エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

9/28練習報告<パート2>

2014-09-30 01:12:37 | 練習報告
昨日の続きを・・・。

●バレエさんとのコラボ

前代未聞の分野にチャレンジです!!
何事もご縁で、世界が広がっていくものですね。

「スタジオバレブラン」オーナーのTさんに
ご相談して、トントン拍子に纏まりました、今回企画です。

バレエの世界を垣間見ることも出来、何より
経験したことがないからこそ、面白い訳です!
ムツカシイからこそ、挑戦し甲斐もあるというものです!!

K先生は、バレリーナさん達に

「生演奏で踊れる機会など、一生に一度あるかないかです。
音を良く聴く事。
体が楽器だと思って表現するように」

イヤイヤ。。
それを聞きながら、こちらの方こそ、バレエさんとの合わせなんて
一生に1回あるかないかだと思いました。

踊り易いテンポを心がけ、頑張りたいと痛切に思いました~!!

●三日月



練習が終わったころは、綺麗な三日月が。。
分かりますでしょうか??

ドラトップの苦心の撮影なんですが。

by代表(定演まであと12日!!)

この記事をはてなブックマークに追加

9/28練習報告

2014-09-29 02:20:42 | 練習報告
<9/28練習報告>

バレエさんとの第2回合わせでした。
道中、小学生のバレエさん達と千葉駅あたりからご一緒。
何しろ、子供たちとの会話にかなり慣れ親しんでいる私。

いろいろと質問攻めに合いましたかねぇ。。

①どこで練習しているのか?
②3曲の内で、演奏で一番難しい曲は何か??(これが一番聞きたかった事項かな。。)

***************************************************************************

●葦笛の踊り



バレリーナさん衣装はこれ!!
かわゆい!!

「私もこんな衣装で出ようかしらん?」
そういった瞬間、我がメンバーから
「イエイエ、年齢制限がありますから。無理です!!!」誰だ!!それ言ったのは。。笑

上記質問に、間違いなく「演奏的には間違いなく葦笛がムツカシイ!!」
と、返事しました。

●海の見える街



う~~ん、マンドリン奏者的にだんだんゆっくりテンポに。
いや、違うんです!!

バレリーナさんが踊り易いテンポと、マンドリン奏者的なテンポ間が全く違うんですよね。
うん、本番チャンとやりますから。
これを勉強した、今回企画です!!
やんなきゃ分かんない!絶対に!!

海外を行ってみて初めて分かるのと同じです。

●ピッツィカート



高校生・大学生のバレリーナさん達です。
3歳頃からこの道まっしぐらで励まれた方が多いようです。
素晴らしい!!
続けて行って欲しいと心から思いました!!
辛い事も、挫折を味わう事もあるだろうけど。

*******************************************************************************

K先生のご指導は、的を得たものでした。
私も、指導者のはしっくれなので、そこんとこはすごく感じました。
子供たちへの深い深い愛情を感じました。
そこ外さなきゃ、子供たちは指導者を信じてついていきますので。

K先生と今回ご一緒出来、幸せだとすごく思いました。
後進を育てる事にかなり愛情を持たれていて。。
そのあたりの考え、私と全く同じだからです。

by代表







この記事をはてなブックマークに追加

とある1日。

2014-09-27 16:48:46 | その他
芸術の秋。食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。
いろいろな秋がありますね。

本日、試合のため朝6時半集合の野球少年親子におにぎりを作り、8時集合のバスケ少女のためにお弁当を作り、野球試合の救護当番だった私は7時に家を出発!!

怒涛の朝でした。

秋の公式戦、予選を勝ち抜いての第1戦の今日。ヒヤヒヤする展開ではありましたが見事に勝利をおさめることができました。気分よく帰宅し、お留守番だった末っ子と一緒にパンを焼いて遊びました。

そのあと、午後は一人演奏会をしてみました。
絃を替えたばかりで楽器も快調!!ドアも窓も閉めきっての一人演奏会。ソロ部分ではページめくりも静かに・・・ゼネラルポーズも岩のように一人固まり・・・フィナーレでは一人盛り上がり・・・

そして、演奏中きづいてしまったのです!!

数日前に「ペリカン」というタイトルで書いたブログ。しまった!!「ペリカン」ではなく「ペンギン」だった!!!今からイメージ替えをしなくては!!そして、作曲家さまごめんなさいっ!!

でも気づいたのは演奏会中。たとえ一人演奏会でも演奏をとめてはいけませんっ。
ちょっと後悔と反省をしながら最後まで演奏。

疲れました。。。。


今日やっていないのは、読書の秋だけです。
でもきっと読書の秋をしたら速攻眠ってしまいそうです。。。

byどらりん

この記事をはてなブックマークに追加

次回練習曲メニュー

2014-09-27 00:38:31 | その他
<次回練習>

バレエさんとの第2回合わせです。

1.葦笛の踊り
2.海の見える街
3.ピッツィカート

合わせ3曲がメインです。

恐らく、こんな流れとなります。

**************************************************

1:00~2:00:単独練習(バレエさんも単独)
2:00~3:00:合わせ
3:00:6:00:他曲全て

**************************************************

いよいよ、合戦ならぬ「背水の陣」的な感じです。
代表としては、やれるだけの事だけはしました。後悔はありません。

コンマス的には、絶対後悔のないよう、全力で当日演奏を
したいと考えています~!!

BY代表

この記事をはてなブックマークに追加

笑う白フクロウ

2014-09-26 01:36:42 | 曲について
<笑う白フクロウ>

第1部終曲「自由なき翼」第2楽章です。

実は、本日(いや、昨日かも?)メンバー4人で
上野動物園に、白フクロウ見に行く予定でしたが、
生憎の台風16号接近で断念。とても残念~~!!

1楽章:ペリカン→今年度伊豆へ見に行きました。
3楽章:ペンギン→数年前のニュージーランドで、海から戻るペンギン観察

私的には、白フクロウだけが気がかりというか、
自分の中で何の努力もしていないと思っていたわけで。

で、仕方がないので、白フクロウの動画サイト調べました。

ウン、確かに笑っているな。。
可愛いなぁ。。

今日はこれでとりあえず満足。

BY代表(あと16日!!)

この記事をはてなブックマークに追加