すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

ご挨拶

2011年12月30日 | 日記

12月30日

みなさん、こんばんわ。
今年も、あと一日と数時間を残すのみとなりました。
今年は、三月に大震災に見舞われ、被災地の方々はもちろん
日本中が暗く沈んだ気持ちになった年でした。
しかし、たくましく復興して行く被災地の姿を見て
勇気づけられたのも事実です。
厳しい冬が到来し、被災地では非常に厳しい季節になりますが
どうぞ、お体に気をつけて新年を迎えてほしいと思います。
そして、来年は良い年になりますよう遠く関東の地からお祈りいたします。
さて、撮影の方ですが、いつの間にか路線がそれてしまい
羽田、浮島と飛行機撮影に出向く機会が増えてしまいました。
その理由の一つとして「ときめく釜がない」と言う事です
EF66の0番台が減少し、撮影機会が極端に減り
たまに上京すると、大挙して「お馬鹿」が集結し
各撮影地ではとんでもない状況になっているようです
私に関して言えば、以前、Mac Powerさんのナビゲートで
「ロクロク捕獲大作戦」と称し、集中的に撮影しましたので
たいした危機感はないんですが。
そうは言っても、EF64やEF65がまだ頑張っていますので
来年は、そこら辺を集中的に撮っていきたいと思っております。
今年も当ブログを見ていただいた方々、本当にありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします。
また、撮影にお付き合いいただきました
撮影仲間の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました
来年も、よろしくお願いします。
明日は、ネットではご挨拶出来ない方々に
ご挨拶するために午前中だけ根岸に行って参ります
一応、カメラは持参しますが、ご挨拶メインですので・・・
一日早いですが、これで本年度の更新を終了させていただきます
2012年が、皆さんにとって良い年となりますようお祈りして。
みなさん、良いお年をお迎えください。

以上であります。


三日分の更新。

2011年12月26日 | 日記

12月26日

みなさん、こんばんわ。
三連休も終わり、いよいよお正月を迎えるばかりとなりましたね。
この三連休もタップリ楽しんで来ましたので報告です。
まず、23日の報告です。
この日は、会社の兄さんの高級?マンションで忘年会と言う事で
午前中だけの撮影でした。
久しぶりに新川崎に行ってみました。
4082レ出発の20分ぐらい前に到着しましたが
寒いこと、寒いこと!
4082レ EF66-106
3072レ EF210-162
と出発しました。
3072レの前に、五拾円さんが来ました
良かったですよ、半ば心が折れそうになり
撤収を考えていた時に来てくれて
そして、根岸に向かうPF列車の出発です。

23日の、9074レはEF65-1101号機でした。
冬本番となり18両のタキを牽いて出発しました。
画像にも写っていますが、見慣れない車両が来ました。
撮影者も集まり出しましたよ!
先端に固まったお馬鹿達は、イエローラインオーバーの
やりたい放題状態でした。
おまけに、私達のいたホーム中央に、先端から溢れた
「ダボちゃん」がやって来る始末でした、そんな中・・・

11時54分、DE10-1594号機が東急5050系を牽いて
出発して行きました。
原色DEでしたのでOKですが、先端の馬鹿どもには・・・
どうも、甲種の時には馬鹿が集まる様で・・・
そして、この後の8582レ、EF210-118号機を撮って
撤収して来ました。
大船に戻ると、9、10番ホーム本郷台方にも
お馬鹿が7~8人いました。
その中に、真理夫もいましたよ!
根岸線ホームで会社のK氏と合流し、兄さん家に向かいました。
宴はと申しますと、兄さん自慢の「角煮」「カレー」
「チャーハン」「なすの辛みそ炒め」etc・・・
と、それはもう美味しい手料理を振る舞っていただき
大満足の宴で御座いました。
夜、10時頃までお邪魔し、大満足での帰宅となりました。
そして、24日ですが、世の中はクリスマスイブなんて
浮かれておりますが、そんな事まったく関係ない私は
浮島公園に行ってみました。
川崎でPASSENGERさんと合流し、コンビニで昼飯を仕入れ
バスに揺られる事約30分で到着しました。
到着直後、ゴールドジェットが降りて来ましたが
いきなりでしたので撮れませんでした、残念(;>_<;)
撮れる機体はいつもと同じなんですが、天気が良く
青空がきれいでした。
その青空の中降りて来たスターフライヤーに・・・

スターフライヤー A320(JA01MC)が降りて来ました。
機体後部にKIX関係のラッピングが施されていました。
内輪では「うなぎ犬」などと言われているこのこの機体ですが
ラッピングが入った事で「シール犬」などと呼ばれる始末です。
反対側には違ったデザインのラッピングが施されています。
お次は、沢の鶴(キャセイ)の到着です。
遠くに見えた機影に思わず「ジャンボ、ジャンボ!」と
まるで「アフリカの人」みたいに興奮状態の私でした。

