すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

遅れ更新。

2012年03月29日 | 日記

3月29日

みなさん、こんばんわ。
名古屋から帰って来た後、お仕事が急に忙しくなり
24日の土曜日はお仕事になり撮影はウヤでした。
そして、25日の日曜日は天気も回復しましたので
羽田タミに行って来ました。
撮れたのは、いつもとさほど変わらなかったんですが
そんな中でも初撮影の機体が何機かありましたので
本日、遅れ馳せながら更新いたします。
この日の「狙い」は、スカイマークに新しく来たB3でした。
9時半頃に1タミに到着、屋上デッキのいつもの所で
撮影開始です。
10時半頃、お目当ての機体が34Lに到着しました。
折り返し出発するのを待ちました。
そして、12時半少し前、いよいよ出発です。

スカイマーク  B737-800(JA737NM)です。
そうです
スカイマークB3の
一番、新しいの。
です。
この機体の一つ前のJA737NLもまだ未撮影でしたが
残念ながらこの日は撮れませんでした。
光線もだんだん危うくなって来た頃・・・

上海航空  B757-200(B-2876)です。
やっとB5の200が羽田で撮れました。
飛来するのは平日が多く、なかなか撮れないでいた機体です。
先日の平日倶楽部の時はB6が来て、思わずコケました。
国際線到着便が一通り到着する13時まで1タミで頑張り
1Fのカレー屋で昼飯をして2タミに移動しました。
最近の2タミは、イマイチ面白さに欠けますが
めげずに撮っていると背後から
「何か良いの来ますか?」と
振り返ると、じゅんネットさんでした!
横須賀の公開から羽田に来られた様です。
その後、14時29分に見慣れない機体が34Rから離陸しました。

インターフェイス オペレーションズ  B767-300(N804MS)です。
もちろん初撮影です。
1タミで撮っていた時に見えてはいましたが
動く気配がなかったので諦めていましたが
幸運にも離陸を撮る事が出来ました。
ボーイング社のストライプみたいなのが胴体に入っています。
この後、15時前後に相次いで政府専用機(シグナス)が到着しました。
翌日の野田総理の韓国訪問に使用された様です。
お次は、1タミから見えていた機体がいつの間にか離陸し
そして、帰って来ました。

カナダ空軍  A310(15002)です。
日本には、あまり飛来しないA310ですので
撮れてラッキーでしたが、軍用機じゃ~ない方が・・・
まぁ、良いでしょう。
そして、お次はANAから移籍した機体です。

AIR DO  B767-300(JA601A)です。
つい最近、移籍した機体ですね。
今度は、浮島で着陸を撮りたいんですが
よほどの事がない限り無理そうですね。
この日は、17時過ぎまで撮影し撤収して来ました。
YCAT行きのバスに乗車し、羽田を出たとたんに
雨が降って来ました。
いやいや、ギリギリセーフでしたねぇ~
セントレアでは2回もずぶ濡れになりましたので
もう勘弁ですよ。
そして、26日の月曜日から激務?が始まり
深夜の帰宅もありました。
帰りに、タバコを買いに入ったコンビニで
良いもの見つけちゃいましたよ!
以前、くまちばさんから発売を教えてもらっていたモノです。

そうです
ANAウイングコレクション4
ですよ!
これはたまりません、思わず「大人買」です。
F-toysから発売されている1/500スケールの模型です。
バラ売りの場合、1個494円です。
中身はと申しますと・・・

こんなのが10個入っています。
「全8機+?」と書いてあいりますねぇ~
その8機とは・・・

B787 トリトンブルー(通常塗装)
B777-300 トリトンブルー
B767-300 フライパンダ
B767-300CF ANAカーゴ塗色
B767-300 モヒカンジェット
B767-300 トリトンブルー(Endless Discovery)
B737-700ER ANAビジネスジェット
B737-800 トリトンブルー
がレギュラーラインナップです。
お楽しみのシークレットですが
私が購入したパックにはANAカーゴが2機入っていました。
ウワサによると、ウイングレット付きのB6らしいです。

