナス

脚色 える天まるのブログ 『DQX毛皮を着たヴィーナス』

  

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男はつらいよノックノッ愚

2020-01-20 04:47:50 | ノックノック(雑記の宿)

 1995年1月17日は阪神大震災から25年がたち、映画『男はつらいよ』も『紅の花』から25年がたちました。『紅の花』でも阪神大震災のことは描かれていて、それから25年、昨年の12月から『男はつらいよ お帰り寅さん』が上映されました。

 僕も寅さんの新作を見たくて、大晦日の日に観に行ってきました。家内を誘ったのですが「興味ない」と言われ、「昔は一緒に映画館で観たのになー」と思いつつ、現実は寅さん映画には「興味ない」というのが世の中の大半をしめているではないでしょうか。

 映画は映像のバランス鮮明かつ非常に違和感なく、よかったです。ただ、寅さんがいない中でお利口すぎやしないか?と、偽善映画にも感じた部分も・・・

 寅さんというキャラクターは、我が家では都合よくあつかわれ、とくに僕に対しては、真面目にやれば眉につばを塗られ、イラついて駄々をこねれば厄介もんで、家庭環境としては居場所もなく居心地が悪かったです。汚名を返上するには、部活の成績を上げることでなんとかやってはいましたが、映画としては映画館でいつでも見れるような環境でもなかったので、テレビを通じて娯楽を楽しんでいました。

 TBSラジオACTION では、宮藤官九郎さんも「よかった」とは言ってましたが、「寅さんには思い入れがない」とかぬかしやがって!ここからちょっと怒りの鉄拳を!

「おいおい、宮藤!”男はつらいよ”は、おまえのドキュメンタリーなんだぞ!」

 寅さんの甥っ子の満男役の吉岡秀隆は、宮藤官九郎と同じ1970年生まれで『男はつらいよ』や『北の国から』では子役からリアルタイムで活躍してきた国民的俳優だ!その成長過程も観てきたわけで、いまさら思い入れがないとか!なに戯けたこと言ってんだバカ!おめーがヨチヨチ歩きしてた頃から俺はおまえを見てきてるんだ!もっとも注目されて出世作を世に残した世代じゃねーか!50歳目前まで、ずっとチヤホヤされてきて!すこしは自覚もて!

 吉岡秀隆の代わりはおまえしかいないんだぞ!時代劇もちゃんとしたやつ!脚本主演で『眠狂四郎VS木枯らし紋次郎』でもやってみせろや!

 それをいとも簡単に「寅さんには思い入れがない」とか軽い口叩きやがって!薬師丸ひろ子や小泉今日子も手中にいれてさ、どんだけいい思いしてきたんだつーの!

 正月地元に帰って酒飲んでる暇があるなら、厄払いだったとは忖度するが、俺んちにメールか電話の一本でもかけて誘えや!電話は電話帳に載せてあるんだからよ!いっつもセールスの電話か振り込め詐欺の情報収集のフィッシング電話ばっかかかってきて、こっちはまいってるんだ。人助けだと思って飲みに誘えや!このやろう 

今日はこの辺にしてやる!おとといきやがれ!

小説すばる2月号『じゅんくどう書店へようこそ』は”本当の幸せってなんだろう?”

今月のノミネート

 

 キャメロンディアス主演。セックスコメディ。わりと注意書きみたいな内容とセリフが盛り込まれていました。

 ニンフォ・マニアックの男性版パロディとも思えるコメディ。ニンフォ・マニアックでも表現されている愛への反抗がセックス依存症になる一因ではないか?というようなテーマ。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『毛皮を着たヴィーナス』わな

2020-01-15 07:26:13 | DQX毛皮を着たヴィーナス

初回

DQX毛皮を着たヴィーナス

前回

『毛皮を着たヴィーナス』置手紙

<わな>

 彼女は石のベンチに腰をおろして、悲しげに頭をたれて、もの思いにふけった。わたしは彼女のそばによって言葉をかけた。彼女はびっくりしてふるえた。

 

