生活向上のヒント(カイゼン日記)

最小限の努力で収入を得る方法、お金と時間を節約をする方法、能力を向上する方法等を体験談を交えて具体的に紹介します。

No.142 やるべき仕事表(to do list)の落とし穴

2019-06-30 08:53:49 | FB Masterpiece
先日、心が凍りつきそうな経験をしました。車を駐車した後、振り返ると
かなり白枠の中心からはずれていたので、持っていたカバンを車の3mぐ
らい前に置いて、車の中に入りハンドル操作をしていました。するとよく
知っている人が右から来て駐車する場所を探していました。私は、置いた
カバンが邪魔していて悪いなあ、という気持ちで見つめていると、その車
が突然、私の前を横切って、カバンを轢いて行きました。その途中、パリ
ンという音が聞こえました。カバンの中には、タブレットPC,スマート
フォン、pocket Wifiなど、新しく購入すると20万円ぐらいかかるものが入
っていました。急いで車から出て、カバンを取り上げて、中を見るとメガネ
ケースが割れていました。メガネは壊れていませんでした。プラスチックの
箸箱も壊れていました。ところが電子機器は、いずれも無事でした。奇跡と
しか思えません。カバンや大切なものは、体から離してはならないことを
改めて肝に銘じました。


さて、ビジネスマンに限らず多くの人が、やるべき仕事のリストを作って
いると思います。Googleカレンダーにも、その機能が組み込まれています。
私は、この2年ぐらいは、封筒の裏を使っています。電子機器やノートと
比べて、すぐに見られて、目立つからです。今の時期は、株を所有してい
る会社から、株主総会の連絡や、配当金計算書が送られて来るので、廃棄
するのが面倒なぐらい封筒が集まります。英語には、back of envelope 
calculation(〔封筒の裏に走り書きするような〕大ざっぱな計算という
表現があります。封筒の再利用です。

仕事表を作る時は、ちょっと面倒ですが、やるべき仕事を3-4個のカテ
ゴリーに分けてそれを封筒の裏に書き、半分ぐらいやり遂げたら、新しい
封筒に変えています。ここで一番大事な事は、定期的な仕事(学習、運動
など)を毎回、記入することです。食事や睡眠などは忘れる事が無いので、
記入は必要ありませんが、具体的な学習や運動などは、たとえ習慣化して
いても旅行や出張があると容易に習慣が失われるからです。学習や運動は、
緊急ではないが重要な活動で、「7つの習慣」では、第二領域(Q2, Quod
rant 2)と呼ばれています。

参考:
No.16 迷ったらやる、と優先順位
No.27 Google Calendarで機動的な予定管理

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.141 名前を覚える、呼びか... | トップ | No.143 個人事業主と節税効果 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レビュー依頼 (林遠)
2021-12-14 18:39:26
失礼致しました。Amazonで日本のラズベリーパイを販売している林遠です。
ブログを拝見しました。弊社のラズベリーパイカメラレビューブログ記事を書きしてくれませんか。
こちらは無料でサンプルを提供します。
連絡メールはjp02@vertue.cnです。
御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
レビュー依頼 (林遠)
2021-12-14 18:39:30
失礼致しました。Amazonで日本のラズベリーパイを販売している林遠です。
ブログを拝見しました。弊社のラズベリーパイカメラレビューブログ記事を書きしてくれませんか。
こちらは無料でサンプルを提供します。
連絡メールはjp02@vertue.cnです。
御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