<イタリア協奏曲1楽章>
昨日も、ブログで書きましたが。。
「イタリア協奏曲」以外は、すでにとっくにある程度
出来あがっており、コンマス的にはこの楽曲だけしか
心配していませんでした。
ただ、月2回の1日4時間練習=月8時間
ここで、どれだけの事が出来るのか、かなり不安でしたーー!
まずは、それぞれのメンバーが「指入れ」してから
やっとこさ、「音楽づくり」に入れるからです。
ここ数年、メンバーの意識は
「合宿」直前までには何とかするーー!
そんな流れで、若干不安抱えながらでしたが。。
やっぱり、何とか帳尻合わせてくれたメンバー。
メンバー、超多忙なお仕事人。
でも、そこ帳尻合わせてくれたわけよね???
って、いちいちメンバーには伝達しませんでしたが、正直かなりホッとしています。
●1楽章最後
単独でも演奏する事も多いと聞きます。
全楽章やりますので、1楽章の終え方、激変的に変更しました。
合宿効果ですかね???
ちなみにですが。。
楽章ごとで、拍手を嫌う??!!指揮者がいらっしゃいますけど。。
一度、本場ウィーンで、お勉強していただきたいかなと思います。
どんな場面でも、上手ければ「拍手」なんて、ソロ場面では
当たり前ですからねぇ。。
by代表
昨日も、ブログで書きましたが。。
「イタリア協奏曲」以外は、すでにとっくにある程度
出来あがっており、コンマス的にはこの楽曲だけしか
心配していませんでした。
ただ、月2回の1日4時間練習=月8時間
ここで、どれだけの事が出来るのか、かなり不安でしたーー!
まずは、それぞれのメンバーが「指入れ」してから
やっとこさ、「音楽づくり」に入れるからです。
ここ数年、メンバーの意識は
「合宿」直前までには何とかするーー!
そんな流れで、若干不安抱えながらでしたが。。
やっぱり、何とか帳尻合わせてくれたメンバー。
メンバー、超多忙なお仕事人。
でも、そこ帳尻合わせてくれたわけよね???
って、いちいちメンバーには伝達しませんでしたが、正直かなりホッとしています。
●1楽章最後
単独でも演奏する事も多いと聞きます。
全楽章やりますので、1楽章の終え方、激変的に変更しました。
合宿効果ですかね???
ちなみにですが。。
楽章ごとで、拍手を嫌う??!!指揮者がいらっしゃいますけど。。
一度、本場ウィーンで、お勉強していただきたいかなと思います。
どんな場面でも、上手ければ「拍手」なんて、ソロ場面では
当たり前ですからねぇ。。
by代表