自転車に乗ろう♪

自転車のこと、ロードレースのこと、庭のこと、日々の暮らしのことなど。    HN:Emmy(えむえむ)

冬靴を新調

2017年02月02日 | 暮らし、その他
1月27日のこと。
カーブスでのトレーニングを終わり玄関で靴を履こうとしたら
私より少し年配の方に声を掛けられた。

「その靴は歩きやすいですか?滑りませんか?」


私の靴はヨネックスの冬用ウォーキングシューズだ。

「ええ、暖かいしとても歩きやすいですよ。
それに靴底も滑らないようになっていて
ちょっとお高かったですが、値段だけのことはありますよ。」
と、履きかけた靴を脱いで手に取り、その方にお見せしようとひっくり返したら
何と、靴底に貼られたゴムの縁が浮いてちょっと剥がれかけている。
やだ、いつの間に?

買った当初は値段の高さ(13000円くらい)もあって
本当に必要な積雪時に限るなど大切に履いていたが
暖かくて歩きやすく色も服装を選ばないので
具合の良さからだんだん普段履きになってしまっていた。
(長門温泉野次馬ツアーにも履いていった。)
それで三回目の冬であるから
傷んでくるのも仕方がない。

接着剤で貼って修理することも考えたが
大昔に出先で靴が壊れて往生した経験がある(汗)。
このあと札幌雪祭りに行く予定もあり
新調することにして、午後から街の靴ショップを回った。
売り場は既に春物に変わっていることと、そもそも扱っている店が少ない。
2件回ったところで、通販で買おうと方針を変え
駐車場に戻ろうと歩いている途中で
左の靴底が大きく剥がれ、べろんと垂れ下がるような形になった。
すり足のようにゆっくりと車に戻り、帰宅。
危なかった(大汗)。


底が剥がれた。

ネットで調べると
同じタイプの現行モデルは定価18000円。
やっぱり高い。
高いが、この年齢になったら靴をケチってはいけない。
転んで骨折とか捻挫でもしたら大事(おおごと)だ。
痛い上に病院代が靴代を超えることだって十分考えられる。

シーズン後半になっているため
通販ショップでもサイズや色によっては既に売り切れになっていたが
希望の品を見つけることが出来て、発注した。
税込み送料込みで15,552円だった。

ヨネックスシューズのサイトをチェックして
ブーツも商品化されていると知った。
これなら積雪時や凍結時でも足下を気にせずスカートで出掛けられる。

贅沢かな?
いやいや、靴をケチってはいけないのである。
値引率もいいし思い切ってポチっ^^;


翌28日、まずブーツの方が届いた。
靴底の接地面はきっちりした滑り止め仕様。
履いてみると暖かく、足にもいい感じにフィットする。
思い切って買ってよかった♪

そこで一緒に雪祭りに行く長女にメール。
「ブーツ要る?」

長女のサイズだと色が限定されるのだが
その色で全然OKという返事が来たので
さらに長女のブーツも注文した。


新調したウォーキングシューズ。


靴底の滑り止め。左がブーツで右がウォーキングシューズ。


こちらは古いシューズの靴底。
比較してみると
素材やパターンなど三年間でも進化している様子が見て取れた。

ともあれ、これで冬の足元対策は万全だ(^_^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年世界最終戦争の正体 | トップ | 国際小包と風邪気味の次男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。