すり板の何でも日記

新・すり板の根岸&羽田番ブログ改め、すり板の何でも日記として再開したいと思います。

昨日の報告。

2014年09月28日 | 日記

9月28日

みなさん、おはようございます。
昨日も、ワンピース号コンプを目指し羽田に行って来ました。
JA737Uのポートサイド側が撮れれば
5機全部の両側コンプなんですが・・・
その前に、昨日の主な収穫を。

MIATモンゴル航空  B737-800(EI-CXV)
社名の後ろに
National  flag  carrier
のロゴが入っていました。
いつもの、JU-1015ではなかったのでグッドでした。
お次は・・・

タイ国際航空  B787-8(HS-TQB)です。
こちらも、初撮影のレジです。
B8化されて以来HS-TBAが毎日のように来ていましたが
昨日は、HS-TQBが来ました。
お次は・・・

ガルーダインドネシア航空  A330-300(PK-GPF)です。
2度ほど撮っている機体なので、ランディングの瞬間を。
お次は・・・

KOREAN  AIR  B777-200ER(HL7733)です。
午前出発のコリアンはスカイチーム塗装機でした。
くまちばさんが羽田に来られた時以来、久しぶりの撮影でした。
お次は・・・

AIR  CHINA  A330-200(B-6091)です。
この便も、スタアラ塗装機で到着しました。
昨日は「空の日」だったからかどうか知りませんが
スペシャルカラー機が3機も来ました。
お次は、新しいのです。

ソラシドエア  B737-800(JA808X)です。
機体自体は新しくはありませんが
新しいラッピングが入れられました。
霧島山のふもと
たかはる

のラッピングが入りました。
非常に「惜しい」ラッピングですね(内輪ネタです)
そして、待ちに待ったお時間です
13時15分ごろに札幌から到着し、14時少し過ぎに
大分に向けて出発しました。

スカイマーク B737-800(JA737U)です。
これで、全5機の両側を撮影できました。
最初は、簡単に撮れると思っていましたが
ことのほか苦労しちゃいました。
しかし、羽田に行く目的が終わってしまったのも事実ですね
でも行くんです、きっと。
さてさて、今日ですが、またまたローパスにダストが
付着してしまいましたので新宿のプラザに行って来ます。
たぶん、撮影はないと思います。

以上であります。


新しいの、ふたつ。

2014年09月14日 | 日記

9月14日

みなさん、おはようございます。
昨日は、いつものように羽田に行って参りました。
しかしです、途中首都高湾岸線の東扇島付近から
結構な渋滞が発生!
バスの無線から聞こえて来たのは、浮島JCT手前で
左側二車線にアクアライン方面に行く車がつながっているとの事でした。
三連休の初日なので千葉方面に行く車のようです。
かなりの間ノロノロ走行が続き、やっと浮島JCTを抜けました
その後は順調に走行し、1タミに到着
いつもなら、5階の喫煙所とトイレに寄るんですが
一気に6階展望デッキに行きました、その訳は・・・

エールフランス  B777-200ER(F-GSPN)です。
なんか、この便から撮らないと一日が始まらない様な気がするのと
たぶん、初撮影のレジだったからです。
この後、トイレと一服を済ませ撮影です。
そして、タイの出発時間です。

タイ国際航空  B787-8(HS-TQA)です。
12日からこの便は、A330からB787に変更になりました。
これで、エアカナダに続き2社目の海外エアラインのB8就航ですね。
しかし、今朝も同じレジの機体が来ていましたので
もしかして、魔の
ヘビーローテーション
かな?
まぁ、良いでしよう、塗装が美しいタイですから。
お次は、アノ機体がお色直しをして戻って来ました。

ANA  B767-300(JA602A)です。
モヒカン塗装で全国を飛廻った機体がついに通常塗装に戻されました。
トリトンブルーの機体の中にあって、ひときは目立っていた機体だけに
通常塗装に戻ってしまったのは非常に残念です。
2013年いっぱいまでとアナウンスされていましたが
2014年に入っても飛んでくれていたのでOKでしょうかね?
なんとなく、楽しみが一つ減ったような・・・
そして最後は、昨日一番の収穫です。

スカイマーク  A330-300(JA330E)です。
そうです
スカイマーク33の、一番新しいの。
です。
成田にいた、じゅんネットさんからデリバーリーフライトの
情報をいただき待っていました。
しかし、12時40分の到着でしたので光がきつく
ご覧のような有様に・・・(泣)
まぁ、すぐにライン投入されると思いますので
チャンスはたくさんあると思います。
昨日は、先日片側しか撮れなかったワンピースの737NGの
撮れてない側が撮れました。
あとは、737TとUだけです。
しかし、9月も半ばになってしまいました、頑張らないと。

以上であります。