浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。サクママサユキ人生旅日記

碁盤あれこれ

2017-02-27 00:00:00 | 木の話題

日本棋院の地下にある資料館にこのような碁盤がありました。
ヒバ、ヒノキ、スギ、ネズコ、ケヤキ、ホオで作られています。
樹種本来の持つ色を活かしています。
 
この日は息子が出場した囲碁大会。
ほとんどの方々が年上と言う状況の中、一生懸命戦う息子の姿が逞しく、輝かしかったです。
一生懸命やることって大事なんじゃないかと思います。
勝っても負けても。
言い訳しないで、真摯に取り組み、全力をつくし、相手に敬意を払う。
そこからいろんなことが学べます。

そんな私も26日に全日本柔術選手権がありました。
結果は・・・。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の柔術

2017-02-25 08:55:43 | 柔術

風邪をひいてしまいました。
試合までもう少しだったのに…。
最後の追い込み練習を休まざるを得なかったです。

試合までには完治して臨みたいと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の鳥越神社

2017-02-24 08:50:12 | 鳥越神社

「道にただ 身を捨てんと 思ひとれ 必ず天の 助けあるべし」 島津日新斎

正しい事のために命がけでのぞめば、必ず天の助けがある…。
自分としては正しい事だと思っていても、他人にとっては迷惑なこともあるでしょう。
善悪の価値って人それぞれですが、それでも自分を信じて正しいと思う判断基準をブラさないで命がけでも努力したいものです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新商材カモン!

2017-02-20 00:00:00 | 木の話題

新商材はいつも探していますが、先方から持ってきて提案してくれることもあります。
有難い話です。
ただ、ほとんどの場合、まとまらないケースが多いです。
でも、ご提案いただくのはウェルカムです。
勉強になります。
商社の方や、メーカーの方や、ブローカーの方。
それに外国の方までアプローチしてくださいます。
うれしいですね~。
グローバル化がすすんで世界は小さくなってきていますので、海外との取引もしやすくなってきています。
一方、グローバル化が進みすぎるとナショナル化が反動で起きてしまうのは歴史が証明しています。
戦争は誰も望んでいないのに、繰り返してしまう。
話が脱線していますが、世の中は全体的に良くなりつつも、同じようなことを繰り返しているものです。
景気もそうですね。
近年の佐久間木材はBSとPLともに盤石な体制で推移していますが、創業112年の間には悪い時もありました。
きっと今後もそういう時が訪れるかと思いますが、そこは経験から学び、長いスパンの視野で乗り切っていきたいと思っています。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の柔術

2017-02-18 07:53:51 | 柔術

柔術人口は高齢化しているようです。
他のスポーツも同じでしょうか?
私が通っている道場も三十代から四十代が中心です。
私と同い年も何人かいます。
若い人には魅力がないのかな?
知名度がないのかな? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加