空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

7月の朝練走行データ

2009-07-31 08:09:17 | 自転車
7月は朝に雨が降ることが多く、思うように走ることが出来ませんでした。

走行距離:410km6月からの積算860km)
Ave-Max:28.1km/h(朝練コースA-2)



乗鞍ヒルクライムまであと1ヶ月を切りました。
しかし、今月も最低ラインの500kmをクリア出来ず・・・不安が大きくなってきた・・・・・・・・・・・・

8月はモチベーションを上げていくぞぉ~



久しぶりの朝練も

2009-07-30 08:58:36 | 自転車
今朝は雨が降っていないので、久しぶりの朝練にAM6:00出動。
ちょっとニンジンをぶら下げられた3男が付き合ってくれました。


撮影:XR'92mama

ところが・・・

朝練というよりAve:16km/hのポタリングになってしまいました。

もちろん、MTBでロードと同じ速度で走るのにはそれなりの技量が必要ですから、この速度も仕方がないのですが・・・残念ながらこの速度では練習にはなりません。

正直なところ、息子に付き合ってもらえるのはとてもうれしいのですが・・・この辺のバランスが難しいなぁ~(やっぱりわがまま?)

もちろん、息子が僕より速くなれば何の問題もないので、彼にその意欲が出てくれるとうれしいなぁ~と密かに期待する親父です。



カンチブレーキの鳴きィ~

2009-07-29 08:20:09 | 自転車
今朝も雨・・・

メンテナンンスしか出来ないよぁ~



復活作業中のなんちゃって号のカンチブレーキの鳴きがひどく、ブレーキを掛ける度に・・・

「キィィ・・キィ~」

恥ずかしい&イライラ・・・

何とかできないかと情報を検索・・・



ありました・・・

1.リムに付いたブレーキシューのカスを掃除
 
 ・台所洗剤  ・クレンザー ・ピカール 

2.ブレーキシューを削る

 ・ゴム表面をサンドペーパーで削る

3.取り付け角度調整

 ・トーイン調整

・・・結果は・・・

 クレンザーで掃除したら今のところは鳴きません。
 このままでありますよ~に。

カレー味のラムネ

2009-07-28 08:10:05 | たべもの
今朝は不覚にも朝練の時間(AM5:30)に起きられませんでした。
昨日のレイトショーから帰ったのが23:30・・・慣れない事は疲れます・・・。

しかし、雨ばかりで困ってしまう。



先日、山吉田のコンビニで息子のお土産(?)として購入・・・



一口飲んで・・・僕は・・・無理・・・・・・・

杏仁豆腐味、わさび味はどうかなぁ?

ROOKIES ―卒業―

2009-07-27 23:59:59 | 野球
昨日の3男の誕生日プレゼントということで、今夜はレイトショーで映画「ROOKIES -卒業-」を観てきました。(遅い?)

内容はともかく、野球をやっていた時の息子たちの姿とダブらせて、楽しんで観ることができました。やっぱり、熱い奴、一生懸命な人が好きです。

今年は夏の大会を1試合も観ていません・・・
草薙の決勝か、甲子園に行きたくなってしまいました。

となりの家内は終始涙と鼻水をズルズルと・・・真剣に観すぎて頭が痛くなったようです。







坂トレ 本宮山

2009-07-26 20:27:16 | 自転車
AM4:45 起床、窓の外は・・・雨は・・・おっ、降っていない。
これは予想外・・・朝練に出動だ~

午後から緊急の仕事が1件入ったので遠出は出来ない・・・車で新城まで行って、坂トレで本宮山登頂を目指すことにしました。


桜淵公園駐車場から本宮山(789m)を望む・・・山頂は雲の中

AM6:20 桜淵公園駐車場出発

ここから距離/時間を計測します。


R301と本宮山スカイラインの分岐(ここまで6km/25分)


ここから路面が粗くなります。
走りながらアミノバリューゼリー(フォーエネルギー)を補給。


名物?の立体交差


ここから頂上までの600mの10%の傾斜が見た目よりきつく感じる。


豊川市だぁ~


登頂!岡崎市だぁ~(10.3km/1時間00分59秒 Ave:10.1km)


山頂のアンテナをバックに。アミノバリューゼリー(フォーリカバー)を補給し下山・・・


雁峰林道入口・・・ここは結構いいガレ場があるんだよなぁ~(オフローダーの血がぁぁ・・・)


あそこまで降りるんだぁ・・・

AM8:20 桜淵公園駐車場帰還 着替え、積み込みをして帰路へ・・・

<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;msa=0&amp;msid=100843933332413343208.00046f948564b7749aab0&amp;ll=34.911555,137.454071&amp;spn=0.049269,0.072956&amp;z=13&amp;output=embed"></iframe>
より大きな地図で 本宮山 を表示

☆メモ☆
1.このペースだと乗鞍の2時間以内完走は厳しい・・・
2.10%の傾斜を体感(確認)・・・きつい。(滝沢展望台よりは楽?)
3.アミノバリューはいいかも?・・・ちょっと味が濃いが、補給し易い。
4.桜淵~本宮山往復 距離:29.4km Ave:16.1km/h Max:55.5km
5.自宅~桜淵 車での所用時間:1時間
6.足つきなしで登頂・・・写真は総て下山中に撮影




帰宅してびっくり!

後輪がパンクしています・・・いつからだったのだろうか?
少しずつ抜けていたようなので完走できましたが、知らぬがなんとやら??



