エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

エネルギーについて遊んで学ぼう!(3月2日・3日)ご報告

2024-04-12 14:25:17 | イベント情報

大変遅くなりましたが、3月に開催したイベントの様子をご報告します。

 

【トコトコペンギンレース】

5秒間の手回し発電で、どのくらいの時間ペンギンが歩くか競い合いました。

 

【風をおこしてカーレース】

うちわで風をおこして、

ゴールまで車を走らせます。

 

【手回し発電でプラレールを走らせよう】

充電池に手回し発電で電気をためて、改造したプラレールにセット。

何周走るか競い合いました。

 

【発電ツリーを点灯させよう】

手回し発電でオルゴールを鳴らしたり、

うちわをあおいで風をおこして発電ツリーを点灯させたりしました。

このコーナーは、NPO法人太陽光発電所ネットワークの皆さまにご協力いただきました。

 

【元気力発電所】

自転車をこいで、どのくらい発電できるか体験しました。

自分の発電で、どの電化製品を動かすことができたでしょうか?

 

【サンキャッチャーづくり】

太陽の光を受けて虹色に光るサンキャッチャーを作りました。

色とりどりのビーズ・・・どれを使うか悩んでしまいます・・・

世界でたった一つ、自分だけのサンキャッチャーが出来上がりました!

これから窓辺に飾って、太陽の光を感じてくださいね。

 

【朝日環境センター施設見学ツアー】

私たちの家から運ばれてきた一般ごみ。その量の多さに、みなさん驚いていました。

毎週土曜日、リサイクルプラザで施設案内ガイドをしているボランティアスタッフのかたにご協力いただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口市地球温暖化防止活動推... | トップ | エネルギーについて遊んで学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント情報」カテゴリの最新記事