やっと週末だ~!

春がきた!

こぼれ種、攻防戦。

2009年03月14日 16時10分44秒 | 
「あら~、こんな所から芽が出てる」というのは結構楽しい。
この春もベランダのあちこちから、蒔いた覚えのない芽が出てきてますよ~。

↓去年、実家からもらってきたネモフィラ。ちっこくてかわいい。




かわいいくせに、結構繁殖力が旺盛みたい。1m以上離れた
三つ葉のプランターからいっぱい発芽してます。




↑この三つ葉も去年こぼれ種からどんどん増えてきたので、
今後このプランターではネモフィラ対三つ葉の激しい攻防戦が
繰り広げられると思われます。

↓しかし親株のネモフィラの鉢にも、なぜかネギが生えている!




変ちくりんな寄せ植えだ事。ネギは寄せ植えには使わんでしょ、普通。
これはあまり玄関に置いたり出来ないな。センスわる~。

しかしそのネギの親株にも




なんでアンタ、そこに咲いてるんですか、ビオラさん。
この寄せ植えこそ、センス悪過ぎだ。

このビオラは2年前に見切り品を買ったもので、
こんなに小さくて、花の色も分からない、謎のビオラだった。




でもすごく頑張り屋さんで、去年もこぼれ種から1株咲いてくれた。
そして更にそのこぼれ種から今年も咲いてくれたのだ。けなげだなぁ。
おっと、よく見ると、これは今ネモフィラが植わっている鉢だ。

それにしても、なぜ種がこんなにあちこちのプランターに広がってるのか‥‥。
風のしわざ?鳥のしわざ?それとも私の服に付いていたのか‥‥。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん・・・ (K.H)
2009-03-14 22:45:31
たくさんのお花やお野菜とのおしゃべりを微笑みながら読ませていただいてます。我が家にもいきなりへんな芽を出している寄せ植えがありますので、思わず吹き出してしまいました。
返信する
変ちくりんとか書いていますが‥‥ (えり~ぜ )
2009-03-15 00:31:27
発芽してくると、どんな芽でもかわいくて
と言えども花+野菜は、玄関に飾るのはやっぱり恥ずかしいので、
ベランダでこっそり愛しながら育てています。
K.Hさんのお宅ではどんな寄せ植えになったんでしょうか。
微笑ましいのが出来たら、いつかブログで紹介して下さいね!
期待しております
返信する
素晴らしい (Mr.X)
2009-03-15 09:24:51
これぞ天然寄せ植え(笑)
植物の生命力をどんなアレンジメントより如実に表現していますね~
けどサボテンの寄せ植えには懲りました。
地上では仲良さそうですが土中の根っこの攻防戦がすごいのですわ。
植え替えの時、もつれた根っこをほどくのが大変。
それ以来サボテンはそれぞれ独立鉢です(笑)
返信する
Unknown (彩利)
2009-03-15 22:11:27
本当に、面白いよせ植えになってしまってますね。
見てて、楽しい気分になりました。
植物の生命力の強さにも驚かされますが、、、
本当に、ダレが犯人なんでしょう??
返信する
Mr.Xさまへ  (えり~ぜ )
2009-03-16 02:23:16
天然寄せ植えは、ちょっと難ありです。
でも笑えます。
サボテン、寄せ植えダメなんだー。
そんなに根が張るとは意外。
クールに見えるサボテンも、地中では
行きていくための戦いが行われてるんですね~。
独立させて、めでたしめでたし。

返信する
彩利さまへ (えり~ぜ )
2009-03-16 02:28:07
ちょっと変ちくりんな寄せ植え。
自分では絶対しないけど、その面白さに「やられた!」って感じです。
彩利さんちはこんな寄せ植え、出来たことないですか?
微笑ましいのが出来たら、アップして下さいね~。

ほんと、犯人は誰だろう‥‥。意外と私だったりしてね。
返信する
Unknown (Kochan)
2009-03-18 05:27:56
こんばんは。
こぼれ種の輪、いいですねー。ビオラの深い青もいいですねー。
うちもこぼれ種で沢山発芽して育ってくれてますよー。変なところに生えてくるのも楽しいですよね。そして、うれしいですよね。
ビオラもいつもすごいですが、今年はルッコラセルバチコがもやし状態ですごいです。また、ディルは毎年ベランダ中のプランターから生えてきます。2mくらいに生長するので、その先端の実が強風にあおられるとかなり広範囲に種を飛び散らせてるみたいです。
返信する
kochanさまへ (えり~ぜ)
2009-03-18 13:03:13
こんばんは!って言うより、Kochanさんのコメント、めちゃ早朝じゃないですか~!すっごい早起きですね。

こぼれ種ってベランダ菜園の隠れた醍醐味だと思われていう方は結構多いと思うのです。
なんだか顔がムフ~とゆるんじゃうんですよね、嬉しくて。Kochanさんもそうでしたか。

でも我が家のルッコラは、こぼれ種で発芽した事がありません‥‥。
ディルの細い葉って、雰囲気良いですよね。でも、丈が2mにもなるんですか!
それがあちこちのプランターから‥‥。なんだかスゴイ。ハーブガーデンみたい。
返信する
Unknown (Kochan)
2009-03-18 19:23:05
おはようございます。
って、時間感覚がずれててすみません。ただいま仕事が佳境で昼夜逆転中なので...。
普通の一年草のルッコラは花が咲き終わる前に処分するのでうちでもこぼれ種はないのですが、多年草のルッコラセルバチコはずっと植えっぱなしなので沢山落ちて発芽してくれました。
ディルって葉は繊細ですけど巨大化しますよ! 花が咲く頃だけですが、うちのベランダでは一番のっぽな植物になります。しかも、ベランダの暴風にも耐えるしなやかさも備えています。
↓こんな感じです。
http://blog.kochan.com/archives/cat_50011949.html
返信する
Kochanさまへ (えり~ぜ )
2009-03-18 23:48:50
そうなんですか、おはようございます。お仕事、大変なんですね。
体調を崩さないようにして下さいね。

我が家のルッコラ、そう言えば種が出来る前に処分している気がします。
多年草だと植えたままなので、種も出来るんですね。そういう訳ですか、なるほど。
ディルの画像、見せて頂きました。繊細な葉っぱだけど、ハーブ根性は
しっかり持っているのですね。ハーブって強いですよね~。
                 (でも私、何株か枯らしてしまったけど‥‥。)
返信する

コメントを投稿