24日のキャセイパシフィックの到着便は、B747-400(B-HUE)でした。
やりましたよ、久しぶりにB4でしたよ!
過去、2度程しか撮れていないB4でしたのでグッドでした。
さて、お次は、見慣れない機体が降りて来ました。

レジからして、フランス空軍関係の機体と思われますが
ファルコン7Xと言う機体らしいです。
24日の13時50分に着陸しました。
この他のも、来る機体はほとんど撮りましたが
それより何より、ライターがガス欠になり
途中からタバコが吸えない状態になりました。
途中で、じゅんネットさんが来られたので
ご挨拶より先に私の口から出た言葉は
「ライター貸してぇ~~~」
何とも情けない話です、あまりに情けないので
帰りに2個買っちゃいました。
これからは、1個はポッケに、もう1個はリュックに入れて行きます。
浮島公園は「禁煙」ではありませんので吸えますが
吸い殻のポイ捨てや火の不始末には気をつけたいですね
火事にでもなって「禁煙」になったら大変ですからね。
そして、昨日25日は羽田空港に行って来ました。
いつもより早めに到着しましたが、寒い寒い!
第一タミ屋上から撮影開始です。
そして、初っぱなから・・・

スターフライヤーA320(JA05MC)が降りて来ました。
反対側の丸いラッピングが撮れました。
JA01MCとJA05MCにラッピングされている事が
確認出来ました。
この後、11時少し前まで1タミで撮って
2タミに移動する事にしました。
何故なら、気になる機体が2機止まっていたからです。
2タミ地下のローソンで昼飯を仕入れデッキに出ました。
そして、11時15分、気になる機体が出発しました。

シグナスこと、政府専用機B747-400(20-1102)です。
野田総理大臣の訪中のために使用された機体です。
ランプアウト時には日の丸の旗を出していました。
24日の浮島で、34Rに着陸したのを目撃しましたが
このための飛来だった様です。
お次は、新しく「鶴丸」に塗り替えられた機体です。

JAL B777-200(JA8983)が降りて来ました。
「嵐」でも「怪物」でも「エコ」でもないB7の鶴丸ですよ!
やっと、ラッピングなしのB7鶴丸が撮れましたね。
これを機会に、他の3機のつまらないラッピング剥がしちゃえばいいのに。
これで、浮島での宿題が出来ましたね。
この機体の6分後・・・

もう1機のシグナス(20-1101)が出発しました。
こちらの機体はバックアップ機だと思われます 。
昨日は、2機のシグナスのグランドとテイクオフショットが撮れました。
15時半過ぎにランウェイチェンジになったので
16時20分に出発するB787のランウェイ16Rからの
離陸を期待して再び1タミに移動しましたが
暗くなり、雪が少し舞った後、再び晴れ出してしまい
またまた、ランウェイチェンジになり撮影は叶いませんでした。
結局、16時半頃まで頑張り、いよいよ露出がなくなり
撤収して来ました。
いやいや、この連休もタップリ楽しんじゃいましたねぇ~
そして、あと2日お仕事をすればお休みに突入ですねぇ~
楽しみですねぇ~。
貨物の方は、例年通りなら30日の午前中で
コキは止まりますが、根岸タキは31日まで動くハズです。
そして、お正月の羽田は周辺の工場の操業が止まりますので
霞がなく非常に綺麗に撮る事が出来ます。
色々と企んでいる私です。
最後に、この三連休中お付き合いいただきました皆さん
お疲れ様でした、ありがとうございました
年末年始も楽しんじゃいましょ~ね。

以上であります。


十数年ぶりに。

2011年12月17日 | 日記

12月17日

みなさん、こんばんわ。
今日は、くまちばさんと成田空港に行って参りました
夏に、ターミナルに行きましたが
今日行ったのは滑走路エンドのポイントです。
まだ、フィルムで撮っていた時にはよく通った
「畑ポイント」ですが、付近には新しい道路が出来ていたり
「さくらの丘公園」が出来ていたりと、当時とは
すっかり様変わりしていて驚きました。
9時頃に到着し、あぜ道を歩いて向こう側の丘の上に行きました
当然、ウ○コ踏まない様に注意しながらです。
そして、初っぱなから・・・

ルフトハンザのA380(D-AIMA)が降りて来ました。
くまちばさんによると、遅れての到着と言う事でした
運良く撮れたのでラッキーでしたねぇ~。
この後、スイス航空のA340を挟んで・・・

KLMオランダ航空のB747-400(PH-BFK)が降りて来ました。
夏に行った時は、KLM Asisa塗装機でしたが
ど逆光で真っ白になり大失敗しました。
とにかく、降りて来る機体、出発する機体は
ANAだろうがJALだろうが撮りまくりです。
そして、9時27分・・・