こんな感じで入っています。
主翼をはめ込んで脚を付けデカールを貼り付けて完成なんですが
少々問題が!
機体に下部に開けられたスタンド取り付け用の穴と
スタンドが合いませんよ!
機体側の穴を広げるか、スタンドを削る必要があります。
機体のディテールは上下のパーティングラインが気になりますが
非常に良く出来ています。
そして、デカールはシールタイプではなく
プラモデルに付いて来る様な水に濡らして貼るタイプです。
貼り付けは少々難しいですが、こちらの方がスッキリ仕上がります
小さいのでピンセットがあればグッドだと思います
また、模型屋で売っている、グンゼ産業のマークソフターと言うのを
使うとキレイに仕上がります。
まず、機体をティッシュなどでよく脱脂します
デカールは全部水につけず、一枚ずつハサミで切り取り貼り付けます。
薄いので破れに注意しながら慎重に作業してください
位置が決まったら水分をティッシュで軽く拭き取ります
そして、マークソフターを塗ります。
この時、たくさん塗ると位置がズレてしまうので注意してください。
塗ってしばらくすると貼り付けたデカールが縮始めますが
慌てないでください、一旦縮んだ後にピッタリ貼られます。
何枚か貼り付ける必要がありますので、前に貼った
デカールに触らない様に注意してください。
乾燥は、一昼夜ぐらいで良いと思います。
と、プチ模型講座チックになりましたが
以前、模型に凝っていた時に知った方法をご紹介しました。
さてさて、お仕事ですがまだまだ予断を許さない状況です
土曜日の出勤も明日でなければわからない状態です。
ダイヤ改正後の根岸に行きたいんですが・・・
とりあえず、休みなら土曜日は「鉄」
日曜日は「空」にしよっかなぁ~
と思っております。

以上であります。



遠征報告(空編)

2012年03月20日 | 日記

3月20日

みなさん、朝に続いての更新です。
今回の遠征の目的である飛行機撮影ですが
天候に見放された遠征でした。
初日は、事前の天気予報で雨の予報でしたので
諦めてはいたんですが、2日目は完全に予報が外れました。
18日は曇り後晴との予報でしたので朝から夕方まで
思いっきりやるつもりでしたが、途中で雷雨に見舞われ
傘を持って出なかったので、傘を購入して撮影しました。
結局、晴れたのは最終日の19日だけでした。
天候だけ言えば少し不満も残りましたが
内容は充実していたので良しとしましょう。
撮影枚数が異常に多く、画像をピックアップするのに
大変苦労しましたが、何とかピックアップ出来ましたので
更新したいと思います。
画像が多いので、日にち順に連貼りしたいと思います。
まずは、下見がてらに行った17日撮影分です。

中国東方航空  A320(B-6829)


キャセイパシフィック航空  A340-300(B-HXK)


キャセイパシフィック航空 A330-300(B-LAB)
ご覧の様に雨が激しく降っていました。
また、海上空港ゆえに風も強く、傘をさしていても
雨が横から降ってきますので役に立ちませんでした。
結果、私もカメラもずぶ濡れになりました。
お次は、18日分です。
この日は、一日撮るつもりで出掛けましたが
途中、予報外の雷雨に襲われ、またしてもずぶ濡れになりました。

KALITTA  AIR  B747-200B(N794CK)


KOREAN  AIR  B737-900(HL7728)


ガルフストリームGV-SP(N712KT)


AIR  CHINA  A319(B-6044)


air  Hongkong  A300-600F(B-LDG)


ベトナム航空 A321(VN-A322)


タイ国際航空  A330-300(HS-TBB)


ANA  WINGS  ボンバルディアDHC8-Q400(JA858A)


IBEXエアラインズ  CRJ-700(JA06RJ)


シンガポール航空  A330-300(9V-STC)


フィンランド航空  A330-300(OH-LTM)


ガルーダインドネシア航空  A330-300(PK-GPG)


チャイナエアライン  A330-300(B-18310)


ルフトハンザ航空  A340-600(D-AIHF)


中国南方航空  A319(B-2296)


JEJU  AIR  B737-800(HL7779)


エバーグリーンインターナショナル  B747-200(N486EV)


EVA  AIR  MD-90(B-17926)
この日は、カリッタ、エバーグリーン、エバーのMD-90が収穫でした。
17時半過ぎまで頑張って撮影しました。
最後は、最終日19日分です。
19日は、晴れはしましたが風が強く、到着すると
スカイデッキ強風のため閉鎖!
でしたよ!
幸い、海に向かって突き出した部分だけで
ターミナル側は一部入れましたので
そこで撮影開始しました。
国際線エプロンを見ると、何だかカラフルな機体がいますよ!
しばらくして、閉鎖されていた部分が解放されました。

中国東方航空  A320(B-6639)


AIR  CHINA  B737-800(B-5179)


デルタ航空  B757-200(N541US)


デルタ航空  B747-400(N671US)

  
エティハド航空  A330-200(A6-EYD)
この他にもたくさん撮りましたが、何せ枚数が枚数なもんでして・・・(^_^;
今回お見せした画像は、グランドショットだけですが
タッチダウンやテイクオフ撮影も試みましたが
強風でレンズが振られてしまい、まともに撮れませんでした。
セントレアの感想はと申しますと、なかなか良い空港だと思います。
羽田の国内線タミの様に、ワーヤーですので
レンズが出しやすく、光線状態にもよりますが
色んなアングルで撮れそうです。
あと、スカイデッキ先端部分は、滑走路に近く
長いレンズを持っていかなくても、300ミリもあれば
じゅうぶん撮影可能です。
高さも低い(3F屋上部分)のでスポットにいる機体は
広角系がないとB777-300の様な機体だと
入りきらない事があります。
今回私は、18~55ミリと55~300ミリを主に使用しました
一応、120~400ミリも持参しましたが
貨物地区と国際線の奥に止まってる機体を撮影するのに
使用したに留まりました。
もうひとつ、予備バッテリーと予備のカードは絶対に必要です
私は、あらかじめ多めに持って行きましたが
中には、バッテリー切れで泣く泣く撤収して行った方もいました。
セントレアベースと言う方とも少しお話させていただきましたが
小型機のレジ集めをするのには良い空港だと言っていました。
実際、私もレジリストが結構埋まりました。
機会があれば、是非また行きたい空港ですね。
空港近くに「東横イン」もありますので。
是非、また行ってみたいと思いました。

以上であります。

 

 

 


遠征報告(鉄編)

2012年03月20日 | 日記

3月20日

みなさん、おはようございます。
17日から名古屋方面に遠征に行って参りました。
本来の目的は中部国際空港・セントレアで
飛行機撮影だったんですが、17日名古屋に降り立つと
凄い雨が降っていて暗かったので清洲に行ってみました。
改正初日と言う事で、たくさんの撮影者がおられるかと思いきや
誰もいない!
さすがに雨と寒さでは・・・
完全アウェイなので、誰かいないと勝手がまったくわかりません
しかし、誰も来る気配なし。
そして、列車も来る気配なし!
40分程待った時に名古屋方面行きの信号が青になりました。
そして、来た列車は!

EF64-1018号機牽引の赤ホキ列車が来ましたよ!
いきなりのご登場に、それまで下がっていたテンション↑↑ですよ。
これはたまりませんねぇ~、初めて見ましたよ赤ホキを
美濃赤坂の赤ホキはまだ残っていました♪
この時、稲沢方面行きの信号も黄色になっていました。
そして2分後・・・!

おおお!赤ホキ連チャンでしたよ!
しかも、EF64-1048号機牽引!
この後、ポツポツ来始めましたので
いよいよゴールデンタイムの始まりかと思った時に
稲沢方面行きの信号が青になり、名古屋方面にライトが見えました
しかし、同時に普電到着のアナウンスが!

ギリギリで撮れました。
EF65-1119号機は、運用復帰後初めての撮影です。
軽く汽笛を鳴らし、機関士さんがニッコリ微笑んで通過して行きました。
この後、11時37分にEF64重連のタキ列車が名古屋方面から来ましたが
見事に失敗しました、1021+1022号機でした。
そして、昼少し前に・・・

稲沢方面から、DD51重連のタキ列車が来ました。
いやいや、重連良いですねぇ~♪
私も撮れましたねぇ~♪
実は、DD51が実際に荷を牽いて走るのを見たのは
恥ずかしながら初めてであります。
これを撮って稲沢に行ってみました。
ホームからは、DD51が2両撮れました
そのうち1両は廃車の様で、ライトが取り外されていました。
しばらく様子を見ましたが、動きがなさそうなので
撤収する事にしました。
とりあえず名古屋に戻り、ホームのきしめんすたんどで
暖かく、美味しいきしめんを食べながら
この後どうするか考えていたら、空が少し明るくなりました
これは、明日の下見に行くしかないと思い
名鉄ミュースカイに乗車しセントレアに行く事にしました。
全車指定席のこの電車、乗り心地は抜群!
途中、120キロでブッ飛ばす区間もあります。
名古屋を出ると、金山、神宮前に止まり
後は、中部国際空港までノンストップで突っ走ります。
120キロ走行区間では、前方カメラによる映像も見られました。
空港に近づくにつれて、期待とは裏腹にどんどん暗くなり
大粒の雨が窓を叩き始めましたよ!
とりあえず、スカイデッキに出てみましたが
それはもう、悲惨な状態です。
アッと言う間にずぶ濡れになりましたよ!
海上空港なので風が強く、傘なんて役にたちません
しかしですよ、せっかくお金をかけて来たんだから♪
撮らない訳にはいきませんね。
ずぶ濡れになりながらも、約150枚程撮影しました(お馬鹿です)
その中には、収穫もありましたので
飛行機編でお見せしたいと思います。
そして、18日、19日は目的の飛行機撮影をして
帰りにミュースカイで名古屋に戻る途中、熱田で凄いモノ見ちゃいました。
とりあえず、金山で途中下車し、東海道線に乗り換え熱田に向かいました。
そして、そこに止まっていたモノは・・・

