すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

22日の羽田報告

2012年07月23日 | 日記

7月23日

みなさん、こんばんわ。
21日の土曜日が普通にお仕事だったため
撮影には出れませんでした。
昨日、日曜日は、先日購入したエアバンドレシーバーの
テストがてら羽田に行って来ました。
午前中は、小雨が降り、時より霧も出ると言うコンディションでした。
雨が降っている時は、1タミの屋根のある所で撮影です。
昨日も、新しい機体が撮れました。

JAL  B737-800(JA347J)です。
いつの間にかデリバリーされていた
一番新しいB3です。
お次は・・・

ANA  B787-8(JA811A)です。
格納庫方面からトーイングされて来たので
他の機体の主翼が入ってしまいました。
この811Aですが、午後から移動した2タミでも撮れました。

生憎、両方ともムド(トーイング)でしたが
とりあえず撮れたのでOKですね。
この機体、この後お客さんを乗せていましたので
運用に入ったものと思われます。
お次は、もうじき開幕するオリンピックの
日本選手団応援ラッピング機です。

ANA  B767-300(JA8290)です。
JALに比べると控えめなラッピングですが
両側で違うラッピングになっているようです。
昨日は、スターボード側が撮れました。
描かれている選手は、卓球の福原愛選手
水泳の入江俊介選手、松田丈志選手、寺川綾選手の
顔写真がラッピングされています。
顔写真は両側同じですが、メッセージが
スターボード側 「がんばれ!ニッポン!」
ポートサイド側 「私たちにはその夢が、今必要だ。」
となっているようです。
9月中旬ごろまで飛んでいるみたいですので
是非、両側撮りたいと思っています。
お次は、キティ号ですが、羽田は1号機と3号機固定らしく
2号機、4号機、5号機はまだ飛来していないみたいです
昨日は、昼過ぎに出発した機体が、一番奥まで行かず
手前の誘導路から滑走路を渡って来ました。

EVA  AIR  A330-300(B-16331)です。
贅沢な話ではありますが、1号機と3号機は
正直、撮り飽きました。
ローテで他の機体が来てくれる事を祈って行くんですが
1と3ばかりでして・・・
まぁ、そのうち来ると思いますので、その時までの「お楽しみ」ですね。
この他に、到着したキャセイの機体が良い機体でした。

キャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KPL)です。
成田では撮ったような気がしますが、羽田では初だと思います。
普通の300ではなく、oneworld機でしたのでOKですね。
午後から、2タミに移動してオリンピックのB6が帰って来るのを
待ちましたが17時頃に雨がパラパラ来ましたので
諦めて撤収して来ました。
さてさて、レシーバーですが、私の以前使っていたものと比べると
格段に感度が良くなっていますねぇ~!
イヤホンを通しての音も柔らか目で聞きやすいです。
以前使っていたのは、音が硬くキンキンした音で
長時間聞いていると頭が痛くなるほどでした。
それと、何と言ってもコンパクトになったのがグッドです
腰のベルトに付けていても重さを感じません
以前のものは、ズボンがずり落ちるんじゃ~ないかと思う程重かったんです。
このエアーバンドですが、聞くのは基本的に自由ですが
垂れ流しはいけません、実際昨日もイヤホンをせずに
大きな音で聞いているおバカがおりました。
厳密に言うと、聞いても良いが、他人に交信内容を漏らすのは
電波法違反になります、なので必ずイヤホンを使うようにしましょうね。
垂れ流しだと、廻りで見物している人にも迷惑になりますので。
いよいよ、梅雨も明けて暑い夏がやって来ますね。
みなさんも、撮影に出た時は充分に水分補給して
熱中症にならないように気を付けましょうね。
私の場合、違った意味で「熱中症」ですが・・・
困ったもんです。

以上であります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (乳井です)
2012-07-25 12:47:54
今日は公休日で札幌ヨドバシカメラに行ってデジタル一眼レフを購入してきました。
機種はニコンD7000買いました

コメントを投稿