「ボクは、あなたのしあわせを願って暮らしてきました。彼はよいご主人を持たれたようですね」

「新しい奴隷を持ったのじゃないわ。主人をよ。女には主人がいるわ。女は主人を尊敬するものよ」

「あなたは彼を尊敬しているのですか、あんな野蛮な奴を・・・・」

「尊敬しているわ。愛しているわ。ほかのだれよりも」

「ヴァンダ!」

 わたしは両手を握りしめてくやしがった。

「あなたはまだ、わたしの奴隷でいたいの。おもしろいわ。でもあの人が許されないと思うわ」

「彼が・・・・?」

「そうよ。あの人はあなたを即刻解雇しろって、わたしに命じたわ。だからあなたが、だれであるか話したら・・・・」

「彼に話した?」

「そうよ。なにもかもみんな話したわ」

「それでだっち彼が怒ったというわけだっちですね」

 彼女は下をむいて黙り込んでしまった。しかしわたしはなおも彼を嫉妬し、彼女をなじって議論をつづけ、しまいには、

「もしあいつと結婚するなら、君を殺すぞ」

 とおどかした。すると彼女は急に態度をかえて、

「わたし、そういうふうなあなたが好きよ」

 といって娼態を示し、

「あなたと結婚するわ。わたしの好きな、好きなあなたと!」

 といって、わたしの接吻に応じた。

 翌日、彼女はどこかほかへ移転したいといって、準備を始めた。夕方、彼女が一通の手紙を出してきて欲しいといったので、わたしは馬車を駆って行ってきた。帰ると早々、待ちかねたように黒人女がきて、

「ご主人様がお呼びでございます」

 といった。

「だれか来ているのだっちか?」

「いいえ、だれも」

 わたしはゆっくりと階段をのぼって、応接間を通り抜けた。彼女の寝室のドアの前に立った。

 ドアはすぐに開いた。彼女は長椅子のうえに横たわっていたが、わたしには気づかないふうであった。銀灰色の服を肌にぴったりにきて、ふくよかな胸と腕をあらわにあらわしていた。髪は編み合わせて青のビロードのリボンを付けていた。釣りランプからはなたれる赤い光が、部屋の調度品をも彼女のからだをも、血汐の色で染めていた。

「ヴァンダ」

 わたしは彼女のベッドのそばによって、低い太い声で叫んだ。

「お、ゼフェリン」

 彼女は目をあけて、わたしを見るなり嬉しげに叫んだ____

「わたし、待ちくたびれたのよ。今日は、とってもとっても、あなたが恋しくて・・・・・おかわりでしょう?」

 そして彼女はわたしの額のおくれ毛をかきあげて、わたしの目に接吻した。

「わたし、この目をいつも愛してきたの。なんて美しいんでしょう!・・・・」

「それなのに、あなたは冷たいわ。わたしを抱いてくれても、まるで丸太棒みたいだったんですもの。あ、待っていらっしゃい。いまわたしが愛の光でたきつけてあげるから」

 彼女は媚びるような目つきでわたしにとびついて、わたしの唇に接吻した。それから、

「わたしは、わたしは、あなたを愛するしるしに、もう一度残酷になってあげるわね。かわいいおバカさん、ムチで打ってあげる・・・・」

「でもだっち・・・・・」

「打ってあげたいの!」

「ヴァンダ!」

「こっちへいらっしゃい。わたしに縛らせてちょうだいね。あなたが、わたしをすごく愛してくださっているのを、わたし見たいのよ、ね、わかって?ここに網があるわ」

 彼女は立ちあがると、すぐにわたしの足を縛り、それから両腕をうしろにまわして、囚人みたいに締めあげて縛った。

「どう?動ける?」

「動けません」

「すてき」

 彼女はさらに丈夫なロープでわたしのからだをエビ攻めのように縛り、ロープの一端で柱ひとつにわたしのからだをくくりつけた。

「まるで処刑されるみたいです」

 わたしは低い声でうめいた。

「そうよ、徹底的に処刑してあげるの!」

 と彼女は悪鬼のように叫んだ。

「毛皮のジャケットを着てください!」

「喜んで着てあげるわよ」

 彼女は愛用のロシア・ジャケットを着て、わたしの目の前にぬくっと立った。そして両手を組んで、目を細めて、わたしを見おろしながら、

「処刑よ、拷問よ。このわたしに利己心や高慢や残忍を植えつけたのはあなたですから、その最初の犠牲にあなたをえらんであげる。わたしを愛している男を虐待するのはおもしろいわ。それでもまだ。あなたはわたしを愛している?」

