エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宮崎祈願旅♪

2012-12-31 00:13:41 | その他
今年度最後旅は、「古事記編さん1300年」
という事をターゲットにしていたので、神話の世界へと・・
という訳で、宮崎でも青島に3連泊してきました~!!

だから、6月に島根「出雲大社」へもお参りしてきたんです。
その締めくくりに相応しい地を選びました。
(だんだん、旅キチになりつつ…笑)

<青島神社>



「山彦海彦神話」の舞台となった場所です。
とても神聖な空間でした!
ひたすら祈願していました。

<境内>



熱帯・亜熱帯の植物が生い茂り、
まさにジャングルそのもの。。
ビックリでした!

<旅の一口メモ>

クリスマスも終わり、年末前のこの時期は、
旅のチャンスなんですよ!
どこに行ってもガラガラだからです~!
その結果、大歓迎されるのです。

by代表(今年もあと少しですね・・)

この記事をはてなブックマークに追加

想い出の曲♪

2012-12-26 03:19:49 | その他
昨日は、知人宅でのクリスマス会。

その風景写真をアップしようかしら?
と思って、ブログ見たら。。

ありゃ、新人ドラリンさんが投稿。
まずは、これ見た瞬間、私が書かなくていいじゃん!
とは思いましたが、明日から温泉地へ数日移動する私は
今日書かないとヤバイかしらと。笑
(ありゃ、明日起きれるかしら?!)

★想い出の曲

何度かブログに書いた記憶がありますが。
大学時代の同期ステージの
ショパン曲です!!

私は、先生に言われた通り、レコード(ありゃ、、そういう時代?)
を大量に買い込み、音楽研究というものに真剣に取り組んだ
記憶があります。

極めつけは、「子犬のワルツ」です!

そりゃ、ピアノなら中級レベルですが、それをマンドリンソロなら
かなり上級です!
あんなソロは、もう絶対御免です。。苦笑

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

新人日記 -5-

2012-12-25 21:13:54 | その他
今日はXmasですね。みなさま、どんなふうにお過ごしですか?



新人どらりんは・・・

「クリスマスのプレゼントが楽しみ過ぎて、頭が爆発しちゃいそうだよ~!」

と、興奮している子供たちのために、昨日は飾り付けからお料理まで全力で頑張ってました。


頭が爆発しそうなほど興奮していた子供たちは夜中の2時過ぎに起きてきちゃったり、寝不足気味のクリスマスを過ごしております。


こちらにも、事情がありますんでね、しっかり寝てくれないと困るんです!!



≪思い出の曲≫


毎年、大みそかには紅白歌合戦を観ている私ですが今回紅組のトリが、いきものがかりになったとか。♪風が吹いてる♪を歌うようですね。


さて、私はこのいきものがかりの♪ありがとう♪という曲に深い思い入れがあります。


子供の幼稚園で役員をしていた頃、卒園お別れパーティーの企画を任されていました。
親から子供たちへのお楽しみ会企画です。そこで、この歌をプレゼントすることにしました。60名以上のお母さん方で歌うのには、やはり伴奏が必要だろうと。

そこで、私は3か月間、娘が習っているピアノの先生のところで集中レッスンを受け、この曲とあともう1曲だけ(しかもメロディーなしの伴奏)弾けるようになりました。


私は小学校3年生まででピアノを辞めてしまいました。ちょうど、ベートーベンの♪エリーゼのために♪を弾く手前くらいでした。娘が来春、ピアノ発表会で♪エリーゼのために♪を弾きます・・・もう、抜かされちゃいました。。


さて、そんなレベルの私なもので何冊も楽譜を買ってきて、自分が弾きやすくて、でも簡単すぎないものを探し、イントロはここを使って、あとは全部こっち、そんな風にアレンジしたものでした。


毎日、毎日練習しました。


今でも、あの曲を聴くと、大変だった役員活動の思い出と、卒園式の日に感謝のお花をいただいた思い出がよみがえります。


みなさんの、思い出の曲はどんな曲でしょうか・・・?









この記事をはてなブックマークに追加

シエナ♪

2012-12-24 00:51:45 | その他
<シエナで購入された絵画>



私の若かりし頃をご存知の方が、
今年度定演にお越し下さいました~!!
そして、こんな素敵プレゼントを頂きました。

何だかイマイチ写真ですが、
マリア像なんです!!すっごく素敵な絵なんです。
心が落ち着くんですよね~!

私の幼稚園もマリア信仰であり、それもシエナで購入された
絵をプレゼントしてくださいました。。

私は、パソコンの横に飾って、
毎日お祈りを捧げています!!

イタリア・イタリア・シエナ・シエナ。。!!
って呪文のように唱えています。笑

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

海外旅

2012-12-23 01:25:56 | その他
私は、17歳でお初のヨーロッパ3週間演奏旅行に
行きました。

1ドル=360円の時代にです。(ありゃ、年齢がバレバレかしら?!)
海外旅行も、今の時代のようにお手軽に行っていない
時代ですから、海外演奏旅行など夢のまた夢。。

私はちょうど高校2年で、
学校側からオーストラリアとの1年の交換留学の話も推薦されていて、
親に、両方の夢を叶えさせてほしいと切望しましたが、
どちらかに決めろと。。(当たりまえかも)

さて、エジプトは本日が選挙だったそうです。
平和になって欲しいと切に思います!!

エジプト旅行では、
「死んでも文句は言いません」的な
書類に署名捺印し行きました。。

ある意味、決死の覚悟で行ったわけです~!!

次回旅、インド&スリランカを思いつき、
申し込んで届きました書類見て、断念しました。。

麻薬がはびこり、好むと好まざるいかん問わず、
荷物に紛れ込む場合を想定しての文面。

禁固10年~!!
が~~ん!!とした一文でした。

想像力豊かな私的に、インドの牢屋に入れられ
「無実です!!」
って叫んでいる場面を思い描いたからです、、はぁ

という訳で、1時間の内に行き先変更しました。。笑

by代表

この記事をはてなブックマークに追加