主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

ストレングス・ファインダー(私の特長)

2009-08-07 | コーチング
自分には、どんな強み、知識、スキルがあるのかを確かめて、それを理解して行動することで仕事や家庭生活を効果的に行おう!という考え方から生まれたストレングス・ファインダー。
Web上で180個の質問に20秒で答える事で、34項目ある中から、自分だけの特長的な資質上位5つを教えてくれます。

果たして、私の上位5つは???


1.最上志向
最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

2.ポジティブ
ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。

3.コミュニケーション
コミュニケーションという資質を持つ人は、一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。話術に優れ、物事を印象的に説明するのが上手です。

4.着想
着想という資質を持つ人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

5.親密性
親密性という資質を持つ人は、他人との緊密な関係を楽しみます。目標達成のために友人と努力することから、大きな満足感を得ます。

---------

ふーむ。ほぼ、予想通りの結果でしたけれど、1番の「最上志向」という言葉がどうも耳慣れない。

実はこれはかなり簡略化されたもので、本当のレポートには、もっともっと長い記述があるのです。
それによると「最上志向」は弱みを克服するところにパワーを使うのではなく、強みを伸ばしてさらに上を目指す志向のことらしい。
その方が楽しく、実りも多いのだけれど・・・に続く、最後の一文に固まりました。

意外なことに、その方がもっと大変なのです。

そうか・・・どうりでなんだかバタバタと毎日忙しいはずだ。
楽しいけれど、大変な道を自ずから選んでいたのね。
な~るほど~。納得だわー。


そんなストレングス・ファインダーに興味のある方は、仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学論『心のなかの幸福のバケツ』をオススメします。
とても読みやすくて納得感があり、本にストレングス・ファインダーへのアクセスIDがついています。(中古本では診断できませんので、要注意)

・・・と、まるで自分で探し出したかのように書きましたが、実はこの本はKMコーチからいただいたのです。
KMコーチ、とてもステキな本のプレゼント、ありがとうございました

尚、ストレングスファインダーへのアクセスIDは『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』 にも、ついています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとそそられる本ですね (toraneko)
2009-08-09 17:47:40
ちょっとそそられる本ですね。1365円は微妙な値段ですが・・

大学以来の「カラマーゾフの兄弟」を読破した
私としてては少し軽めの本も挟みたい気分です。
「罪と罰」の新訳本も買ったんですが、どうもこの勢いで・・
とは行きにくいです。
返信する
■toranekoさん (naorin)
2009-08-09 21:03:09
ドストエフスキーですね。
重厚な文学の合間には、ぴったりのオススメ本ですよん♪

私は乾くるみさんにハマって、一気に4冊目に突入です。
その間に入ったバケツでした。
返信する

コメントを投稿