エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定演看板♪

2013-09-28 01:44:17 | その他
<定演看板>



あれっ??何度か写真取りなおしたんですが、向きが直らない。。スミマセン。

本日、定演看板が神戸友人から届きました。
「ゆうパック」にて。。

「この上に荷物を置かない!下積み厳禁!」
おまけに、「セキュリティサービス」付きという厳重なる郵送。
さすがさすがの友人だわぁと、妙に納得。

お習字が達人な友とは、中学1年からの長い長~~いお付き合いです。
中高大と女子一貫校で過ごした私には、幼馴染の友人が結構います。
当時は何とも思っていませんでしたが、
こういう友は大事にしたいといつも考えています~!!
(所謂、気兼ねがない・・・)

彼女の書を見て、真剣に手を合わせました。

彼女の熱い熱い気持ちが伝わってきたからです!!
よっしゃ、演奏頑張るぞぉ!!

いっこちゃん、ありがとうね<m(__)m>

BY代表



この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと

2013-09-26 21:04:04 | その他

昨日の代表ブログで紹介されていた嵐の「ふるさと」。

我が子達が通う小学校のPTA周年行事委員をしている私ですが、先日教頭先生から11月の式典の時には全校生徒で嵐の「ふるさと」を合唱したらどうかしら?と提案されました。もちろん、賛成です!!

なので、なんとタイムリーな!!

 

今月からパートを始めたどらりんですが、先日家に帰りましたら、なんと!!!家のカギはかかっていないわ、家の中はもぬけの殻だわ・・・もちろんこの日、爆弾投下でした!!これは私も反省すべき点がありますので・・・いろいろ考えまして、「れんらくノート」なるものを作りました。

1、今日の日付

2、でかける時間

3、どこへでかけるか

4、書いた人の名前

5、母に伝えること(特になければ書かなくて良い)

これを必ず書くこと!!そして、その約束を守っている子供達です。

う~ん。ビミョー。この備考欄・・・。

まあ、火薬の量は減りましたけど。

そんな子供達の最近のお気に入り曲は「アゾレス諸島」のドラメロです。ちょっと前まで「インプレッション」ドラ下パートだったんですけどね。最近はなぜかアゾレスに歌詞をつけて歌っています。マジでやめてほしいです。

「アゾレス」を変な歌詞付きで歌っていないで、嵐の「ふるさと」を覚えていただきたい・・・。

 

byどらりん

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

情景を思い描いて・・・

2013-09-25 23:52:02 | その他
先日、嵐の松本君主演ドラマ(単発)タイトルに興味を抱き
見ました。。

萩を舞台に、小学校の教師がコーラス指導する内容です。

★「ふるさと」

「この歌詞の季節は何時だと思う?
その情景を思い描いて歌えていない!」

と、教師は子供たちに言い、それならということで
いろんな風景を見に行き感動し・・・。

ご存知の方も多いとは思いますが、今年度のNHK全国学校
音楽コンクールの「小学生の部」の課題曲となっています。

特に好きな歌詞をお知らせしますね。。

***************************************************

★ふるさと歌詞

紅白2012Ver.の2番

朝焼け色の空に またたく星ひとつ
小さな光が照らす 大いなる勇気
何気ない日々の中に 明日の種を探せば
始まりの鐘が響く いま 君のために
雨降る日があるから虹が出る
苦しみぬくから強くなる
進む道も夢の地図も すべては心の中にある
助けあえる友との思い出を
いつまでも大切にしたい
進む道も夢の地図も それは ふるさと

**************************************************

BY代表


この記事をはてなブックマークに追加

定演の宣伝♪

2013-09-24 13:16:33 | その他

まだまだ先だと思っていた定期演奏会ですが、あと20日後に迫っています!!新人の私にとって、初めてのエルシエナ定演。

昨年、まだ入会する前に聴きに行った第8回定期演奏会では(こうして客席でエルシエナの演奏会を聞くことは今後はできなくなる・・・)そう思って、しっかりと演奏を楽しませて頂きました。

実は演奏会を聴き終わった後、(どうしよう・・・ここに入会させていただくって、我ながらずいぶんと大胆な行動を起こしてしまった!!)と、ちょっと後悔してしまいました。演奏に圧倒されました!!今となっては、自分が所属する団を自画自賛するような感じになってしまいますが・・(^^;

この1年、この団体の一員として同じ舞台に立つために私なりに必死に練習したつもりです。まだまだまだまだ未熟なのですが・・・でも、これから立つ舞台、このメンバーとならこんな自分でも一緒にステージに立てる!!そういう安心感をくれる団体です。それぐらい私にとって大きなメンバー達です。

たくさんの人に聴いていただきたいです。

 

開演時間、間違えないでくださいね。14時開演ですよ。

よその映画の宣伝より大きく宣伝してますよ~。

あら!!新聞の1面で取り扱っていただいて・・

そうです、芸術の秋ですよ。見るだけじゃなくて聴きにいらしてくださいね。

演奏会はこれからですよ。まだ、貼替えないでくださいね~。

 

ちょっと文面が真面目すぎて恥ずかしくなったので、画像でおふざけしてみました。

すべて嘘の画像です。ちょっと遊びました。

遊ぶ時間があったら練習しなくちゃ!!

 

 

byどらりん

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

9/22練習報告

2013-09-24 01:27:11 | 練習報告

<9/22練習報告>

本日は、五月女先生との最終歌合わせでした。

イタリアに行ってきたばかりなので、先生の素晴らしい歌声を

お聴きしていると、いろんな情景が心に浮かび上がりました!

さて、3曲ともバック演奏である我々だけ演奏の「前奏」部分だけが

問題となった感です。

今更ながら、「歌わせる」事の難しさに直面です。

心で思い描く演奏が、いざマンドリンを持ち演奏すると、全然違うものとなる。。はぁ

泣いても笑っても、後20日!!

後悔だけはないよう、精一杯頑張りたいと思います~!

BY代表

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加