気分しだいで食べりゃんせ♪

ハーブチキンと洋風茶碗蒸し

きのうの晩ごはん。

ハーブチキンとローストポテトと洋風茶碗蒸しはヘルシオ上下同時調理のセットメニュー。

上段には、塩コショウ、にんにくすりおろし、バジルみじん切りをまぶした鶏もも肉、プランターの絶滅寸前なローズマリーと、オリーブオイルと塩をまぶしておいたジャガイモのくし切り。

洋風茶碗蒸しは下段。

左手前も加熱前にはふたをしました。

ヘルシオクックブックには「アルミホイルでフタ」となってますが、ホイル節約で、サイズの合うコレール(耐熱皿)をフタ代わりに。

【ヘルシオ洋風茶碗蒸し】の作り方

6人分の洋風茶碗蒸しの卵液の材料は、

*卵 Mサイズ2個

*固形スープ2個(少量のお湯で溶かし水を加えて300ccに)

*牛乳 100cc

*白ワイン(又は日本酒)大さじ1

*塩・コショウ少々

鶏肉、ブロッコリーなど、マッシュルームなど具はありあわせでOK。

今回は、ベーコン、しーたけ、パプリカ。

小さめに切った具を耐熱容器に入れて*を全部混ぜ合わせた卵液をザルを通して流し込みます。

ヘルシオAX-XP200 上段で焼き物、下段で蒸し物の同時調理メニュー 「から揚げ&蒸し野菜&ゆで卵」→「しっかり」で。

仕上げに、プランターのイタリアンパセリを散らしました。

ハーブチキンは、ちょっと加熱しすぎ感はありましたがギリギリセーフ

もう少し大きめに切るか先に取り出すかすれば良かったかも

茶碗蒸しはなめらかにおいしくできました。

ヘルシオ茶碗蒸しは、絶品です

生ハムメロン。

いただき物のマスクメロンです

実はメロン、苦手なんですが、これはおいし~

「私は生ハムメロンはいらない」と言っていたのに、どんどんガツガツ食べて、白い目で見られました

白菜のクリーム煮。

舞茸と人参と玉ねぎも入ってます。

柿入り生野菜サラダ。

実家の分も作りました。

果糖摂りすぎ?な晩ごはんですが、ビタミンをしっかり摂取して、風邪をひかないように頑張ります

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事