117系ですよ!しかも原色!
後ろには、東海色の編成が付いていました。
これって、ただ昼寝してるだけなんですかね?
それとも廃車待ちの留置なんでしょうか?
とりあえず、久しぶりに鬼撮り炸裂しました!
そして、反対側にも・・・

東海色の編成が留置されていました。
この向こう側にもいましたので、4両X6本留置されていました。
117系を見るのは初めてなのでついつい・・・
ふと気づくと、帰りの新幹線の時間が近づいていましたよ!
心残りではありますが撤収して来ました。
乗車予定の新幹線の時間10分前に名古屋に到着
私の乗る列車の前走でドクターイエローが上って行きました。
行きは700系、帰りはN700系でした。
足元、通路が非常に広く700系より広い感じでしたねぇ~
しかしですよ、メンチカツサンドを完食し浜松を過ぎたあたりで
人生初の「電車酔い」しました!
船はダメなんですが、電車は何に乗っても平気だったんですが・・・
リバースするまでにはいたりませんでしたが(汚っ!)
何となく胸のあたりがムカムカと。
結局、小田原で下車するまで続きました。
東海道線を降りる頃には収まってはいましたが
夕飯は食べる気になれず、結局水だけ飲んで寝ました。
そのせいか、只今、極度の空腹状態であります!
今日は、撮影予定は考えていませんが、何となく
そばが食べたいので、ついでに少し様子を見て来ようかと思っています。
セントレアでの飛行機編は画像の数が物凄い事になっていますので
整理が出来次第お見せしたいと思います。
清洲へは、暖かく晴れた日に是非リベンジしたいと思います。

以上であります。


行って正解。

2012年03月14日 | 日記

3月14日

みなさん、こんばんわ。
遅くなりましたが、11日の撮影報告をしたいと思います。
この日は、早起きしてある所に行くつもりでしたが
見事に寝坊しまして出遅れました。
その遅れを取り戻そうと清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・

そうです、NE'X乗っちゃいました!
片道分とほぼ同じ位の特急料金を払ってでも行った所とは・・・

そうです、成田空港です。
PASSENGERさんは、前走の電車で私より15分前に到着済みでした。
NE'Xなので何処かで追い抜けるかと思いましたが一本遅すぎた様です。
しかし、PASSENGERさんより早く、くまちばさんが到着していたそうです。
成田1タミに、この3人がいるのは何となく・・・?
早速撮影開始です、2~3枚撮った所である事に気づきました。

1タミ正面の「NARITA」の文字の横にご覧の様な文字が!
この日は、予報では終日「曇り」の予報でしたので
1タミに行きました。
とにかく、目の前を通過する機体は全て撮影です
その中から数枚をお見せしたいと思います。
途中、太陽が顔を出し、はなはだお見苦しい画像も御座いますが
どうかご勘弁ください。
まずは、私的に収穫だった機体です。

EVA  AIR  A330-300(B-16333)
そうです、エバーのキティーです。
この機体は、キティー3号機だそうです
正月に行った時は確か2号機でしたので
1号機が撮れればコンプなんですが、両サイド撮らない事には・・・
お次は、PASSENGERさんがフライトレーダーで調べた
ご機嫌な機体が到着しました。

KOREAN  AIR  CARGO  B747-8F(HL7609)です。
そうです、ギザギザエンジンが4発付いた
コブの短い窓のないジャンボです。
これはラッキーでした、もちろん初撮影です。
お次は、羽田で撮りたいんですが、なかなか来ない機体です。

中国東方航空  A320(B-2413)です。
平日の羽田便で時々来る様ですが、まだ撮った事がない機体です
そしてもう一機、やはり時々羽田にやって来る・・・

中国東方航空  A321(B-6367)です。
この機体も時々羽田に飛来するみたいですが
平日に来る事が多く、なかなか撮影出来ずにいた機体です。
お次は、国内線では見れなくなり、成田でも貴重な存在に
なりつつある機体が2機撮れました。

KOREAN  AIR  A300-600R(HL7297)

中国東方航空  A300-600R(B-2330)です。
国内線ではJAL(元JAS)が飛ばしていたA300ですが
いつの間にか姿を消し、国際線でも数が減り
なかなか撮影出来ない機体になりました。
JAS時代にはフィルムでかなり撮りましたが
JAL塗装になってからはまったく撮っていないのが少し残念です。
お次は、正月にも畑ポイントで撮りましたが
やはり、懐かしい色の機体です。

