カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

これぞ花道、ツツジの参道。

2011-05-17 21:34:46 | 花だより
GWうろうろ日誌。5月3日の続きぃ~♪『長岡天満宮』霧島ツツジ。

ここは京都ではキリシマツツジの名所として、毎年多くの見物客が訪れるところです。例年は4月末頃が見頃、今年はやはり少し遅れたかな。
開花情報HPによると4/24日ではまだ1~2分咲き、5/1日でやっと南面が見頃、北面が2分咲きに。南面、北面、日当たりによって開花状況が違うようです。
5/2日には南面散り始め、北面ほぼ満開。5/4日は南面終わり近し、北面満開・・・僕らが行ったのはその間の3日でしたから、まずまずだったのかな。
ちなみに5/9日には・・・終わりました。来年に向けて養生作業にはいります。ということです。













樹齢130年以上、2.5mに及ぶ樹高の霧島ツツジが両側を深紅の壁のように被う参道は壮観です。
この参道、八条ヶ池を二分する中堤。途中にある石の太鼓橋は加賀前田候の寄進と言われています。



写真でお気付きでしょうか、空の色。この日は酷い黄砂で、空に青味が全くありません。ちょっと先の大鳥居も霞んでるし・・・





八条ヶ池は南北に長細く、外周は約1km、貯水量 は約35000トン。
寛永15年(1638)に当時の領主・八条宮が造るように命じた、灌漑用の溜め池だそうです。



中堤(参道)の北側の池にはジグザクの水上橋、六角舎があり、池の周辺とともに散策路として市民に開放されてます。




南側には、たけのこ料理で有名な『錦水亭 本店』の建物が風景のアクセントになってます。






水上座敷かな、たけのこの旬の時期、今が繁忙期でしょう。







池をぐるっと廻って行くと錦水亭に到達。







錦水亭、忙しそうなので入りませんでしたが・・・(^_^ゞ
ホントノリユウハ・・・筍料理で12000~20000円、税・サ別。ですから
気軽には入れない小市民、ふたりだと最低でも諭吉さん3人とお別れしそう・・・

ま、そんな訳で探した昼のお食事どころは・・・ジャァ~ん♪






ちょうど参道横に出ていた露店。この日はいっぱいお店が出ていた。
緋毛氈の床几に座っていただいたのは、長岡名物竹の子入りたこ焼き♪
焼きそば大盛りと掘りたて筍の焼き竹の子!水がいっぱい出てきてジューシーで美味しかったよ♪デザートは焼き立てほくほくのメロンパン。英世ちゃん1人で大活躍。(^_^ゞ


お腹も膨れたことだし、長岡天満宮本殿にもちらりと寄ります。









天神さんですから北野天満宮と同様、菅原道真公が祀られています。
長岡は、菅原道真公が生前に在原業平らと共に、しばしば遊んで詩歌管弦を楽しまれた縁深いところで、公が太宰府へ左遷された時、「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しまれたとか。

学業の神さんなので合格祈願とかもあるのかな、撫で牛さんもちゃんと居ります。
社紋は梅干し星梅鉢、北野天満宮と同じです。天満宮といえば梅鉢紋なんですが、各地で微妙に違うんです。それに天満宮って京都市内だけでも末社を含めると70ヵ所以上あるそうです。
どうでもいい話しだけど・・・(^_^ゞ




2011.5/3、長岡天満宮にて。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2011-05-17 21:45:03
赤がいいですね。
写真も、何か伝わるものがあって、
見ていて飽きないです。
返信する
赤い花の壁 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-05-17 22:03:15
ちょっと別世界のようでしたよ。
写真では赤の色がバラバラ、どれもちゃんと色が出てない気がする。
カメラが悪いんやね・・・ッテコトニ。
写真1枚1枚にタイトルを付けると面白いんですがね、
それは個々にお任せしたいと思います。
返信する
おはようございます (京男)
2011-05-18 06:01:06
今年は、花の咲くのが不安定だった。
昨日の雨もすごかった。聞いてないよ~状態。しかも電話が多くて。
タケノコ料理は昔よく行きました。もちろん官費でしたが。
返信する
Unknown (ピィ)
2011-05-18 06:45:59
長岡天神は桜を見に行ったことはあるんですが、ツツジの名所とは知りませんでした。
来年は行ってみようっと(^^)
返信する
つつじ (jimmy.)
2011-05-18 08:28:59
まさに壮観!見事な咲きっぷりですね。
現物を見に行きたいですナ。

こちらの筍は今年は不作、出来が悪いようです。
というより竹林の様子がちとおかしい。
青々としてなきゃならないのに既に黄色みがかっているんです。
これも気候の影響なのか。。。
返信する
真っ赤っか (7駆)
2011-05-18 08:54:49
紅葉の赤紅もいいですが、ツツジの赤っていいですね。
これだけ壮観なツツジ観た事ない。
散策路が市民に開放されているなんざ粋ですね。

>筍料理で12000~20000円・・
ムリ・・・絶対に・・・
返信する
おはようございます。☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-05-18 11:02:44
この春は気分まで不安定で、正常がどうだったか忘れた感じ。
錦水亭、自費ではなかなか行けませんね、悲しいけれど。
返信する
年中 ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-05-18 11:03:15
結構楽しめるところです。梅に始まって桜、ツツジ、杜若や花菖蒲、蓮池もあるし、秋は紅葉が有名だったり。
特にこの霧島ツツジは市の天然記念物指定ですし。
返信する
この風景 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-05-18 11:04:50
両側が赤い壁のように咲いているのはあまり見かけないでしょ、
一見の価値ありかも。見頃の時期が難しいけど・・・
竹林の様子、何だか不気味ですね。自然全般がじわじわ変化してるのかも。
竹に花は咲いてませんでしたか・・・
返信する
赤い壁 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2011-05-18 11:05:47
別世界への通路のようでしたよ、先にあるのは地獄か天国か・・・
散策路、ここの近くの人はイイでしょうね、他から来ると
駐車場はきっちり有料ですから。(^_^ゞ
筍づくしの会席料理、それだけの値打ちはあるのでしょうが
やっぱ選べるものならA級和牛づくしの方が・・・
返信する

コメントを投稿