浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。四代目社長日記

今週の読書

2024-03-23 08:18:35 | 今週の読書

「世界の辺境とハードボイルド室町時代」 高野秀行・清水克行

・すでに地域社会は崩壊しているし、会社も一生の面倒は見てくれないし、離婚率が上がったため家庭ですら安心できる場所ではない。現代はそういう世の中になりつつあって、今は日本人が、室町時代からずっと使ってきたセーフティネットに代わる新たな何かを模索している時期じゃないかと思うんです。
・日本人はモンゴロイドの中では濃いんですよ、ひげが。中国人や朝鮮人は薄いんですよね。
・多数決は実は非民主的で、それをやってしまうことによって少数意見が切り捨てられる。

☆☆★★★


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の鳥越神社 | トップ | いろんなもの処分処分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今週の読書」カテゴリの最新記事