浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。サクママサユキ人生旅日記

桜鍋中江さんと佐久間木材の共通点

2017-01-16 00:00:00 | 日常の話

浅草の奥に吉原があり、そこに馬肉を出してくれる桜鍋中江さんがあります。
その昔、馬肉で勢力をつけた男衆が吉原遊郭で遊んだそうです。
当時はそんな桜鍋屋さんがたくさんあったそうですが、今では中江さんのみ。
味のある素敵な店構えです。
店主は先輩ですが、とっても気さくな魅力のある方です。
メルマガをまめに発行したり、吉原とコラボしてヌード撮影会をやったり、新しいことにチャレンジされています。 
年末の商工会議所の忘年会で利用させていただき、また来週は木材業界の新年会でも利用させていただく予定です。

そんな中江さんと佐久間木材の共通点は、明治三十八年の創業だということ。
今年で112年です。
お互い四代目。
材木屋も桜鍋屋さんと同様、随分と数が減りましたが、うちも中江さんのように伝統は残しつつ、新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。
味を堪能しつつ、そんな刺激も得られるお店です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の柔術

2017-01-14 07:22:53 | 柔術

忘年会の後は正月休みがあり、練習できない日々が続きました。
そんな日が続くと、久しぶりに行ける日ができても億劫になりがち。
重い腰を上げて練習を再開しないと、そのままやめることになりがち。
続けるのって、むずかしい。

年末のクロン・グレイシーの試合をビデオで見ました。
強いですね。
私が初めて彼を見たのは5年前の柔術大会。
ちょんまげでした。 
150キロくらいの巨漢と戦って、見事一本取ってました。
体は小さ目なのに、強いししかもイケメン。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の鳥越神社

2017-01-13 17:13:06 | 鳥越神社

正月が終わり、とんど焼きが終わり、静けさを取り戻した感じの鳥越神社です。
人が大勢集まる神社も好きですが、人のいない神社も好きです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんど焼き

2017-01-09 11:45:56 | 日常の話

鳥越神社でとんど焼きをしました。
毎年1月8日、正月飾りや〆縄やお守りを焚いていただき、その火で焼いた餅を食べると一年間無病息災を得られるという伝統行事。
睦として初めて手伝いました。
近くに寄ると燃え盛る火が熱かったですが、途中から雨が降り出し、ブルブル震えだしました。
少しずつ地域のお手伝いをして行きたいと思います。
そして三連休の最終日。
専務と私はお仕事で休日出勤。
お客様のものづくりのお手伝いもしっかりとしていきたいと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

2017-01-02 00:00:00 | 木の話題

私は材木屋の社長で、会社の業績をいかにアップさせるか日々奮闘と悶々を繰り返しています。
浅草の下町ですし、小さい会社なのでチョコマカチョコマカしているだけなのですが、どうしたら世の中の役に立てるのか、または社員が喜んでくれるのかを考えています。
会社の方向性を判断するのには、世の中の流れも見なければなりません。
日本のことだけでなく、世界のことも気になります。
歴史も重要です。
小さな頭なので、たいしたことは考えられませんが、視野が狭くなってはいけないので、なるべく多くの本を読み、外出し、見て、人と話していきたいと思います。

一年一年はあっと言う間に過ぎてしまいますが、今年も考え、実行します。
どうしたら世の中の役に立てるか、どうしたら社員が喜んでくれるか。 
今年も一年、よろしくお願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加