札幌から空路で羽田に降り立つと、汗が溢れ出します。コートが余計な荷物になってしまう程です。
さて、国立極地研究所で開催された「第29回極域気水圏・生物合同シンポジウム」に参加いたしました。これまで南極観測に参加された生物隊員の何名かにお会いする機会を得ることができました。また、48次で来週成田を出発する生物隊員と観測打ち合わせも行いました。今次隊は空路でやって来るベルギー隊と共同で湖沼調査を行う予定だそうです。
シンポジウム終了後、卒業生のTさんが「囲む会」を企画してくれました。場所は、新宿3丁目の「モンスターカフェ」。場所が分かりにくいと言うことで、地下鉄駅の出口で待ち合わせをしました。夕方の新宿ですので、人通りが激しく、札幌暮らしの私には目が回るようです。
時折、卒業生の方々を思い出します。「元気でやっているだろうか?」、と。職場では気を緩めることができなくても、卒業した研究室に足を運んでお酒でも飲めば、また明日からの気力がわいてくる、そんな研究室が理想です。
モンスターカフェはこじんまりとしたお店ですが、マスターのお人柄でしょうか、とても良い雰囲気でお料理(特に、メキシカン料理)もお酒も文句なし。あっという間に3時間半が過ぎ、とても楽しいひとときを過ごすことができました。成長した卒業生の皆さんとお会いするのはとても嬉しいことです。
あまりにも楽しかったので、2次会まで行ってしまいました。思いで横丁のカウンターのみのお店で、ふろふき大根をサービスしてもらいました。こういうお店が新宿にあるとは思ってみませんでした。
幹事のTさん、ありがとうございました。今度はみんなで札幌にいらしてください。