カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

西陣で和菓子

2011-05-12 18:27:14 | 京都徘徊記
GWうろうろ日誌。5月1日の続きぃ~♪

雨も止んだので岡崎界隈から充てもなく西陣界隈へ行ってみる。
西陣織として織物で有名なところだが、住所としては存在していない。あくまで界隈。
東は堀川通、西は七本松通。北は鞍馬口通、南は中立売通の地域だが、これも定まっているわけではない。だいたいだ。(^_^ゞ
「西陣」の名は応仁の乱で西軍総大将である山名宗全が堀川よりも西に陣をおいたとされたことが由来である。

またしてもふらりと寄ったのが『白峯神宮』
小さな神社だが鳥居をくぐって境内にクルマを停められるのが良い。



ロドの横は名水『飛鳥井』。その奥には樹齢800年の霊木『小賀玉の木』(京都市指定天然記念物)が。


境内社のひとつ『潛龍社』。ここにも名水『潛龍井』があり、飛鳥井とは全く違った水脈源だそうな。とにかく街中にあって、ふたつの名水がこんこんと涌き出しているのは希少かも。


ここの御祭神は崇徳天皇・淳仁天皇。他にも境内社として精大明神などが祀られている『地主社』。源為義・源為朝を祀る『伴緒社』がある。

特にこの白峯神宮を有名にしているのが蹴鞠の行事。毎年4月14日と7月7日に奉納が行われる。

竹で四角く区切られたスペースが蹴鞠のピッチなのかな。鞠(ボール)を扱うので、サッカーをはじめ野球やバレー、卓球やゴルフまでスポーツ全般にわたり全国から参拝者が訪れるようだ。


春、ここへよく来るのは鬱金の桜(黄桜)が目当てなのだが・・・

さすがにもう終わっていて、わずかに遅咲きの牡丹桜が残っていた。

藤棚もあり鬱金の桜と同時に見られることもあるのだが、藤は遅れ気味?
それにやけにショボイ。(^_^ゞ












花房が短すぎるよね・・・


このすぐ近くに『京菓匠 鶴屋吉信』の本店がある。
ここの2階には茶寮があって、和菓子とお茶がいただけます。
駐車場は堀川通沿いと今出川通(道を隔てて向い側)の2ヵ所あります。



横の路地を入ると茶寮の入り口が、そこから2階へ上がります。







趣のあるスペースに・・・
カウンター席は目の前で和菓子を手作り、菓子職人の技を見て楽しめます。奥には茶室コーナーも。





メニューはこんな感じ
ゆったりとしたスペースで話しもはずみそう、女性の好みそうなところですね。平日なら旦那に500円玉持たせて送りだし、自分はお友達誘って・・・何てことなんでしょうか?


「季節の生菓子とお抹茶」をたのむと、この中からひとつ生菓子を選べます。





私はこちらのほうが良かったので「きな粉ゼリーと抹茶アイス」カッパ添え?



オッと、これは展示品です。喰ってはいけません・・・きっと。(^_^ゞ


ランチは失敗だったけど、ここはまずまずだったかな。



2011.5/1、鶴屋吉信にて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aw@bitlog)
2011-05-13 02:58:12
>「きな粉ゼリーと抹茶アイス」

猛烈に、今すぐ、和菓子が食べたくなったー!
だけど、和菓子の買い置きはないし、
あんみつでも買って置くんだった・・・。
Unknown (jimmy.)
2011-05-13 03:29:25
藤の季節になってきましたね。
藤棚がきれいです。
こっちでも山々に紫のアクセントが目立ち始めています。

鶴屋吉信、店舗はいつも見かけながらも立ち寄ったことはなし。
生菓子がおいしそうです。
それより思い出すのは『つるつる鶴屋~♪』ってメロディーのコマーシャル。
みょーに耳に残ってるんですよねー。(^^)
おはようございます (京男)
2011-05-13 05:23:50
白峰神社は行ったことがないんですよ。
前は結構通りますが。
鶴屋吉信の喫茶はいいでしょ。
目の前で和菓子をつくるのがすきなんです。そうそう自分で作るというのもありますよ。次回チャレンジしてみてください。
Unknown (ピィ)
2011-05-13 06:57:28
舟橋町の角にあるお店ですね。
目立っていて通る度に気になっていたんですが、行ったことはありませんでいした。
一度買ってかえってやろうかな。
価格分の価値がわからない子供たちには、ちょっともったいないですが(^^)
路地 (7駆)
2011-05-13 08:38:56
なくなってきてます。
子供の頃はよく走りまわりました。
路地から路地へと、小鹿のように・・・

そうかー。
500円玉持たされて喜んでいるうちに、
友達誘ってこんないいとこで、こんな見て楽しめて、食べて良し。
女性陣にそんなことされていたのか
Unknown (Nylaicanai)
2011-05-13 10:08:41
わたしは俵屋吉富派。
でも、東京で手に入るのは圧倒的に鶴屋吉信さんなんです。
どうしてくれよう?
和菓子 ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2011-05-13 18:50:38
人生、世知辛く苦い思いをすることが多いので
和菓子の甘さは嬉しいですね♪
ん?人生をそんな風に感じたことは無い?
藤の名所 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2011-05-13 18:51:09
今年は京都の藤棚はどこもあまり良くなさそうです。
奈良に行かれたら春日大社の砂ずりの藤が見頃だそうですよ♪
僕は山藤も好きだけれどね。(^_^ゞ

つるつる鶴屋~・・・聞き覚えが無いw
鶴屋何とかって全国にあるから違う店かも・・・
こんにちは ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2011-05-13 18:51:41
白峯神宮、幕末の頃、崇徳上皇の鎮魂のために計画され
明治天皇が創建された新しい神社ですからね。
あまり見どころは無いみたい。
鶴屋吉信、生菓子の見本を見たら、そちらのブログを思い出しましたよ。
気にされてましたか ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2011-05-13 18:52:13
私も「お休み処」ってのが気になってたんですよ。
中村軒と同じような感じかなと入ってみましたが・・・
僕は中村軒のほうが好きだな。ここも悪くは無いけどね。

コメントを投稿