KOREAN AIRのA380(HL7612)が出発しました。
総二階建てのこの機体ですが、やはり「シイラ」みたいですね。
準備万端整って♪、ゆったりと離陸して行きました。
お次は、車の中で待機していた他の撮影者が
ゾロゾロと出て来ました。

Air Cargo GermanyのB747-400F(D-ACGA)が
降りて来ました。
やりましたよ、初撮影ですよ!
垂直尾翼に主翼がかかってしまいましたが
レンズの関係で真横が入らなかったのが残念です。
お次は、カーゴ続きで・・・

Nippon Cargo AirlinesのB747-400F(JA02KZ)が出発です。
これも、お気に入りの機体ですのでグッドでした。
お次は、何やら機体後部に描いてある機体が来ました。

CHINA AIRLINESのA330-300(B-18312)が出発しました。
50周年記念のロゴが描かれていました。
以前、羽田で目撃しましたが、D滑走路から離陸してしまい
2タミにいたので撮れませんでした。
しかし、今日は良い光線状態で撮れたのでグッドでした。
お次は、何やら長~い機体が降りて来ました。

Virgin Atlantic航空のA340-600(G-VBUG)が降りて来ました。
こちらも機体が長くて、真横はアウトでした。
十数年前は、B747-400で来ていましたが
今は、A340-600になったんですね。
お次は、「ドイツのシイラ」が出発です。

9時に降りた機体が、11時に離陸して行きました。
着陸を失敗しても、出発が撮れるのでOKです。
しかし、この機体本当に「シイラ」みたい(^_^)
そして、11時13分・・・

ANA CARGOのB767-300F(JA8970)が降りて来ました。
こちらも「お気に入り」の機体です。
胴体後部のロゴが「OCS」ですが
この他に「ALLEX」の機体もあります。
お次は、長~い「エコJAL」が出発です。

JAL B777-300ER(JA731J)が出発しました。
国内線を飛んでいるB7は、新しいデザインに変更されましたが
まだ、この塗色機が国際線には残っていました。
国内線は200型でしたが、こちらは300ER型ですね。
お次は、派手派手な機体が出発です。

AIR INDIAのB777-200ER(VT-ALC)が出発しました。
旧塗色もかなり派手でしたが、新塗色もなかなかのもんですね。
伝統の?窓の縁取り塗装は健在でした。
このAIR INDIAの前に、PASSENGERさんの大好き?な・・・

「ば」
いや、ブリティッシュエアウェイズのB777-300ERが出発しました。
ユニオンジャックをモチーフにした尾翼のデザインが
なかなかシャレている機体ですね。
さすが「ば」ですね(^_^)
これを撮って、お腹も空いたので昼飯がてら反対側に行ってみました。
反対側は「さくらの山公園」でして、近くにコンビニ
駐車場も広く、トイレ、自販機完備のご機嫌なポイントでした。
もちろん、十数年前にはこの様な公園などなく
ただ、ひたすら畑だったポイントです。
こちら側は離陸側ですので、仰ぐ様な格好になりますが
そんな事おかまいなく「押しまくり」ですよ!
そんな中で、真っ白の謎の機体が離陸して行きました。

どこの航空会社の機体か謎ですが、レジはA7-AAHでした。
A7?どこの機体?
VIP機かサッカー関係の機体かも知れません。
お次は、一番低く離陸して行った機体です。

エアランカ?のA340-600(4R-ADC)です。
こちらの塗装機も初撮影でしたのでグッドでした。
しかし、今も「エアランカ」と言うんでしょうかね?
お次は、カーゴ機です。

Polar AirのB747-400F(N451PA)が到着しました。
機体後部の黄色い部分に「DHL」のロゴが描かれていました。
そして、イングレットにはポーラのロゴが描かれていました。
そして、最後もカーゴ機です。

Nippon Cargo AirlinesのB747-400(JA04KZ)です。
畑ポイントでも撮ったNCAですが、こちらは機首の帯が緑です。
そこで、恒例の?命名式です。
名付けて「みどりちゃん」と言う事で・・・(==;)
すみません、ちょっとした悪ふざけです。
結局、14時半過ぎに離陸したUPSのMD11を撮って
撤収して来ました。
いやいや、今日は、くまちばさんのおかげで
たくさん撮る事が出来ました。
車に同乗させていただき感謝感謝です。
改めまして、お疲れ様でした。
明日は、酒屋さんと浮島公園に行く予定です
あしたも「お空」を楽しんで来ます。

本日の撮影枚数 1128枚!

