空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

フェリー申し込み

2024-04-15 20:51:47 | 佐渡国際トライアスロン

旅行会社は今日からフェリーの予約受付開始

手数料は掛かりますが、個人で手配するより確実だと思います。

しかし、申し込みが多いと抽選になります😅

希望の便が取れるといいな...

・スイム/1,700m リカバリー😅

1,500m×1(プル|ハイポ3|29'39"|119bpm)

昨日の練習会の疲れが残っています。

郁選手からの差し入れの「いがまんじゅう」

つくで(道の駅)の五平餅、生姜の風味がする味噌が

お土産でいただいたよしえ選手のお父上の煮物は絶品

「思い切り運動して、美味しく食べられる」

ありがたいことです

懲りずに佐渡へ

2024-03-06 21:09:27 | 佐渡国際トライアスロン

あのバイクコース(190km/佐渡島1周)に魅かれ...

念のため、いつものホテルを何とか押さえましたが、宿泊費の高騰(5割)には驚きです

当落が分かったら今シーズンの計画を立てます。(5月のXTERRAは決定

どんな大会に出るにせよ、トレーニングはいつも通りに一歩、一歩、今出来ることをやるだけです

・スイム/3,200m

3,000m×1(プル|ハイポ3|58'29"|123bpm) 2,000mから左足が今にも攣りそうな感じ

開催案内が届く

2024-02-07 21:48:56 | 佐渡国際トライアスロン

今年はハガキで届きました

もちろん出場は(エントリーすら)決まっていませんが、とりあえず安く泊まれるところを確保しようとチェック

ところが、いつものホテルは旅行会社等のツアーに提供されて予約出来ず、会場から離れた宿を押さえました。

どうしようかな

正直、日本一長いロングディスタンスは怖いです

今日の一歩:

・スイム/2,400m 疲労感に反して、いい感じに泳げました

2,000m×1(プル|ハイポ3|122bpm) 脱力フォームが戻ってきた

・夫婦で夜ラン/10km(5'57"/km|137bpm) いい感じに走れました

今年の佐渡

2023-09-05 18:57:33 | 佐渡国際トライアスロン

1週間前の発熱、やはり体調は戻りませんでした

しかし、「やらずに後悔するより、やって反省」が信条…

佐渡までの往路は身体への負担を軽くするために全線高速道路を使いました。(新東名〜中部横断〜中央〜長野〜上越|6時間30分)

そして、7時発のフェリー(受付は5時から)で佐渡へ(上越〜小木|2時間40分)

佐和田に入る(小木から受付会場までは45分位)と土砂降りで車内で待機、暇なので体温を測ると…なんと37.2℃

モチベーション

テンションぐだぐだで受付を済ませ、定番の「福ふく」へ

残したことのない定食も食べきれず

ホテルのチェックインを早めてもらい、しばし仮眠

午後4時、念のためにと駐車場でバイクを組み立てると…

ブレーキシューの取り付けネジが無くなっているのに気づき、大慌て

大急ぎで受付会場へ行き、メカニックブースに駆け込みセーフ。

冷や汗ものでした

さて、実は数日前からの嗅覚(味覚)障害で、何を食べても味が分かりません。

夕食は部屋のキッチンでパスタを作りました。

佐渡の美味しい魚が食べられず

8時には就寝、夜中に2回熱を計りましたが、変わらず37℃… 眠れない

ウトウトしたと思ったら、起床時間の2時30分…

足にナンバーシールを貼り、朝食を済ませ、会場に向かいました。(3時15分)

トランジッションにバイクをセットし、谷コーチ、松本選手に挨拶。

競技は予定通りの距離で実施の発表、行けるところまで行こうと決心

そして、6時スタート (水温29℃|クラゲ大量発生)

この一斉スタートが

バトルを避け、大らかな気持ちで泳いだのが良かったのか、いつもと大差なくスイムアップ出来ました

バイクは序盤からバンバン抜かれましたが、気にせずマイペース…

しかし、両津手前から呼吸が苦しくなり「これは変だぞ」

そこから葛藤…

結局、169㎞地点の羽茂(はも)WSでリタイヤ宣言(15時頃)

回収車が来るまでアイシングしながらテントで寝ました。

その頃会場では…

XR’92mama、松本選手、谷奥様が心配してあちこち確認に走ってくれたようです。

面目ない

回収車で会場に戻ると、既にFINISHしていた谷コーチ(総合7位)と奥様、松本選手(Bタイプ)から温かい言葉を掛けていただきました。心から感謝

すぐに撤収してホテルへ…

すると偶然

今年もオリンピアンの松田選手とお会いしました。

エレベーターの中、3人でトライアスロンの話が出来ました

凹んでいた気持ちが

翌朝、XR’92mamaに少しは佐渡らしい景色を観てもらいたくて、早めにホテルを出て夫婦岩までドライブ。

そして、帰りのフェリーは松本選手と偶然一緒。

ゆっくりお話が出来ました。

大腿骨骨折から1年も経たずに、有言実行のBタイプ完走

仕事、子育て、主婦、トライアスロン… どれも全力を感じる素敵な方です。

オフトラで対決するのが楽しみです。

レース中はXR'92mamaが谷コーチの奥様、娘さんにお世話になりました。

魚捕りをしたり、ご飯を食べたり、色々なお話が出来てとても楽しかったようです。

本当にありがとうございました

リタイヤで終わった佐渡、残念な気持ちもありますが…

自己管理の甘さ、スケジュール調整(遠征日程|経路)等良い経験になりました。

そして、他人の温かさを感じた一方、エイドでの選手の嫌な姿、審判、スタッフの対応などを見て、自分の振る舞いを見直す機会にもなりました。

また、自分の心境の変化を実感しています。

おそらく以前なら、悔しくて、恥ずかしくて、言い訳ばかり考えていたと思います。しかし、今回はさっぱりした気持ちです。「すべて実力」と受け止めています。成長したのか、反骨精神が衰えたのか...どっちかな

転ぶなら前向きに… です

尚、今年も口の周りをクラゲに刺されました

最後まで粘る

2023-08-30 22:16:21 | 佐渡国際トライアスロン

体調の回復を期待しながら一応準備しています

新潟県の条例でベルとリフレクターを取り付けました

補給食

バッテリー類充電

フェリーのチケット

受付QRコードも取得しました。

気になるのは、明日の実施委員会からの発表、何より体調とモチベーションの回復です

ゼッケン届く

2023-08-17 21:34:19 | 佐渡国際トライアスロン

佐渡からゼッケン・シール類・参加賞Tシャツ他が届きました。

これからは初めての手続きをします。

「アスリートガイド・競技説明動画を確認→Webテスト受講→全問正解で受付用QR コードを取得」

大会運営も進化しています

今日のトレ:

・ラン/5km(4'44"/km|159bpm)→夫婦で夜ウォーク/30分(2.73km|102bpm)