カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

広島といえば・・・

2018-02-06 19:10:40 | ランチ/カフェ
宿は原爆ドームから徒歩10分くらいの『ホテル法華クラブ広島』ってとこ。
何だかお坊さん専用の宿泊施設のような名前だけれど、大正9年に京都駅前で京都にお寺参りで訪れる方の宿を提供したのが始まりだそうで。
日本最初のビジネスホテルとHPでは書かれている。名前の由来はどうやら創業者が熱心な法華経信者だったからのようです。(^_^ゞ

折角広島に行くのだから、宿は朝食のみのプランにして夕食は広島らしいものをね。10月のかかりだったので牡蠣のシーズンにはまだ早く、お決まりのコレに!

店は決めてないので歩き回りながら探してみる。「へんくつや」は、初めて広島に来た時に元祖の名前に惹かれて入ったことがある。
『お好み村』はまだ入ったことが無い、ビルの2〜4階に24軒の店があるので、ここで探すことにしました。「八昌」は有名なのかもう売り切れ、以前別な所の八昌には行ったのでもういいけど・・・

「お好み村」は、戦後まもなく発生した屋台群がルーツで、公園整備などにより立ち退き、移転をして現在の複合ビルに至っている。
市民からは「観光客が行くところ」と言われているようだが、馴染み客も結構いたような・・・もちろんここも外国勢の姿は多かったですけど。

ただ、何の予備知識も無く入ったので何処がイイものやら・・・結局、決められないまま4階まで行って、行列ができてなくて、かと言ってガラガラじゃない店を探した。で、僕らが入ってちょうど満席の名前が面白かった『かえるっ亭』。(^_^ゞ

ところで「お好み焼き」って、関西風と広島風がありますよね。
それぞれの地域で「お好み焼き」って呼ぶ。広島で「広島焼」なんて言わない。
関西ではコレは「広島風お好み焼き」って認識。アルミの容器に粉生地と具材が入っていて、それをスプーンでがぁーっと混ぜて自分で焼く・・・というのが「お好み焼き」だと思って育ってますから、コレをお好み焼きと呼ぶのはやはり違和感がある。同じように広島ではこのクレープのように焼いた生地と、別に焼くキャベツや玉子、ソバを重ねるのが「お好み焼き」なんでしょうね。
関西でも最近はお店で焼いて出すところが増えたし、ソバ入りは昔から「モダン焼き」って言ってます。決定的な違いは、混ぜ焼きか重ね焼きってことかな。
どちらも「お好み焼き」って名前で定着したもんだから、どっちが先だとか古くからだとか、お好み焼きを巡って本家、元祖争いのようなナンセンスな論争が起きたりしますね。ピザやクレープ、もんじゃ焼きなんかも似たようなものだけど名前が違うから問題無し。チヂミは「韓国風お好み焼き」なんて言ったりするけど。
いずれにしろ「広島焼」ってのは、広島が焼けてるみたいでイメージが悪いね。
たこ焼きのルーツとされる「明石焼」も地元ではそうは呼ばず「玉子焼」と呼ばれている。地名に「焼き」を付けるのは止めたいね。

朝食はお決まりのビュッフェ式、これはこれで色々食べられて好きかも。

さて、お腹をいっぱいにして向かう先は、人と神々が共に生きる島・・・

日本三景の一つで、世界遺産のある島です。

2017.10/9、広島にて。

1月3日、広島泊。

2013-01-13 23:19:05 | 洛外うろうろ
広島市内、平和大通りに面したホテルに予約をしていました。
着いたのは6時半、朝食のみの宿泊プランなのでゆっくり繁華街を探索、
夕食はご当地、広島焼きを食べようとの魂胆です。(^_^ゞ

泊まった部屋は10階だったかな、カーテンを開ければ平和大通り、
グリーンベルト一帯がイルミの並木に・・・♪

『三井ガーデンホテル広島』
、名前だけ聞くと高級そうにも思えますが・・・
正月にもかかわらず、料金は二人で1万円切ります。
当然それなりに部屋は狭ッ!ですが、設備は整っているし、廊下はふかふか(笑)
宿に金を掛けないコンセプトの旅には最適♪とてもリーズナブルです。

ご当地ならではの食事どころを探すのも楽しみですしね。

並木通、新天地などをうろうろ。大人の夜の街、看板が如何わしい眩しい(笑)
お好み焼きの店はいっぱいあり過ぎて絞りきれず、結局、流川で見つけた
聞き覚えのある「八昌」に入りました。

「八昌」っていっぱいあるようですね。広島焼きの元祖的存在?
私らが入ったのは「流川・八昌」。直系は鷹野橋店のようで、他は暖簾分けや
修業をした人が「八昌」を名乗っているとか・・・でもまあ、ここも
イメージ通りの広島焼き。最初に通った時は行列ができていたのでパス。
2度目に通りがかった時、すんなり入れたので・・・(^_^ゞ
「スペシャルねぎ焼き」と「お好み焼きカキ入り」。美味しゅうございました。
そこそこ満足して、イルミ撮影に向かいます♪

明けて、4日の朝。

イルミは3日が最終日だったようで、撤去されていました。

地上80m、25階でいただく朝食バイキング。
たっぷり2食分喰いだめ、お腹に詰め込んで・・・(^_^ゞ セコッ!

2013.1/4、三井ガーデンホテル広島にて。