気分しだいで食べりゃんせ♪

おもてなしメニュー

先日飲み仲間が遊びに来てくれました。

お初のメンバーもいたので、いつものワンパターンおもてなしメニュー

ビール派とワイン派に分かれました。

おもたせのちょっと高級なワイン

両方とも注いでからしばらく置いて、香りが開いてきたらとってもおいしかった

毎度おなじみ野菜たっぷりオープンオムレツ。

卵をどっさり使う、ボリウムもカロリーも満点な来客時限定メニューです。

作り方は → こちら

これまたワンパターンなタイ風春雨のサラダ ヤムウンセン。

ヤムウンセンの作り方は こちら に載せてあります。

チリコンカン。

辛いもん好きがあつまったので、激辛にしました。

薄めにカットした浅野屋のバケットにのっけていただきました。

チリコンカンには芋茎(ずいき・いもがら)も刻んで入れました。

食感がサクサクしてなかなか良いです

のらぼうレシピ本の「ほうれん草の金柑クリームチーズあえ」のアレンジバージョン「ほうれん草の柚子クリームチーズあえ」

これもバケットにのせてもおいしい 

友達が買ってきてくれた焼き鳥。

人気メニュー牡蠣のオイル漬けと、大山どりと野菜のトマト煮込み。

カキのオイル漬けのレシピは こちら に載せてあります。

トマト煮込みはヘルシオの煮込みで15分煮込みました。

煮すぎると鶏肉がパサパサになるので時間控え目が良いです。

来客のときは、サラダにアボカドや黄色いにミニトマトやブロッコリーやラディッシュが入って、普段よりちょっとおされサラダ。

いつもみんなにレシピを聞かれる自家製ドレッシングも作りました

来客の時は、手抜きメニューも含めてだいたい10品ぐらいは冷蔵庫のホワイトボードに書き連ねて準備します。

この日も他にも何品か用意してあったんですが、焼き鳥の差し入れもあったり、この日のお客さんは筋金入りの呑兵衛で、

食べるよりも飲み中心だったため、準備してあったメニュー何品かは出しそびれ。

用意してあった食材は翌日以降の我が家の夕食となります

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事