BODYMAKE STUDIO ECLALE 公式ブログ

パーソナルトレーナーと管理栄養士がお伝えする
ボディメイク術を配信中!

豆乳のヒミツ💛

2017-10-26 20:00:21 | ダイエット食
ダイエットジム

パーソナルトレーニング

エクラル



みなさん、こんばんは 

まえっちです



先日は『豆乳の日』でしたね!
今日はその豆乳を更に詳しくご紹介したいと
思います。



今やスーパーやコンビニでも気軽に購入できる
豆乳ですが、
豆乳がどのように作られているかご存じですか?

豆乳の原料は、「畑の肉」とも呼ばれる大豆。
大豆を煮て、すりつぶした時に出た搾り汁が豆乳です。
豆乳には、大豆から出た液体のみで作られた「無調整豆乳」、甘味料・植物油・塩分などを添加した「調整豆乳」、果汁やコーヒーエキスを加えた「豆乳飲料」があります。

大豆は、消化が良くないのですが、豆乳にすることで消化吸収がよくなり、その吸収率は90%以上(92~98%)と言われています。

ちなみに、大豆を煮てすりつぶして出た粕が
「おから」、豆乳ににがりを加え固めたものが
「豆腐」、豆乳を煮立てた時にできる表面の膜が「湯葉」となります。


皆さんご存知の通り、豆乳には健康に欠かせない沢山の栄養が含まれています。

🔸大豆たんぱく
大豆たんぱくは、食べ物から摂取する必要のある必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく質です。

🔸オリゴ糖
オリゴ糖は、腸内の善玉菌のエサになり、増殖をサポートしてくれます。

🔸ビタミンB群
代謝に欠かせない栄養素です。

🔸ビタミンE
抗酸化作用や血流改善などの働きを持っています。

🔸カリウム
過剰に存在する体内のナトリウムを体外に排出する作用を持っています。

🔸マグネシウム
たんぱく質・脂質・糖質の代謝に欠かせない栄養素です。また、カルシウムと共に骨の健康に必要とされます。

🔸鉄分
貧血予防や疲労回復に必要とされる栄養素です。特に女性は不足しやすい栄養素のひとつです。

🔸大豆イソフラボン
ポリフェノールの一種で、女性ホルモンに似た作用を持っています。

🔸レシチン
脂質の代謝や血管内をキレイにして血流を良くする作用があります。

🔸サポニン
「天然の界面活性剤」と呼ばれ、血中のコレステロールや中性脂肪を洗い流す作用があります。


豆乳には
🔷便秘改善
🔷美肌効果
🔷ダイエット効果
🔷骨粗しょう症
など、健康に良い効果がありますが、
実は一方で、大豆イソフラボンの過剰摂取による
カラダへの悪影響も懸念されています。

骨粗しょう症、乳がんや前立腺がん等の予防効果が期待されますが、
一方、乳がん発症や再発のリスクを高める可能性があるとも考えられています。

1日の摂取量の目安としては、70〜75mg。
また、食事に加えサプリメントで摂取する上限を1日30mgとされています。

何事もほどほどにということでしょうか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペアダイエットプログラム

短期集中ダイエットプログラム!
二人目がなんと半額‼️

とってもお得です

ご家族、友人、恋人と励ましあいながら❣️


ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓

奈良のダイエットジム ECLALE(エクラル)



Facebookにはダイエットや体づくりに
役立つ情報が満載
一度遊びに来て下さい

↓ ↓ ↓

奈良のパーソナルトレーニングジム ECLALE(エクラル)のFacebook

ダイエットジム ECLALE(エクラル)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする