エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

宇都宮餃子~その2~

2014-08-31 21:08:22 | その他
さて宇都宮で餃子を堪能しまして
せっかくなので博物館と動物園へ行ってみました。


栃木県立博物館
中央公園内にあるこちらの博物館、夏休みのこの日は栃木県の鉱物、水生植物、動物、田植えの歴史、栃木県の歴史の展示がありました。涼しくて快適でのんびり周りました。


宇都宮動物園
なんといっても動物との距離が近い!!そして、動物たちがとてもフレンドリーでした。
カメラ目線で静止してくれるゾウ、小さな箱に入り込んでつぶらな瞳でみつめるハイエナ、赤ちゃんを抱っこしてみせてくれるニホンザルなどなど。

ここ最近動物といえば、定演第1部で演奏する「自由なき翼」に登場するペリカン、シロフクロウ、ペンギンのことが思い浮かんでしまいます!!

ちょうどペンギンのえさやり体験ができたので子供たちが参加しました。
あっという間に魚を丸呑み!!ものすごいスピードで泳いできます。これって、全員ちゃんと食べれているのかしら・・・?毎回同じ子が食べているってことはないのかしら・・・?

そして、ペリカンはいなかったのですがシロフクロウはいました!!

ずっと後ろを向いているシロフクロウに「フクちゃん!!」と声をかけました。
(このシロフクロウの名前はなんだかわかりません)



めんどくさそうだったけど、流し目でこちらを見てくれました!!

もう一度「フクちゃん!!」



今度は笑ってくれました!!この表情、笑ってますよね?!

動物園では子供たちが馬にも乗れたし(12歳以下しか乗れないので私は乗れず)シロフクロウが笑ってくれたし、大満足の日帰り旅でした。


安全運転で帰ります。

ただいま!!千葉!!



byどらりん




この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮餃子~その1~

2014-08-30 18:49:06 | その他
ずーっと、ずーっと食べてみたかった宇都宮餃子を生まれて初めて食べてきた、どらりんです。そうです。エルシエナ共有メールを餃子の話題でお騒がせした犯人は、私です!!(笑)

本番ステージ進行表やタイムテーブルなど大事な内容のメールがとびかっている中、のんきに餃子について問い合わせメールをしたら宇都宮に詳しいメンバーから、即効!!貴重かつ詳細な餃子情報が入りました。

いざ!出発!!


佐野SAにて。栃木といえば、コレ?!


へ~こんなパンフレットがあるのか!!
まずはお昼ご飯にメンバーおススメのお店へ。


正嗣 駒生店

すっごく美味しい!!なんでしょう、焼き加減といい、中身の空気の入り方?!といい、とにかく、ふわ~っと味が広がる感じ!!いくらでも食べられそう♪宇都宮の餃子が美味しい!!といわれているのは本当なんだと実感したのでした。

宇都宮の餃子の美味しさに感動した余韻を残して、宇都宮動物園や栃木県立博物館へも足を運んでみました。。。(この話題はその2にてご紹介)

いろいろ動き回ったらまたお腹がすきました。
そして、ふと疑問がわきました。情報提供をしてくれたメンバーは、なぜこのお店をおしてくれたのか・・・?他とは何か違うのだろうか?

そこで、家族に提案してみました。
「せっかく宇都宮へ餃子を食べに来たんだし、宇都宮にはたくさんの餃子店があるんだし、食べ比べをしてみない?」

家族全員「賛成!!」

ということで、行ってきました~


みんみん 睦町店


幸楽

どこのお店も甲乙つけがたいほど美味しかったです!!本当に!!
が!!あ・え・て、順位をつけるなら。

なんと、私と他の家族とで意見が割れました。
今度の練習日にメンバーに報告しようっと♪


byどらりん









この記事をはてなブックマークに追加

ピッツィカート

2014-08-29 14:15:18 | 曲について
何故だか分りませんが(笑)昨夜のエルシエナMLは
宇都宮餃子話で大盛り上がり。。

現在の、セカンドトップ&ドラトップに会うために(その当時は大学生)
2~3回宇都宮まで通いましたかねぇ。。

一緒にメチャ美味しい宇都宮餃子も堪能しました。
でです。。
記憶にはないんですが、店主に無理言いまくり?!
開店を1時間早めさせたのは、私らしいです。

ウン??!
記憶にはありませんが、私ならやりかねないなと、笑ってしまいました。。

さて、本題。

**********************************************************

★ピィツィカート

バレエさんとの合わせ最終曲です。
先日の合わせで、拘ったことはただ一つでしょうか。。

何しろ可愛らしいバレリーナさんのバックです。
可愛らしく終わりたいかと。。笑

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

EX-trance2楽章

2014-08-27 01:47:10 | 曲について
★EX-trance2楽章

私は、中3からコンマスをやっています。
コンマス歴だけは相当長いです。
幸か不幸か?!コンマスの何たるかを、恐ろしいほど
経験済みです。

定演の終曲。
これだけは、どうしても力入れなけれなならない任務があるのです。
自分の好きな曲とかそんな感情移入は許されません。
兎に角、一番頑張る!

定演で一番良い演奏に、どうしても絶対仕上げなければなりません。

幸いにも、指揮者選曲は私の好みに近いのです。ホッ

この2楽章、ティンパ二入りゾクゾクする音楽になりました!!
兎に角、カッコよく演奏したいなぁ。。笑
それも余裕で。

頑張りぬくぞ!!
何しろ、記念すべき第10回定演なんですから。

ちなみに、この2楽章から家練開始しています!!!

by代表


この記事をはてなブックマークに追加

本日のアクアビクス♪

2014-08-26 01:32:25 | その他
何度か書いている気がしますが。。

エルシエナを立ち上げる前に始めた「ジム通い」です。
理由は至って簡単でした、あの当時は。
代表任務は体力勝負だろう・・って漠然と考えたにすぎません。

いやぁ、やり続けて正解でした!!
体力なければ、海外旅など出来ないからです。
11年前には考えもしませんでしたけど。

さて、本題です。

昨日はバレエさんのしなやかな踊りを見て!!

●アクアビクス

水中でエアロビクスを踊ると考えていただければいいかも。
指導者は、音楽を聴いて!!
音楽に合わせて踊って!!

それをやかましく言いますよ。
音楽やっている訳ですから、そこすごく理解出来ます。

但し!!

本日の振り付けはかなり、私的にハード!!
クルクル回ったり、左右と指示出されても、エッ!!足なの手なの??的な。笑

ただでさえ裏方業務考えていれば、左脳だけ酷使し、プールでも左脳を酷使したんで
疲れ果てた本日でした。

バランス的に右脳も使わなくっちゃいけないだろう・・とは思いましたが。
右脳使えそうな事もないかも。

by代表


この記事をはてなブックマークに追加