エルシエナ・マンドリンアンサンブル

千葉市を中心に活動する、エルシエナ・マンドリンアンサンブルのブログです。練習・活動報告などをアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

静寂のあと

2013-06-30 01:44:50 | 曲について
代表仕事は、パソコンに向かいメール書くことかなぁ。

パソコン横には、出窓があり、昼間なら嫌でも庭が丸見えなんですよね。
この2カ月、イタリア企画と定演企画で、庭放置状態でした!?笑

う~~ん、このまま放置すれば、イタリアから戻って
「中秋の名月」第3回定演前のように、庭のススキ(笑)を
愛でながら鑑賞する羽目に。。

昨日から、これじゃいかん!!
という訳で、雑草と戦う事に。。
これ、達成感全くないですねぇ。
マンドリン練習励んで達成感あるのとはま逆だわぁ。

理由ですか?
ある意味エンドレスって事は共通ですが、あり得ないほど
エンドレスなので。笑

本題です。

★静寂の後

この曲には、ベース譜面がありませんでした。
本日、細野先生からベース譜面が届き&お電話まで頂きました!

来月のエルシエナ練で、お初演奏します!
どんなになるか、かなり楽しみの私です。

細野先生、ありがとうございました<m(__)m>

by代表


この記事をはてなブックマークに追加

にわか添乗員♪

2013-06-29 00:39:15 | その他
この3年あまり、所謂「添乗員さん同伴」の海外旅に
かなり行っていて、思う事。。

添乗員さんにより、いろいろと違う事を発見!!
某大手旅行社には、人気添乗員さん(アンケート結果で95点以上!)
がいます。

テストの点が、いろんな教科平均95点って、あり得ない数値だと思うのです。
お客さん立場での採点は、かなり厳しいことと察せられますから。

ま、それ味わえばでしょうか。。
至れり尽くせりなんですよね。

何が一番違うかと言えば、
「お客さま」立ち位置でしか、物事を判断しないことです。

エルシエナの代表として、見習わなければいけないなぁ。
そうも思う私です!
面白い企画しなきゃとか。。笑

さて、このイタリア企画、成田では私が「添乗員役割」
をアムステルダム到着まで、果たさなければなりません。

本日、ザァ~とイメトレしましたが、まずは問題ないでしょうか。
海外旅行、こんな所で役に立つとは、全く考えもしませんでしたが。笑

何事も経験値でしょうか。

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

カンツォーネ3曲

2013-06-28 01:31:03 | 曲について
イタリア公演も2カ月を切りました!
頭の中は、イタリアと日本を(定演が控えているので)
行きつ戻りつし、ややこしい状態の頭です。。

★近況の家練

まずは、兎に角「イタリア公演」全曲を通しています。
2か月前なら、コンマスとしてやらなきゃ的な事だけは
心の安心材料的に(苦笑)やってます。

それ終えてから。。

う~~ん、定演曲と戦わなくては!!
そうは心で思うものの、若い頃何でもなかった「集中力」「根気」
これ、今はかなりヤバいですねぇ。。
ま、明日に回そうなあんて、簡単に結論出しているわけです。

さて、長々となりましたが、本題。

★カンツォーネ3曲

五月女先生から、前奏部分のマンドリンオケ、
歌わせてOkって言われているんです。

ま、ソロでもない限り、歌わせてOKなど、ここ最近
言われたことのない私的にかなりビックリ。

よっしゃ!頑張るぞ。。
と、取り組みましたが、頭で思い描ける音楽とは違う音楽。

諦めず、頑張りたいと思った1日でした!

by代表

この記事をはてなブックマークに追加

イタリア公演企画♪

2013-06-27 01:14:08 | その他
私はかなりの「旅好き人間」です!!

公演地は2ヶ所だけですので、それ以外は
所謂「観光」となります。

勿論当然ながら、公演の方も日本側にいて
出来るだけの事は動いてきましたが、観光となると
まさに私の力量発揮かしらん?って思う訳です。

海外旅も、この数年「年3回!」を目指し
いろんなコースに参加して思う事は、
やたら忙しすぎることなのです。。

ですので、ローマ2泊&フィレンツェ3泊という
連泊を設定しました!!
特に、旅の初日&後半は疲れているからです・・・。

★バス移動

ここでぐっすり寝てしまうと、夜が寝られなくなります。
また、「車窓」からの眺めも料金の内なので、
私はほぼ寝ないで、必死で睡魔と闘い(笑)日本では絶対見られない
風景を堪能しています。

★ベネチア

移動が大変なので、旅程には入れませんでしたが。
ですが、フィレンツェ滞在時の「1日オプション」に入れて
もらいました。

若かりし頃訪れた時、感動した街並みです!!
サンマルコ広場でアイスクリーム食べた記憶が鮮明にありますねぇ。。

ここは、人生で一度は行った方が良いと思います~!
世界中に素晴らしいところがありますが、一押しですよ。。
勿論、「シエナ」も!!笑

by代表




この記事をはてなブックマークに追加

第3回関東合同練習

2013-06-26 00:41:42 | 練習報告
<第3回関東合同練習>

早いもので、「関東合同」も無事に3回目の練習を
終えることが出来ました!
関東在住の方々の出席率も素晴らしいです~!
この場をお借りしましてお礼を申し上げます!!

非常に気になっていました、台風4号も消滅し
快晴とまでもいかないまでも雨も降らず、飛行機も
電車の遅延もなく定刻通り開催できたこと、神さまに
感謝ですね。。

さて、本題です。

******************************************************

細かいことを言えばキリありませんが、何より「息」が
合ってきたのです!
ここ、すごく大事なことなんです、音楽やる上で。

という訳で、2曲以外はほぼ1回通し練でスムーズに
練習出来ました!!

<細野先生ご指導>



「静寂のあと」の最後、ピタリと終えなくてはなりません。
ここを何度も特訓受けまして。
ピタリと合いました!
そうそうこの調子で、来月の最終合わせ頑張りましょうね~!

この曲にはベース譜面がありませんが、
イタリア公演のために、先生が作成中とのお話でした。
先生、よろしくお願いいたします<m(__)m>

<札幌Y先生ご指導>



急遽、「童謡集」のご指導をお願いしました。
無理なお願いにもかかわらず、熱い熱いご指導を受け、
会場は熱気に包まれましたね!!

Y先生、本当にありがとうございました<m(__)m>

by代表


この記事をはてなブックマークに追加