気分しだいで食べりゃんせ♪

イワシの大葉チーズ焼きと焼きナス~ヘルシオ料理

 

ヘルシオでイワシの大葉チーズ焼きと焼きを同時に作りました。

■イワシの大葉チーズ焼き(2人分)
【材料】
イワシ 2匹 開く
大葉4枚
ピザ用チーズ 適量
パン粉少々

■焼きナス(2人分)
ナス 4本
かつお節
万能ネギ
ポン酢

1)軽く塩コショウしておいたイワシをヘルシオの網にのせ、
 大葉を乗せる。(私は冷凍のみじん切り大葉を使いましたが、
 大葉を広げてそのままのせるのでOK)

2)1の上にチーズをのせ、パン粉を散らす。

チーズは脂肪分1/3カットの低脂肪ミックスチーズを使用。ほんの気休めです

 

3)ナスは竹串等をプスプスと全体に刺してから、イワシの隣に並べる。

ヘルシオ(AX-HT2)手動メニュー→ウォーターグリル19分。

4)ナスは冷水にさらして冷やしてから、皮を剥く。

おもしろいようにぺろぺろと剥けます

皮を剥いたら、食べやすい大きさにさきます。

かつお節と万能ネギをのせて、ポン酢でどうぞ

焼きナスは、ヘルシオで作ると本当に楽チンで、アジもおいしいです。

魚は、ヘルシオで焼くと焼き色が付きにくいですが、
ジューシーにおいしく焼けます。

いわしと大葉とチーズの相性がぴったりですョ

これは、ヘルシオ同盟で、魚料理が得意な真梨子ちゃんに教わった、
イワシと大葉のチーズはさみ焼きの手抜きバージョン。
魚屋さんでおいしそうなイワシを発見するたび、作りたくなります。

イワシと大葉のチーズはさみ焼きのレシピは、真梨子ちゃんのサイトの
「鰯三昧」にあります

ヘルシオは、同時にいろんな食材を一気にいれて、何品か同時に
できあがってしまうので、本当に助かります。
不思議と、ナスにイワシの臭いがついてしまったりすることはないです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事