超級龍熱

香港功夫映画と共に

パブリック・ドメイン版『荷蘭賭人頭』DVD

2007-12-25 13:31:26 | DVD&Blu-ray情報
何時も当ブログをご覧になって下さっている皆さん、Merry X`mass!!I wish you and all your friends have a wonderfull X`mass!!

さてさて先日の事なんですが、蔦谷にDVDを返却した後、何気にお店の入り口付近でオール500円のDVDコーナーを見ると・・沢山の古い名作映画のDVDに混じってパブリック・ドメイン版(以下PD版)の『アムステルダム・コネクション』こと『荷蘭賭人頭』(78)を発見したので購入しました。
実はこのPD版『荷蘭~』は、以前に知り合いのS君にDVD-Rに焼いて貰った物を持ってはいるんですが、DVD表ジャケのボロこと楊斯のイカシたデザインの写真と、その素晴らしい低価格(苦笑)につい惹かれて購入しました。
ご存知のようにこの映画はファン・メイシャン&ルイス・ファン(!)親子、楊斯、白彪、陳星といった面子出演の作品ですが、このPD版『荷蘭~』は私が以前から所有しているMaster Arts Videoのビデオと同じ英語版でありながら、そのMAV版と今回のPD版では大きな相違点が1つあります。
それがこのPD版の画面サイズがビスタ・サイズである事なんです。いや~これは嬉しいですねー!
確かに完璧なワイドスクリーンと言うには厳しい画面サイズですが、それでもMAV版のTVサイズと比べて見ても、このPD版ビスタ・サイズだと映画の中の楊斯たちのクンフー・アクションが画面からはみ出したりする事なくタップリと楽しむ事が出来るんですからね。
と言いながらこのDVD、オープニングの日本語のタイトル表記が思い切り『アムステルダム・コレクション』になっとるぞい(苦笑)。それにしてもこの『荷蘭賭人頭』に続いてリリースされそうだった他のPD版クンフー映画は一体どうなってしまったんでしょうねえ??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて倉田保昭著「香港アク... | トップ | 2007年最後の救済・・そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加藤ヨシキ)
2007-12-27 02:58:29
僕も「カンフーファンなら見逃せない超アクション映画」という具体的にはよく分からないけど(笑)、何か凄そうな煽りが気になってそのDVDは買いました。ヤン・スエが主役みたいなジャケットですよね。
しかし、500円ってのはありがたいですね。こういう感じで色んな作品を出してほしいです。
荷蘭賭人頭 (龍熱)
2007-12-27 15:15:59
加藤ヨシキさん、

こんにちわ!
ほんとよくこの作品が
国内でDVD化したな
ーと思いますよね。
この手のDVDは何時
廃盤になるか判らない
ので見かけたら即ゲット
で正解だと思います。
あと仰るように発売予定
だった他のPD版作品も
リリースして欲しいですね。