ハマの隠居の独り言

ハマの奥地に棲息する隠居爺の写真と独り言

ザウアークラウト擬き

2021-01-15 18:37:04 | 写真
訳在って週に二度ほど電車に乗るのだが、緊急事態宣言が出ているというのに混んでいるな。結局政府の言う事が心に響いていないのだろうな。20時以降の飲食店の営業自粛ばかり強く言っている政府や都県知事の為、昼間なら出掛けても構わないだろうと思われても止むを得ないな。まして自分達のやっていることは出鱈目だしな。医者の言って居る事にもうさん臭さを感じるな。世界一の病床数を誇る日本でなんで医療崩壊が起こるんだ?変だと思わないか?大体、無症状を含めた軽症者や中等症患者は日本国中観光客の激減で空っぽで経営不振に成っているホテルを徴発してそこに隔離すれば良いだろう。オリンピックの選手村だって空いているだろう?どうせオリンピックの開催は無理だよ。少し前にそんな話が在ったように覚えているんだが何故進めないのだ? 重症患者は当然コロナ対応病院へ入院と言う事に成るが、築地の空き地にバラックの野戦病院を作って高齢者はそちらで受け入れさせたらどうだろう。その代わり若い奴は都立広尾病院のようにコロナ専門病院に特化した病院で受け入れる。一種のトリアージだな。こう書くと「暴論だ」とか「命の選択をするのか」などと非難されるのだろうが自分も後期高齢者で、罹患して治療されなくても仕方が無いと思っているので暴論でも勘弁して欲しい、と同時によく考えて貰いたい。年寄りよりも若い奴が亡くなる方が問題だぞ。菅も真面目にこれをやれ・・・等と政治屋と強欲医者に腹を立てながら今日は何故かザウアークラウトが無性に食いたくなってこれを作ることに決めた。もちろん本物は発酵が必要で時間が掛かるので、自分が作るのは検索で拾ったレシピの酢と電子レンジを活用した所謂「擬き」だ。自分はザウワークラウトが大好きでドイツ料理屋とかビアホールでおいてあると皿一杯頼んでしまう。出来たものはドイツ人が食ったら怒り狂う位の味だったけどね。
ついでに先日蝋梅が咲いたと言うので横浜の某所に在る真言宗の寺に行ったのでその写真を披露しよう。一枚目はザウワークラウト擬きと焼きソーセージ。二枚目は寺の参道、ここは曼殊沙華で有名。三枚目は山門、四枚目は瓦葺の趣の有る珍しい本堂、五枚目はおまけで蝋梅の花。それでは写真を(クリックで拡大)












最新の画像もっと見る