ハマの隠居の独り言

ハマの奥地に棲息する隠居爺の写真と独り言

'21-9 燻製料理その③

2021-09-03 19:11:00 | 写真
総裁選に出る気満々だった菅が一夜にして心変わりして不出馬と言い出した。「どうしたガースー、何が有った?」とマスコミが大騒ぎだが、自分も何だかんだ言っても結局菅が再選だろうと思っていたから驚いた。ただ自分は先日菅が耄碌二階の首に鈴を付けに行った時、どうして二階は簡単に鈴を付けさせたのだろう、何を引き換えに要求したのだろうと思っても居たので、やっぱり二階に脅されて辞めざるを得なくなったのではないかと思っている。あの権力亡者の二階が巨額の金が自由になる幹事長の座をそう簡単には手放すものか。刺し違いにさせられたのだろう。さぁ、これで総裁選の行方は判らなくなったな。河野も石破も虎視眈々と出馬を狙っているぞ。多分二人共出る気だろう。自分は河野太郎が親父洋平に似ず面白いのではないかと思っているのだが口曲がりの麻生が「うん」と云うかどうかだな。混とんとしてきたな。意外に漁夫の利で優柔不断男岸田に成ってしまうかも知れん。

なんて街角の占い師みたいなご宣託を出しながら今日の燻製はいぶりガッコですよ。これも熱が掛かりすぎるとまずいだろうと受け皿に水をたっぷり入れて昨日買ってきた沢庵を燻製網の上に載せて30分燻してみたがまだ色が薄いので更に15分程燻した。色も何となくいぶりガッコ風に成ったし、足りないのは皺くらいか?これを切って一枚食してみるとやや燻し過ぎの感が有るが自分の好きな味で美味い。今日は雨が降って涼しかったので在るもので済ます事にして昨日作ったチキンカレーで餅入りカレーうどんを作り、いぶりガッコはその付け合わせ。それでは写真を(クリックで拡大)

一枚目は燻製前の沢庵
二枚目は燻製後の沢庵の状態(良い色でしょう?)
三枚目は本日の食事








最新の画像もっと見る