異常(以上)であります。


4日の「お空」報告。

2011年12月05日 | 日記

12月5日

みなさん、こんばんわ。
師走に突入し、今年も二十数日を残すだけとなりました。
「早く、正月休みにならないかなぁ~」
と言うのが本音の私であります。
昨日(4日)は、天気も回復しましたので予告通り?
「お空」撮影に行って参りました。
土曜日夜の南西の風は収まり、朝6時の時点で
使用着陸滑走路は34Lでしたので浮島公園に行って来ました。
川崎で、酒屋さん、PASSENGERさんと合流し
駅前のコンビニで、これでもかとばかりに食料を仕入れ
バスに揺られること約30分、浮島公園に到着しました。
しばらく撮っていると、じゅんネットさんも来られました。
まず、最初は・・・

ANA B747-400D(JA8959)が降りて来ました。
残り数機となったジャンボです、来たら押しまくりです。
お次は、昨日は何故か?カッコ良く見えた機体です。

スターフライヤー A320(JA03MC)です。
通称「うなぎ犬」こと♪この機体ですが
昨日は、光のまわりが良かったのかカッコ良く見えました。
しかし、この機体「うなぎ犬」と言う呼び方はピッタリの塗装ですね。
ちなみに、命名はじゅんネットさんです。
お次は「これ一機しかいませんから」と
人差し指と帳面が出ちゃいそうな機体が降りて来ました。

ANA(AIR NIPPON) B737-800(JA51AN)スタアラ塗装機です。
ターミナルではたびたび撮っていますが
エアーショットは数回撮影したのみですのでグッドでした。
この頃、くまちばさんも到着しました。
そして、この約30分後、いよいよ「お目当て」が降りて来ました。


ANA B787(JA802A)です。
昨日は、最高の光線状態で撮る事が出来ました。
JA801Aを期待したんですが、残念、802Aでした。
しかし、いわゆる「バリ順」で撮れたのでOKです。
お次は、最近塗り替えられたと思われる機体です。

ソラシドエア B737-400(JA737E)です。
400型では737Bに次ぐ2機目のソラシド塗装機ですね。
そして、お次も新しくフリートリストに加わった機体です。

JAL B767-300(JA658J)です。
先日、657Jが最新と書きましたが、658Jが来ていた様です。
B787デリバリー遅れのために導入されているようです。
お次は、昨日降りて来た国際線で唯一未撮影のレジの機体です。

キャセイパシフィック B777-300ER(B-KPN)です。
主翼先端部分の形状が、国内専用300型と違うのがわかりますね。
やはり、B7の300型はカッコイイですね。
そして、お次は定番の機体が降りて来ました。

ANA B747-400(JA8957)ピカチュウジェットです。
もはや、羽田では定番の機体ですが、ジャンボですので・・・
そう言えば、最近ピース☆ジェットを撮っていませんねぇ~
「お花畑ジェット」は見ますが、ピースは・・・
浮島で撮りたいですねぇ~、まぁ、そのうち撮れるでしょう。
昨日は、青空の下気持ちよく撮る事が出来ました
また、皆さんにお会い出来、とても楽しい撮影でした。
15時少し過ぎまで撮影して撤収して来ました。

以上であります。


午後から出撃。

2011年12月03日 | 日記

12月3日

みなさん、こんばんわ。
今朝は、6時頃の地震で起こされ外を見たら
雨と風が凄かったので、出られないだろうと思い
また寝てしまいました。
9時過ぎに起きて外を見ると、やはり雨と風が!
しかし、だんだん静かになり明るくなって来たので
11時過ぎに家を出ました。
新川崎に行けば何本か撮れるはずです。
大船で昼飯をして、13時頃新川崎に着きました
ホーム先端を見ると五拾円さんの姿が
5584レが動き出した所でメール送信完了です(^_^)
今日は、撮影した全列車を、必殺「連貼り」したいと思います。

5584レ EF210-136


遅れ2092レ EH200-20(+49分)


3090レ EF64-1034


3075レ EF66-123


4074レ EF64-1011


87レ EF200-15


遅れ3064レ EF210-128(+124分)


配6794レ EF210-12


8095レ EF210-111


遅れ2090レ EH200-901(+149分)


2452レ DE11-2001
でした。
なお、8076レはEF64-1039号機でしたが
ホーム中央にいたために被られ撮れませんでした。
途中から、じゅんネットさんも来られ
楽しく撮影する事が出来ました。
午前中は、雨が階段付近まで吹き込み
いつもの、ホーム中央ではとても撮れる状態ではなかったようです。
私が着いた時にも、ホームはかなり濡れていて
午前中の雨と風の激しさを物語っていました。
さて、明日ですが天気は回復するみたいですねぇ~
そうなると、必然的に「お空」の方に行っちゃう訳です
今のところ風向きが南なので、あしたもこのままだと
午前中、1タミから離陸が撮れます
朝起きて、エアーバンドで使用滑走路をチェックして
南風(16R,16L離陸)なら羽田
34L着陸なら浮島公園を予定しています。
さぁ~て、どっちになるか?

以上であります。