気分しだいで食べりゃんせ♪

東京下町深川不動堂と伊勢屋のおだんご

せっかくお天気だから、散歩にでも行こう!ということになり、突然思い立って
いざ門前仲町(もんぜんなかちょう)へ  

ツアーガイド「東京下町歩く地図帳’07」です

西荻から門前仲町までは東西線で1本なので、行きやすいです。

 

昔に比べるとだいぶ整備されていますが、まだまだ下町の風情が残っています。

深川不動堂は若いカップルや、ファミリーで賑わっていました。

 

堂内は4階建てで無料で見学できます。
四国八十八ヶ所巡拝所のミニバージョンや数々の仏像があり、見応えがあります。

参道には、和菓子屋さんやあめ屋さんや佃煮屋さんなどがいい感じに
立ち並んでいます。

 

そこで発見したのが和菓子の「伊勢屋」

伊勢屋といえば、だいぶ前に地元西荻窪の南口に支店があり、いつも
おだんごや海苔巻きを買っていたのに、ある日なくなってしまったお店。
なんとその伊勢屋の本店がこんなところに

そうそうこれですっ
このボリウムたっぷりのみたらし団子。

あったかくてもちもちのふわふわ1本110円。

タレはちょっと味が濃い目なのですが、大好きなお団子です

なつかしのかんぴょう巻きも食べちゃいました
昔のまんまの味でおいしかったです

伊勢屋さんは、深川不動堂の参道の入り口の赤い大門の脇にあります。

近くの深川公園では、地元の中高年の人たちがペタンクを楽しんでいました。
遠い昔のゲートボールブームを思い出しました。
のどかな休日の午後です

深川 伊勢屋本店
03-3641-0695

最新の画像もっと見る

最近の「■お散歩・旅行・おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事