アシアナ航空  A330-300(HL7746)です。
新塗装もなかなか良いんですが、私はこの塗装の方が
馴染みがあって好きなんですが。
お次は、中東から飛来するカッコイイ色の機体が到着です。

エティハド航空  A330-200(A6-EYG)です。
正月に撮ったのはA340-600でしたが
この日は、A330-200で来ました。
この機体にも、F1アブダビGPのロゴが描かれていました。
お次は、初撮影の機体です。

AIR  MACAU  A320(B-MAX)です。
こちらは、まったくの初撮影です。
マカオのLCCなんでしょうか?
お次は、まだ撮った事のないシイラ?が到着しました。

シンガポール航空  A380(9V-SKG)です。
コリアン、ルフトハンザのA380は撮りましたが
シンガポールのA380は初撮影でしたのでグッドでした。
お次は、長~~~いA340です。

バージンアトランティック航空  A340-600(G-VGAS)です。
とにかく長い機体ですが、機首に描かれた女性のイラストが
なんともカッコ良く、お気に入りの機体です。
さしずめ「ブリティッシュ・ガール」って所でしょうか?(ヲイ)
お次は、カーゴ機ですが、他の機体と少し違いが

MAS kargo  A330-200?(9M-MUC)です。
他のA330と何処が違うかと言うと、前輪の格納部分が
膨らんでいる所です。
重い荷物を運ぶので、強化されているのか、大型化されているのか?
詳細は不明です。
お次は、スタアラ塗装機ですが・・・

ユナイテッド航空  B777-200ER(N218UA)です。
降りて来るのを見た時にはANAのスタアラかと思いましたが
エンジンがブルーなので機首を見るとユナイテッドでした。
こちらも、初撮影でしたのでグッドでした。
お次は、かなり数が減ったジャンボですが
その中でも、私的にお気に入りの塗色機です。

ユナイテッド航空  B747-400(N120UA)です。
ユナイテッドと言えば、赤とオレンジのラインがお馴染みですが
新塗装はなかなかカッコイイと思います。
17時頃に、立て続けに2機降りて来た内の1機です。
17時を過ぎて、どんどん落ちて行く露出のなか2機の
ご機嫌なカーゴ機が到着しました。

Air Bridge Cargo  B747-400ERF(VP-BIK)です。
遠目にはアントノフかと思いましたがジャンボフレーターでした。
モスクワからの到着だった様です。
こちらも、もちろん初撮影でした。
そして、本当に撤収寸前に降りてきた機体です。

アエロフロートカーゴ  MD-11F(VP-BDQ)です。
17時半過ぎの撮影ですので、かなり暗くなってしまいました。
こちらも初撮影でした。
この後、出発したANAのスタアラ・トリプルの300を撮って
撤収して来ました。
帰りは、エアポート成田のグリーン車で帰って来ました。
往復NE'Xはちょっと・・・^-^;
と言う事で、遅れましたが11日の撮影報告です。
とにかく、羽田では撮れない機体ばかりですし
ANAやJALの機体に至っても、見慣れないレジの機体でしたので
調子に乗って押しまくり、総撮影枚数2000枚超でした!
さてさて、今週末の17日から19日まで
初めて行く所に行って来ます。
「空」と「鉄」の二本立てを目論んでいますが
どうなる事でしょうか?
それに備えて、本日SDカードを5枚も!追加購入しました
いったい、何枚撮る気なんでしょうかね。
その報告は来週にでも。

以上であります。


あれから一年。

2012年03月11日 | 日記

3月11日

みなさん、こんばんわ。
今日は、3月11日です。
未曾有の東日本大震災から一年がたちました。
まずは、震災で犠牲になられたたくさんの方々に
あらためて哀悼の意を表したいと思います。
また、被災された方々にも、心よりお見舞い申し上げます。
連日テレビ等で力強く復興して行く被災地の姿を見て
私達も勇気付けられる毎日です。
直接、被災地の姿を目にした訳ではありませんが
私の勤務する会社も福島の郡山に工場があります
その工場は地震により壊滅状態になり
しばらくの間こちらに来て仕事をされた方もいます
その方から伺った所、原発が一番怖いと言っていました
目に見えない放射能汚染が一番怖いと。
まだまだ、色々な問題が山積みの被災地の様ですが
是非とも、力強く復興していただきますよう
心よりお祈りいたします。
何も出来ない私でありますが、遠く関東の地から
応援させていただきます。


頑張れ、東北。

以上であります。