「気が狂うほど愛してます!」

「熱烈なほど、いいわ」

「今夜のあなたの目には、本物の残忍さの光がある。しかも不思議に美しい。完全に毛皮を着たヴィーナスだ!」

 彼女はそれには答えないで、いきなりわたしの首に両腕を巻きつけて、熱烈な接吻をした。わたしの情欲は熱狂的に高まった。

 

 

「ムチは、どこに?」

「ほんとうに罰をうけたいのね?」

「そうです!」

「承知したわ」

 彼女はさっと一歩身をひいてつんと胸をそらし、なかば顔をベッドのとばりのほうにむけて、

「あなた!この男をムチで打ってちょうだい!」

 とあでやかな高声で叫んだ。

 声に応じて四柱式寝台の垂れ幕のなかからあらわれたのは、あの美青年のギリシャ人だった。わたしは茫然自失した。彼はチェックの赤ジャケットとズボン、乗馬用の長靴といういでたちであった。そしてわたしのほうをじろりと見てから、彼女にむかって、

「君はたしかに残酷だなァ」

「ちょっとどぎつい快楽ね」

 と彼女は上機嫌で笑った。

 わたしは完全に彼女の快楽と残酷の罠にかかってしまったのだ。怒りがこみあげてきた。

「縄をとけ!」

「いまさら、なにをいっているの。おまえは、わたしの奴隷じゃないの。同意書を見せてあげようか」

「縄をとけ!さもないと・・・・・」

 わたしは渾身の力をこめて縄からのがれようとした。

「縄がきれるかしら?」

 彼女はちょっと不安げに若いギリシャ人をかえりみた。

「大丈夫、心配はいらない」

「人を呼ぶぞ!」

「だれにも聞こえやしないわよ」

 彼女は、すばやく寄ってきたギリシャ人にムチを渡した。

「やる気か!」

 わたしは怒りにふるえながら叫んだ。

「ハハハ、ボクが毛皮を着ておらんものだから、気にいらないらしいな」

 ギリシャ人は皮肉に笑いながら、ベッドのうえから短い毛皮の上衣をとって、彼女にてつだわせて着込んだ。

「さあ、ほんとうにこの男をムチ打っていいのかい?」

「お好きなように、どうぞ」

 と彼女はうながした。

「けだもの!」

 わたしは猛烈な嫉妬と反感をおもえて、気が遠くなりそうだった。

 ギリシャ人は血に飢えた狼のようなものすごい形相でわたしに追ってきて、恐るべき力でムチをふるってわたしをうちすえた。ひと打ちごとに肉が裂け、骨がくだける思いだった。彼女は冷然と、いや、いかにも愉快そうにゲラゲラ笑って眺めていた。わたしは恥と絶望で狂い死にそうであった。

 それからわたしは、ギリシャ神話にあらわれる神々の愛欲の修羅場を夢みた。男は女の裏切りの罠にかかって、奴隷となり不幸な死へ・・・・・

 夢から覚めたように気がついたときには、わたしの肌から血が流れていた。そしてうつろなわたしの耳に響いてきたのは、ヴァンダの悪魔的な嬌声と笑い声、トランクに鍵をおろす音、階段を下りていく彼女と彼の足音、馬車が走り出す音・・・・・

 あとは静まりかえってしまった。

「この話の意味は?」

「わたしがバカ者だったっちということだっちさ。・・・・・せめて一度でもだっち、あの女をひっぱたいてやればよかったんだっちが・・・・」

DQX毛皮を着たヴィーナス 完

原作 ザッヘル・マゾッホ(著)毛皮を着たヴィーナス

『DQX毛皮を着たヴィーナス』まとめ・強行突破

脚色 える天まるのブログ


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログトップ

える天まるのブログ