気分しだいで食べりゃんせ♪

グリーンカレーとヤムウンセン

きのうの晩ごはん。

昼休み一時帰宅時に作りました。

グリーンカレー。

作り方は → こちら

今が旬のとれたてタケノコを使いました

タケノコは前日にアク抜きをしておきました。

米のとぎ汁でたけのこのあく抜きのやり方は → こちら

グリーンカレーにはやっぱりタイ米

タイ米はカロリーが低めなだけでなく、腹もちが良く、血糖値もあがりにくく、ダイエットにも健康にも良いそうです

タイ土産のいただき物です。

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)。

コレが食べたくて、昨日は仕事を頑張れました。

激辛好き一家なので、唐辛子は3本種ごと刻んで入れて入れました。

本当はライムがあったら良いのですが、なかったのでレモンで代用。

ヤムウンセンのレシピは → こちら に載せています。

お店のよりも、自分で作るヤムウンセンが一番好きです(笑)

ほうれん草とめかぶの酢の物。

自家製キムチ乗せ冷奴。

生野菜サラダ。

統一性のない折衷晩ごはんでした

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事