エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

エコライフバケーションの実施結果を集計しています。

2015-09-25 13:52:48 | センターの活動報告

皆さん こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターの馬場です。

事務局では、9月の中旬からエコライフバケーションの実施結果を集計しています。
先ずは『エコライフバケーション』とはどの様な取組みか、ご説明したいと思います。


(高学年用のワークシートです)

エコライフバケーションの内容
エコライフDAYの継続版として、夏休み期間中、エコライフに取組むものです。
ワークシートを使用して、夏休み期間中にチャレンジする3つのエコライフを選び、取り組んだ結果をワークシートに記録していきます。
夏休み終了後にワークシートは回収して、実施結果を取りまとめて学校にフィードバックします。

エコライフにチャレンジ出来た日にちに色を塗って、カラフルなお花が咲きました
(高学年用のワークシートです)

 
エコライフバケーションの目的
日常生活における温室効果ガス排出抑制行動の“はじめの1歩”として、2000年よりエコライフDAYを実施しています。この取り組みを、さらに継続的な行動として生活の中に定着させるために実施します。エコライフバケーションを通じて、子どもだけでなく家族ぐるみでエコライフに取り組むことで、さらなるエコライフの輪の拡大につなげるのが目的です。
 
対象者
市内の小学校児童(1年生~6年生の希望者)です。
 
 地球くんの絵 カワ(・∀・)イイ!!ですね~ 
(高学年用のワークシートです)
 
エコライフの項目と1日で減らせる二酸化炭素の重さ
(※高学年用の項目です。)
 
①誰もいない部屋の明かりを消すようにした ⇒ 29g                   
②見ていないときは、テレビを消すようにした ⇒ 50g
③テレビゲームや携帯ゲームは、時間を決めてするようにした ⇒ 203g  
④電化製品を使わないときは、主電源を切るかプラグを抜くようにした ⇒ 67g  
⑤冷暖房の設定温度は年間を通して控えめにした(夏:28℃、冬:20℃) ⇒ 157g  
⑥お風呂はさめないうちに、みんなで続けて入るようにした ⇒ 238g  
⑦ご飯やおかずを残さず食べるようにした ⇒ 38g  
⑧近くの産地で採れたものを食べるようにした ⇒ 44g
⑨レジ袋をもらわないようにした ⇒ 54g
⑩マイボトルを持ち歩くようにした ⇒ 57g
⑪エコ商品を使うようにした ⇒ 128g
⑫ゴミ出しルールにしたがって分けるようにした ⇒ 122g
⑬水やお湯を流しっぱなしにしないようにした ⇒ 217g
⑭シャンプーやハンドソープなどを使いすぎないようにした ⇒ 72g
⑮外出する時は、歩いたり、自転車・バス・電車を利用するようにした ⇒ 336g
 
 
(高学年用のワークシートです)
 
 
エコライフを実践した児童の皆さんの感想で多かったのは
「夏休みが終わっても、二酸化炭素を減らすために毎日工夫をしながら生活をしていきたいです。」という意見でした。
日頃の生活のなかで、少し気を付けて行動する中でエコライフができることを実感できた事は素晴らしいですね
 
 一生懸命に書いてくれた絵に感動です
(高学年用のワークシートです)
 
 
 
 保護者の皆さまからのメッセージも沢山寄せられました。
ご家族の皆さんでエコライフに挑戦して頂き有難うございました

(高学年用のワークシートです)

私もエコライフを児童の皆さんと一緒に実践していきたいと思いますので
みんなでエコライフの項目を参考にして二酸化炭素を減らして行きましょう
よろしくお願い致します


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IPCCリポート コミュニケー... | トップ | ペットボトルで育てる野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

センターの活動報告」カテゴリの最新記事