エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

来年度もよろしくお願いいたします!!

2010-12-31 16:55:33 | その他
ここ数日、日中は掃除、夜は確定申告の下準備で
大わらわでした~!

それもほぼ終了し、ホッとしています。
サボったつけは大きいでした!はぁ~。

今年も、あと7時間ほどですね。。
いろいろと反省することはしっかり反省し、
来年定演に向けて頑張りたいと思っています。
来年度もよろしくお願いいたします!!

今年は、坂野先生との出会いが何といっても
大きいでした。
また、坂野先生ご紹介で細野先生からもご連絡
頂き、本当にうれしい事でした。
来年度は、是非お会いできたらと願っております!!

皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

by代表

悩まないこと

2010-12-31 00:09:46 | その他
昨日のテレビ番組に、評論家の田原総一朗氏が出演
していましたので、見ていました。

「エリートの条件」のお話でした。
その中で印象に残ったのは、一流のプロテニス選手
が話されていたことを引用して言われたことでした。

「悩まないこと」

年間、海外での試合回数が200回を超えるので、
悩んでいる暇もないし、悩むと士気も下がる・・
とのテニス選手談を引用し、
悔しいと悩むことは全く違う、悔しいと思ったら、
失敗の原因を論理的に分析することです。

と、話されていました。

なあるほど!!って思いました。
演奏でも、上手くいかなかった原因を考え、
ではどうすればよいか前向きに考えることなんだと。。。

ご参考までに、田原氏が話されていた
エリートの3条件書いておきますね~。

<エリートの条件>

1.企画ができる
2.その企画を実現できる
3.責任をとる

by代表


日光詣

2010-12-30 04:04:30 | その他
年の瀬に、「日光詣」に行って来ました。

久しぶりに「日光山輪王寺」の
三体の大仏様に会いたくなったからです~!
神社仏閣大好き人間的には、日光って二社一寺を一度に
参拝出来るのでいいですよね。。
(二荒山神社にも銭洗弁天を新発見!!今まで気がつかず・・・)

今年定演が無事になんとか終わったお礼もしっかりしてきました。
そして迷わず、「心願成就」とお札に書き納めてきました!!

これで来年定演も、一生懸命頑張れば大丈夫ですよね!!
(サボっていてはだめだと思うのですが・・・)

by代表



ヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏

2010-12-28 22:54:45 | その他
ヴァイオリニスト 葉加瀬太郎氏

先日、またまた途中でしたが「情熱大陸」見ました。
イギリスでの演奏会の模様でした。
その会場の素晴らしさ!
元教会だったそうで、音響の良さを話されていました。

「スポーツも楽器も、上手な人は力を抜いている。
イチローのようにヴァイオリンを弾きたい!」
って、話されていました。
力を抜いて、呼吸するように演奏する事に力を注いでいました。。

本番演奏で、力を抜くって、本当にムツカシイことですよね!!
いろいろと考えてしまいました。

イチロー選手に見習って、本番3日前からカレーを食べ続けられたそうです。
(イチロー選手が毎日カレー食べるお話は有名ですよね・・)
私も、来年定演前はカレー食べ続けようかな。。笑

by代表


アヴェヴェルムコルプス

2010-12-25 00:46:10 | 曲について
今日はクリスマスイヴなので、
来年初回練習予定曲を調べてみました。。

合唱曲としてかなり有名らしいです。
宗教曲です。

下記、ネットで調べた歌詞ですが、
かなり重い内容で、身が引き裂かれそうでした・・・。

今日イヴから明日のクリスマスは、各地の教会で
ミサを聴けそうですね。。
東京では、「銀座教会」の聖歌隊が素晴らしいようですよ!
(新年ミサもあるそうです)

かなり検討しましたが、温泉魅力には打ち勝てず(笑)
クリスマスでもあるので、銀世界を見たくなり、
ぶらりと行ってきます~~!!


★アヴェヴェルムコルプス

歌詞(ラテン語)・日本語訳
Ave verum corpus natum de Maria Virgine.
Vere passum immolatum in cruce pro homine:
cujus latus perforatum unda fluxit et sanguine.
Esto nobis praegustatum in mortis examine.

めでたし、乙女マリアより生まれ給いしまことのお体よ
人々のため犠牲となりて十字架上でまことの苦しみを受け
貫かれたその脇腹から血と水を流し給いし方よ
我らの臨終の試練をあらかじめ知らせ給え