カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

巨大あひるを探しに堂島川へ。

2010-12-23 22:56:20 | 洛外うろうろ
世界を旅する巨大あひるちゃん。去年、日本にも初お目見え。
しかも大阪八軒家浜に現れたのです。8月に来て一度しぼんでしまったり・・・
12月にも再登場してライトアップもされ、何とか行きたかったのですが行けずに、もう会えないかとあきらめていたのですが、
今年もやって来てくれました!早速、日曜日に会いにいきました。





今年は堂島川左岸、国際会議場前の中之島バンクスに浮んでると聞き、リーガロイヤルホテルを目指して玉江橋を渡ってると・・・
おった!でっかわいいラバーダック!






このラバーダック・プロジェクトとは
オランダ・ロッテルダムを拠点とし、公共空間で巨大な作品を展示する活動を継続的に行っているアーティスト、フロレンタイン・ホフマン氏の作品。
2007年より、オランダ、フランス、ブラジル、そして日本へ。世界中で浮かべられてきた巨大なアヒルには、世界の緊張緩和と、穏やかな世界への希望が込められています。

『このフローティング・ダックは、政治的意味合いで分割される国境など、この世に存在しないことを知っています。
そして、このアヒルが持つ、世界の緊張を和らげる癒しの特性は、あらゆる世代に優しく、親しみやすく受け入れられることでしょう。』

美術館や屋内会場ではなく、公共の場(一級河川・大川)をフィールドとして展示した上、コマーシャルアートでもないアヒルプロジェクトが大成功を収めた事で、ヴェネチアビエンナーレや瀬戸内国際芸術祭のように、世界に向けて都市の魅力を発信する「大阪ミュージアム構想」に向けて、日本では水都大阪が手を上げたのでしょう。




あれ、もう1匹・・・





今年は『ライト オブ リバーサイド』ってイベントの一環としてラバーダックも浮んでます。今度の土曜、25日まで。あさってまでやんw









このあと、このイベントを観るため中の島界隈をうろうろ。
久しぶりに電車にも乗ったり・・・


大阪のイルミネーションや夜景を楽しんで、戻ってきたら

大阪 ライト オブ リバーサイド 中の島バンクス




アヒルちゃん、ライトアップされてゆらゆら浮んでました。








やっぱり2匹いる・・・♪




2010.12/19、大阪 中之島バンクスにて。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先週近くを通った (京男)
2010-12-24 04:46:04
別件でしたが。
人がが多かったですね。
鴨川にも来て欲しいですよね。
京都では似合わないか。
Unknown (aw@bitlog)
2010-12-24 08:31:57
これが、名物の「デカアヒル」ですか。

背中に乗ってみたいですね。
大阪 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-12-24 09:44:59
久しぶりに行きました。でかい街ですな。
鴨川にはチドリが似あうかも。
血なまぐさい三条河原にはこんな癒しが欲しいかもね。
イルカなら・・・☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2010-12-24 09:54:04
神戸には鉄人28号、大阪にはデカアヒル・・・
京都にも何か欲しいですね、三条河原にでかい晒し首とか。(^_^ゞ
このアヒルの背中に乗って太平洋横断、話題になりますよ。ぜひ
でか~っ (7駆)
2010-12-24 10:01:43
大阪に住みながらお会いしたことないです。
巨大あひる。
何の予備知識なく遭遇したら目を擦ることでしょう
なにかの間違い?錯覚?って

2匹め出現を意図してここに浮かべたんだったら・・すごいかも
期間限定 ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-12-24 14:18:23
来年も来るとは限りませんよ・・・って別にわざわざ見ることもないけど。(^_^ゞ
でかわいいでしょ、風呂に浮かべるサイズじゃ無いけど。
去年、八軒家浜の時は何十匹も小さいのが浮んでる映像がありました。
今年は予算削減されたのかな・・・
でかあひる (jimmy.)
2010-12-24 18:37:47
うちの池にも浮かべてみたい♪

イベント的要素だけかと思ったら、しっかりとした趣旨の元に実施されてるんですね。
でも何かと規制の多い日本では、アヒルを浮かべるにあたって官公庁への届出が必要になるんでしょうか?
Unknown (ピィ)
2010-12-24 18:48:47
夜の壁越しに覗いている姿がいいですね。
深夜にドライブしていて、不意に目に入ったらめちゃめちゃびっくりするかも。
可愛いけどそんなタイミングで目があったりしたら恐怖ですね(笑)
でっかい池 ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2010-12-24 22:33:59
やはりお持ちでしたか、重機で拉致しにいきます?(^_^ゞ
大阪府が力添えしてるようですから、その辺は大丈夫なのかと。
ただ去年と少し場所が変わってるのは、
引っ張りだこなのか、邪魔者扱いなのか
突然現れたらね ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-12-24 22:39:20
運転中に発見した時は「わぉ~ッ!」って叫びましたもん。
あまりアチコチに出現しないほうが良いかとも・・・

コメントを投稿