パッチを張って修理しました。



守り刀 

2009-07-26 14:50:44 | 雑記
今日は3男の15歳の誕生日です。

15年前に彼が生れた時、BOSSから「15歳になったら渡すように」と預かっていたBOSSが愛用していたWengerのナイフです。


革ケースのホックが壊れたので、少林寺の襟章を使って修理しました。

ナイフを正しく使える男に」なって欲しい・・・BOSSと父の願いです。






手作りマンゴーケーキ              made&photo by XR'92mama

三男の誕生日。
お母さんのケーキを喜ぶ年齢ではないけれど、なぜか作りたくなってしまう。
昔の「おいしーい」の笑顔が、忘れられないからかな?

                          by XR’92mama

ロードバイク ペダル交換

2009-07-25 10:13:55 | GIANT ('09DEFY-A1)
朝練しようとAM5:30に起床したが、またもや・・・

折角早起きしたので、GT(家内のMTB)のブレーキワイヤーの交換に取り掛かるが、ブーツが破れて再利用出来ないので、ワイヤーを抜いたところで中断・・・仕方なく、なんちゃって号の変速調整、チェーンに注油しました。

明日は晴れて欲しいなぁ・・・



ALLIANCE1のペダルを交換しました。

理由は・・・軽量化と見た目?

この際、SPD-SL(ロード専用)にしようか迷いましたが、やはりツーリング先での行動(歩行)を考えて、SPDにしました。

SHIMANOのSPDペダルでは最軽量(315g)のPD-A520 (ロード向)


いままでのペダルPD-M324(ビンディング入門向)

SHIMANOのSPDペダルでは最重量(533g)・・・やたらと重~い。

218gの重さがペダリングにどう影響するか楽しみです。

また、付属のクリートが違っていました・・・

SM-SH51

シングルモード(1方向にしかはずせない)

使用中の・・・SM-SH56

マルチモード

見た目の違い?は判りにくいです。
とりあえずは慣れているSM-SH56を継続して使ってみることにします。

さて、今まではペダルの脱着には小型モンキーを使っていましたが、どうも紛失してしまったようです。
そこで、思い切って(?)専用工具を購入しました。


ペダルレンチ

使っていたPD-M324は、10年近く冬眠していた「なんちゃってMTB」(復活作業中)に装着予定です。

一応はブリジストンのデザイン、SHIMANOのパーツが使われてはいますが・・・

☆なんちゃってMTB (MTBルック車)とは☆
フレームに「悪路は走らないように」と失笑してしまう注意書きが貼られている、一見、MTBのような自転車(パパチャリ?)。

この「なんちゃって号」を整備して、家内とのポタリング用にしようと画策しております。でも、費用は掛けられないので工夫して・・・(これがまた楽しいんです。)




Bistro BOSS

2009-07-24 11:19:15 | たべもの
昨夜は家族でBOSSの手料理をご馳走になりました。


XR'92mama撮影

鯛のフライ・・・甘くて身がしっかりしてみます。さっぱりとした手作りのバルサミコソースが絶妙。


息子達も最近はなかなか揃って出かけることがなくなったのですが、「Bistro BOSS」は楽しみにしていて、必ず都合をつけて付き合ってくれます。そして、僕達の会話に4時間近くも付き合うのですから、息子達には物心つく前から自然とBOSSismが耳に入っています・・・それが、これからの彼らにどう表れるか?・・・さぁ、楽しみです。


XR'92mama撮影

マグロのステーキ・・・ガーリック風味。レアな焼き加減がgood!

その他にも手の込んだスープ、肉料理(これ好き!)、ワイン(僕は飲めませんが)をいただきました。
・・・が、本日写真撮影担当の家内、酔ったのか写真撮影を忘れています・・・まっ、いっか~

本当に素敵で美味しいBOSS&奥様の手料理をご馳走になりました。
ご馳走になるたびに上達している腕前に感心させられます。(なんでも物事を「上達しようという姿勢はかっこいい」って思っちゃいます。)

最近、色々な面で衰えを感じていらっしゃるようなBOSS。
実は進化もしているんですよ・・・って僕は言いたいです・・・・・・・。

BOSSから息子達への帰り際の言葉
「お前達にはこれから絶対いいことがあるんだから・・・」   

心に響いたなぁ。



今朝の我が家・・・

全員 「ご飯少なめで・・・」

昨夜のご馳走でお腹がいっぱいです。遠慮なしに完食してきましたので・・・

そして・・・

僕は久しぶりの朝練~気持ちよかった~流した割りにAve:27.0km/hはいい感じ~



あせも

2009-07-23 08:26:02 | 健康
AM5:30起床、窓から外を見る。
雲っているが、雨は降っていないようだ。

「よし、3日ぶりに朝練に出動だ。」

着替えて、車庫から自転車を出そうとしたまさにその時!

「パラパラパラ・・・・」  屋根を叩く雨音が・・・

今日の朝練は家内のMTBの錆取りで終了・・・はぁ~。



先日、自転車でトレーニングした後、着替えずに3時間ほど自転車のメンテをしたら・・・
 

めちゃくちゃかゆ~い

・・・この有様に・・・トホホ・・・

皮膚科で薬を処方してもらいましたが、リンデロンVGはステロイド・・・

用法・容量に注意して使わないと・・・毒も薬?薬は毒?



3回塗ったら治り(消え)ました・・・

教訓:汗をかいたら、すぐに着替えること(アンダーアーマーは汗をかいても不快感が少ないので要注意です。)

今日は朝からへこんでいます・・・・・・・・