ハマの隠居の独り言

ハマの奥地に棲息する隠居爺の写真と独り言

'21-6 なめた鰈煮付けと煮凝り

2021-03-21 18:38:49 | 写真
オリンピックに絡んで又、えらく濃いキャラのおっさんが出て来たな。ま、女性蔑視とか容姿差別とかの問題は置いておくとして、あのオリンピック→オリンピッグ→渡辺直美ブヒブヒって言う悲しいと云うか、情けないアイデアだよ。あの程度のアイデアしかなくてよく開会式の総括プロデューサーなんて肩書を付けてシャシャリ出て来れるな。逆に感心するよ。電通のクリエーター出身なんて書いてあったがよほど電通には人材がいないのだろうな。多分部下の仕事を自分がやったように上に報告してのし上がった奴なんではないかな?それとも年喰って才能が枯れてしまったのか?TVに映った顔を見てもとてもクリエーターという顔はしていなかったな。大阪の商店街をうろうろしている無職のおっさんに見えてしまった。オリンピックも段々中止の声も世界中で広がっているようだが大体物事が上手く行かなく成って来ると推進組織の内部の問題が噴出して来るものなのだ。内部で主導権争いが酷く成って来ているのだろう。思うに鮫の脳味噌が頑張っていた時には佐々木某が虎の威を借りて開会式関連の組織を牛耳っていたのだろうが、鮫の脳味噌が失脚した後は今までの恨み、つらみでこいつを追い落とそうとする勢力が頭を擡げて来たのだろう。一年前の話が急に出てくるのがその証拠さ。それもオリンピッグ位のアイデアしかないおっさんでは追い落とされても当然か?自分はこんな時期のオリンピック開催には疑問を持っているんだがIOC、JOCの商業主義や金儲け、利権政治屋が止めさせないのだろうな。もっと揉めて世界の笑いものに成って中止止む無しと成るんじゃないかと密かに思っているのは自分だけか?

等といい加減な事を思いながら今日はなめた鰈と煮凝りにする。これは昨日魚屋を覗いたときに今年の最後に成るだろうと思われるなめた鰈を見つけたのでこれを買ってすぐに煮付けにして冷蔵庫に入れ、煮汁の煮凝りを作った。料理屋なんかは煮汁を寒天で固めるが自分はなめた自身のコラーゲンだけで固まり、温かいご飯にのせると段々溶けて飯と混ざるのを食べるのが大好きさ。

ついでに今日は先日行った横浜七福神を祭った寺の一つで近在の天台宗の寺の写真をupしよう。寺なのに七福神(福禄寿)を祭るという良く判らない状況なのだが神仏習合と言う事で。
一枚目はなめた鰈と煮凝り。
二枚目は参道から山門を見る
三枚目は山門を守る金剛力士像
四枚目は立派な本堂
五枚目は本堂脇の二重の塔
それでは写真を(クリックで拡大)











最新の画像もっと見る