おかげさまです

香港・台湾・マレーシア・ヨーロッパなどの旅行記ときどき映画

3日目◆特急スーパー北斗で函館駅→札幌駅

2017年09月22日 | 2017年08月◆北海道(函館・札幌・小樽)
ホテルをチェックアウトして、函館駅へ向かいました。駅はホテルすぐ目の前。電車の時間まで駅弁を探しに函館駅内のお店をウロウロ。

すると昨日、五稜郭で行きたかったお店のお弁当が売っていました。チェーンのお店かと思いきや、ここと五稜郭にしかお店はないとのこと。こりゃ何かの縁だわと思い、こちらでお弁当を買いました。(これが正解で、おいしかった。)

特急スーパー北斗で函館駅→札幌駅へ移動します。

初グリーン車です。

車内は新しくてキレイだし、座席はゆったりしてる。これなら4時間快適だわ。

娘が電車に乗る前に見た函館駅のお土産物コーナーで買った北うさぎのバッジは、早速リュックにつけていました。

こちらは五稜郭タワーのお土産物コーナーで買ったジンギスカンのジンくんのぬいぐるみ。旅行中ずっと抱っこしていました。


夫ははこだて和牛めし弁当

炭火の香ばしいお肉がどどーんと白ごはんの上にのってます。

お肉はやわらかくて美味でした。付け合わせのお野菜もおいしかった。

娘は松前岩海苔だんだん

岩海苔大好きな娘は迷わずこれに。最後の一つでした。岩海苔とごはんが層になってて、上には焼き鮭が。玉子焼きと松前漬けまで入ってました。


私は北の幕の内弁当

色々なおかずとごはんがバランス良いです。おいしかったです。


車内販売でサッポロクラシックビールとサーモンジャーキー


大沼駅で積み込まれる大沼だんごを車内販売で買いました。

半分はみたらしのような醤油味のタレがかかり、あと半分はこしあんがかかっていました。みたらしあんは甘すぎずひつこくなく、こしあんは少し塩味がして昔のこしあんのようで、どちらもおいしい。お餅がきちんとモチ米から作ったお餅の味がしました。

もう一つ買えばよかったと後から後悔。


最新の画像もっと見る