ハマの隠居の独り言

ハマの奥地に棲息する隠居爺の写真と独り言

'17-12 豆御飯とベーコンアスパラ巻

2017-04-22 19:04:16 | 写真
政治家の程度も落ちたものだな。中川俊直なんて奴は政治家以前に人間としてまともではないだろう。自分は聖人君子ではないのでマスコミの尻馬に乗って不倫を責めるつもりは毛頭ないし、そもそも不倫は本人と相手とその家族の問題だから他人が口を出す事ではないと思って居る。マスコミとその尻馬に乗る奴等は単なるやっかみで叩いているのだと思っているし、それを苦々しく感じてもいる。但し、政治家は有権者が判断すれば良いだろう。だが、こいつのやって居る事は姑息で汚く見苦しい。女の歓心を買う為にハワイの教会で結婚式を行い、教会の結婚証明書迄受けている。別れ話が拗れると相手の家に押し掛けて結婚式写真を取り返そうとでも思ったのか?ストーカー認定までされている。馬鹿もここまで来ると救いようがないな。こんなのを見抜けなかった自民党も阿呆と云えば阿呆だ。自分が好きな政治家の逸話は岸信介(安倍晋三の祖父)と大野伴睦のものだ。政治信条は別として人間として好きだと云う意味だが。彼らだって愛人が居たのだ。岸信介は若い時からの愛人で料亭の女将が亡くなった時葬儀委員長を堂々と務め、大野伴睦は国会で二人の愛人が居る事を責められた時「自分には愛人は二人ではなく三人であります。自分は年を取ったからと云って老馬を捨てられない性格なので段々増えたのであります」と人を喰った答弁をしている。まぁ、時代も違うし、人間も小さく成ってしまったし、なかなかここまでの事が出来る人は出ないのだろうな。

等と政治家の程度の悪くなったのを嘆きながら何を作るか迷っているうちに美味そうなグリンピースを見つけたので夕食は豆御飯と決める。と、成ると付け合わせは何か美味しい煮魚が欲しくなるが、良いのが見当らなかったのでベーコンのアスパラ巻にする。この季節のグリーンピースは美味いからたっぷり入れようと思ったら買い過ぎて二合の米でたっぷり4回分の量が出来てしまった。

今日は前回出せなかった柱状節理の岩場に打ち付ける波の写真をupしよう。前にも書いたけれどもここはちょっと波が荒い日に来て、波が岩場に打ち付けるのを見ていると飽きる事が無い。何回かに一度大波が来るのだが、その時は近くに立っている人の足元に衝撃を感じて波の威力を実感できる。それでは写真を(クリックで拡大)








'17-11 金目鯛煮付けと医者殺し

2017-04-06 19:13:22 | 写真
長嶺駐韓大使が3ヶ月ぶりに帰任した。別に韓国が慰安婦像を大使館や釜山総領事館前から撤去したわけでもないし、大使召還の効果が出ている訳でも無い。むしろ撤去反対の声が高まるばかりの中で何で帰任させたのか不思議でしょうがない。わざわざ韓国が嵩に掛かって日本を責めたてる種を作る事はあるまいにと思うのは自分だけではないだろう。菅官房長官は「北朝鮮との間の危険性が増した」と云ったようだし、麻生副総理も「北朝鮮の危険性は考えていたより深刻だ」と言っている様だから情報機関が何かを掴んで、日本人滞在者の日本帰国を促し、安全を確保する為の帰任かとも思ったがそういう気配も無い。外務省HPを見ても韓国への渡航制限が掛かっている訳でも無い。何でこんなちぐはぐな事をやっているのか?外務省が害務省と揶揄される所以だな。挙句の果てに長嶺大使が韓国の大統領代行や統一相、国防相に会いたいと要望したら、悉く「格が違う」と拒否されている。確かに面会拒否は意趣返しの面は有るのだろうが、素人の自分でも外交プロトコル上拒否されても文句は言えないのではないかとも思うがな。何を焦っているんだろう。相手は以前、日本の首相の親書の受け取りを拒否して郵便で送り返したりする非礼千万な国だよ。外交官なら相手の出方を想定して動けよと云いたい所だ。親しくしたって仕方のない国なのだから「不愉快だ」と云ってまた日本に帰ってしまえば良いのにな。パク・クネの後の大統領候補は国際的な合意でさえ破棄しろだの、反日反米でTHAADの配備撤回だの言っている連中ばかりだし、北シンパの政権が出来て、THAAD配備撤回が現実に成ったら米軍だって撤退する事に成るだろう。大使が帰任するかどうかを決めるのは次の政権が何をやるのか見極めてからでも遅くないと思ってしまうのは自分だけか?

早期帰任論の政治家や外務省の官僚は毒饅頭を喰わされた奴ばっかりだと思いながら今日は魚屋を覗いたら珍しく金目鯛が有ったので煮付けを作る事にする。牛蒡を一緒に煮ると旨いので牛蒡を一本買い、付け合わせを考えたがアイデアが出ないので惣菜売り場を覗いてイカと里芋の煮っ転がしを買う。海の物と海の物のぶつかり合いだが良いだろう。最近はすっかり魚を煮るのが上手く成った。後はメイタカレイの煮付けが食べたいがシーズンは終わってしまったので今年の末までお預けだ。自分は子供の頃、魚の煮付けを食べた後、茶碗に魚の骨を入れて、上から熱湯を掛けまわし、そのスープを飲むのが好きだった。特に脂の乗った新鮮な魚のスープは生臭みも無く、上等なスープを飲んでいる感じだ。これを医者殺しと云ったけど今の人はやらないようだな。煮付けを食べていて急に思い出してやってみたがとても懐かしい味がした。金目の頭がややグロテスクに見えるかも知れないが美味いです。

今日はついでに柱状節理の岩場に波が豪快に打ち付ける写真をUPしようと思ったが折角の桜の季節。桜の写真をUPして柱状節理は次回にしよう。家の近くの並木を昨日見た時には3分から6分咲きの状態だったのに今日は満開だった。それでは写真を(クリックで拡大)